2008年5月

雑誌の撮影がありました。 in 泉佐野市

投稿者: マツナミ

「鶴原の住宅 -終の栖(ツイノスミカ)-」で インテリア雑誌「和福美」の撮影取材がありました。

 

「和福美」はニューハウス出版が年4回発行する季刊誌。
今年の4月に創刊された新しい雑誌です。

そして、気になる天気は、晴れました。 しかも快晴 ↓
これで、めでたく「雨男」返上です。
でも、取材で晴れたのは初めてかもしれない。。 マグレかもしれません。

tsuruhara2.jpg

さて、

この住宅は正面が北東を向いてますので、朝日を受ける午前9時からの撮影となりました。
まず外観からの撮影から始まり、内部、そしてポイントの撮影と、小さい住宅にも関わらず
終了したのが12時ごろ。 ライターさんカメラマンさんお疲れ様でした。

撮影と取材のデキは、雑誌を見て頂くことにして。 撮影風景です↓

  tsuruhara1.jpg

そして、偶然が一つ。

今回撮影していただいたカメラマン。
以前、この住宅を施工した会社のパンフレット写真を撮影したことがあるとのこと。
数あるカメラマンと、数ある工務店がまた偶然に出会いました。
世間は狭いもんですね。 

「和福美 秋号」は、7月19日発売予定です。
 

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
ニューハウス出版
[関連するエントリー]
鶴原の住宅 -終の栖(ツイノスミカ)

Trattoria Coba (トラットリア コパ)

投稿者: マツナミ

トラットリア コパ
大阪市北区西天満3-12-4 Chrysanntheme West1F
TEL 06-6363-6338
 
 
trattoria coba1.jpg
西天満小学校の南の筋に少し入ったところにあるマンションの1階
2005年11月にオープンしたイタリア料理店。
前面がガラス張りの店内なので、窓際に座るとテラス気分が味わえます。
 
道を挟んだ向かい側にある日本家屋には 中国茶館 無茶空茶館 があります.
ここもまた、いい雰囲気です。
 
  
 
Aランチ1,000円 パスタ大盛プラス100円にしました。
前菜 + パン + パスタ + デザート + (コーヒー 紅茶 エスプレッソ)です。
全体的に味は薄めで、素材の味が楽しめます 
  trattoria coba2.jpg   
【前菜】 
 
今日のスープは大根のポタージュ
キッシュもナスも美味しいです 
 
 
  trattoria coba3.jpg 
【パスタ】
なんだっけな(笑)
若鶏と万願寺とうがらしのラグー 
 だったと思う
 
 trattoria coba4.jpg
 【自家製デザート】
 
パンナコッタ
紅茶の風味がおいしい!!!
 
 trattoria coba5.jpg 
 【コーヒー】
 
 濃いめののコーヒーです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
1,000円のランチがお得です( ̄ー ̄)v
 
 
trattoria coba7.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
次回はディナーに行こうと思います 
 
 
予算     :1,000円~/人 (ランチ)
営業時間 :ランチ 11:30~15:30
        ディナー17:30~22:30
定休日   :水曜日
 
 
[関連するエントリー]
中国茶館 無茶空茶館 (2008.06.18)
[関連サイト]
トラットリア コパ

JCD Design Award 2008

投稿者: マツナミ

昨年、MMAで設計監理を行いました「片山集合住宅 」が

日本商環境設計家協会(JCD)デザインアワード2008 BEST100にノミネートしましたのでご報告致します。

JCD_BEST100.jpg.jpg

これは、2007年度の最もすぐれた空間デザインJCD BEST100として選ばれます。 

審査員にも著名な方が多くいらっしゃいました。

飯島直樹、五十嵐久枝、井坂幸恵、岩佐達雄、牛建 務、奥平与人、加藤吉宏、川島蓉子、桐山登士樹、小泉 誠、

小坂 竜、近藤康夫、下川一哉、妹島和世、武石正宣、太細 通、辻村 久信、中村拓志、中村竜治、野井成正、

橋本夕紀夫、長谷川演、廣村正彰、文田昭仁、間宮吉彦、みかんぐみ、西出薫、ヨコミゾマコト、米正太郎 

(50音順 敬称略)

 

そして、

今後、BEST100から、入賞作品が公開審査で選ばれます。

 

日時 :6月17日(火) 13:00~17:00(予定)

費用 :無料

会場 :東京デザインセンターB2F ガレリアホール

審査委員: 川島蓉子、近藤康夫、妹島和世、中村竜治、野井成正、橋本夕紀夫、

       廣村正彰、面出薫 (50音順 敬称略)

 

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
社団法人 日本商環境設計家協会
[関連するエントリー]
片山集合住宅

TV撮影がありました in 泉佐野市

投稿者: マツナミ

「鶴原の住宅 -終の栖(ツイノスミカ)-」でCATV「人と住まい」の撮影がありました。

雑誌の撮影&インタビューは何度か経験してますが、映像は今回 初!!です。

turuhara7.jpg

 「人と住まい」は、この建物の施工業者さんが提供している番組です。

当日は、あいにくの曇り模様。 しかも 天気予報は午後から雨!!

こういった撮影はずいぶん前に撮影日を決めるので、当日の天気は運次第!!

前回の撮影のときは雨だった。 

もしかして雨男ですか?? 「自称 晴れ男 」なんですけど。

昔、真冬にスキー行って 雨降りましたけど。

 

さて、

今回の番組は、15分枠で1日3回の放送 これを2週間続けるそうです。 

施工業者さんの宣伝がメインだけど、

ウチの宣伝もしっかりしてください!! しかも長く!!と 強く要望しときました。

テロップで5秒とかだと、メモ探してる間に終わってしまいますから(笑)

 

詳しい内容は、放送を見て頂くことにして。 撮影風景です↓ 

  turuhara8.jpg

こーいう、大きなカメラの前でのインタビューでした。 

 

後ろには、施工業者の担当者さんが座ってます。

聞くところによると、

社長が、この住宅をすごく気に入っていて、

「自社設計に、この住宅を参考にしろ!! 」みたいなことを言ってるそうです。 

どんどん参考にしてください(笑) 

参考にされるぐらいが丁度いいです。 それが評価だと思ってます。

 

放送日が決まりましたら、またココでご連絡したいと思います。

 

  

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
[関連するエントリー]
鶴原の住宅 -終の栖(ツイノスミカ)

La Kanto(ラ カント)

投稿者: マツナミ

レストラン ラ・カント
大阪府大阪市北区西天満4-2-12 ドムール天満1F
TEL 06-6363-1131
 
la_kanto3.jpg
西天満の大通りから少し入ったところにあるマンションの1階ですが、
入口が少し奥まっており、表には木々が配置されているのでとても落ち着いた雰囲気。 
 
la_kanto1.jpgフレンチのレストランで、1,200円のランチが平日限定で用意されてます。

前菜+パン+メイン+(珈琲・紅茶・エスプレッソ)  紅茶はポットで出てきます。

la_kanto5.jpg内装は木を基調とした落ち着いた雰囲気で、席の間隔が程よいので隣りもあまり気にならなく

窓からは、街中にも係わらず、ちょっとホッとできるような、

小さいながらに手入れしてあるお庭が見えます。

そして、安心してきちんと美味しい。ゆっくりと食事を楽しむ事が出来る。そんなお店でした。

la_kanto4.jpg 

西天満の飲食店は、どちらかというと雑然とした町並みに、点在するイメージですが、

デビット・セニアとラ・カントは、いい雰囲気があります。

 
 
予算     :1,200円~/人 (ランチ)
定休日   :日祝
備考     :禁煙