2007年5月

鶴原の住宅 金物施工 in 泉佐野市

投稿者: マツナミ

「鶴原の住宅」では、構造金物の取り付けが進んでいます。

金物.JPG

写っている大工は、川上棟梁。
「この建物 難しいわぁ~♪」  って笑顔で話しながら作業してます。
そういう時は、いつも「刺激があっていいでしょ♪」って答えてます(笑)

屋根防水.JPG

屋根では、防水シートの施工が完了。 この上に金属板の屋根が葺かれます。

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
コアー建築工房(施工)
[関連するエントリー]
鶴原の住宅

鶴原の住宅 上棟式 in 泉佐野市

投稿者: マツナミ

「鶴原の住宅」では 上棟式が行われました。

棟上中~.JPG

棟梁を含め総勢8名の大工さんで一気に組上げていきました。

まんざいとぉ~♪.JPG

夜から雨の予報だったので、屋根にシートを被せました。


[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
コアー建築工房(施工)
[関連するエントリー]
鶴原の住宅

鶴原の住宅 土台設置中 in 泉佐野市

投稿者: マツナミ

「鶴原の住宅」では、今週末の上棟へ向けて、土台の設置が始まりました。

土台.JPG

土台と基礎をしっかりと繋ぎます。
これがシッカリしていないと、地震時などに基礎から建物が落ちてしまいます。
神戸の地震では、この部分が甘かったので、被害が大きくなったと聞きます。

場所変わって、工場では 登り梁の加工が進んでいます。

とんとん♪.JPG


[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
コアー建築工房(施工)
[関連するエントリー]
鶴原の住宅

鶴原の住宅  ただいま養生中・・・ in 泉佐野市

投稿者: マツナミ

「鶴原の住宅」では 基礎がきれいに出来上がり養生期間に入っています。

できたて~.JPG

この間に給排水設備配管の設置。 
現場ではそれほど動きはありませんが、工事側との打合せがドンドン行われてます。
そして、養生期間が過ぎると、上棟式です。

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
コアー建築工房(施工)
[関連するエントリー]
鶴原の住宅