DAVID SENIA (デビッド・セニア)

レストラン デビッド・セニア
大阪市北区西天満4丁目11-5 梅新イーストホテルB1F
TEL 06-6367-5088

2010年6月26日に閉店しました。
  デビッド1.JPG
フレンチレストラン、「デビッド・セニア」に行って来ました!
関西で最高級のフレンチ、リッツカールトンの 「ラ・ベ」の元料理長、デビッドセニア氏のお店です。
 
流石デビッド!(知り合いではないけど)
南仏出身のセニアらしく、明るく、温かみのある店内。
フランス語の飛び交う店内はここが大阪の街中だということを忘れさせてくれます。
内装はデビッドの父親が建築家で、わざわざ日本に来てデザインしたそうです。
 
ところで、なぜ大阪なのかというと
ゼニア氏いわく、「大阪は故郷の南仏に似てるね」だそうです。 そうなんですか?
南仏に行った事ないんでわからないけど、本人が言うてることだから・・・・

 
カウンター席は本当に厨房のまん前なので
作ったり、盛り付けたりする様子をこんなに間近で見られます♪
 
デビッド2.JPGこのカウンター席では、まず皿だけが運ばれ、食材をひとつずつ配置、最後に軽さと深い味わいを持つソースで彩る...。
 
 
自家製オリーブブレッド
 
アメリカの家庭でよく見るバナナハンガー(バナナが傷まないように吊るしておくもの)に
パンが吊られてます。宙に浮いたパンを下からちぎっていただきます。このパン、もちもちしててとても美味しい!
そして、半分も食べないうちにパンは下げられ、新しいパンがでてきます。
いつも暖かいパンを食べてくださいということです。
 
デビッド3.JPGその他の料理については ヒミツです♪
 
 
 
お料理の満足度が抜群に高いことに加え、
何といってもこちらのスタッフのサービスは本当に心地良いものがありました。
一つ一つの説明がとても丁寧ですし、サービスのタイミングも良い。
お店は地下にあるのですが、お店を出た後も階段を登る間、笑顔でずっと見送ってくれました。
 
 
おまけ、
試作中のデザートを特別に頂きました。
「 ショコラ + ミントリキュール + そうめん 」  
 
そのお味は・・・・想像どおりです。 これからの改良に期待!!!
 
 
デビッド・セニア
 
  デビッド4.JPG
 予算  :15,000円~ / 人 (ディナー)
 
 
[関連サイト]

コメントの投稿

トラックバック