2008年9月

上瓦屋の住宅(上棟式)

投稿者: マツナミ

 「(仮称) 上瓦屋の住宅 」の上棟式がありました。

前日は天気が良くなかったのですが、当日はみごとな快晴でした。 この現場、すごく天候に恵まれています。

日ごろの行いがいいのでしょうか(笑)

kamikawaraya29-1.JPG朝から一気に構造体を組上げていきます。

上棟式とは、建築にかかわる神様に竣工後も建物が無事であるよう願って行われるもので、

柱・梁などの基本構造の一番上にあたる材 「棟木 」を取り付けるときに行われます。 Wikipedia(上棟式)

 

施主様にとっては、今まで図面と模型からしかイメージできなかった建物像が、

実物大で目の前に現れる日でもあります。

工事関係者にとっても思い出深い日になります。

 

 ↓ 建物内部で祭壇が組まれ御幣(ごへい)が奉られてます。この家で行われるはじめての行事。それが上棟式です。

 

kamikawaraya29-3.JPG  上棟式が無事終り、直会(なおらい)が終わる頃には辺りはすっかり夕暮れでした。 Wikipedia(直会)

 

kamikawaraya29-4.JPG  

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
朝日林業株式会社(施工)
[関連するエントリー]
上瓦屋の住宅

完熟とまと

投稿者: マツナミ

完熟とまと
大阪市北区西天満4-12-17 地図
TEL 06-6365-6729
 
老松通りの細い路地を入ったところに、隠れ家のようにひっそりと、この店はあります。
通りに看板が無ければ、おそらくほとんどの人が気づかないであろうこのお店。
 
行ってきました!!
 

tomato12-1.jpg

 ↑ 鯛のあら煮 850円  辛すぎず、甘すぎず。 おいしいです。 無言で食べ続けました(笑)

 

1階10席程度のL型カウンターのみ。 ほんとに狭いですよ。

カウンタ席ーの後ろをすみませーんって言いながら通るくらいです!! これがまた隠れ家感を醸し出してます

そして、2階にはテーブル席があるようです。

 

料理は魚介類系が中心。

それぞれがしっかり味付けられているので、お酒が進みます。

tomato12-3.jpg 

 ↑ はもと松茸の小鍋 850円   はもと松茸の香りが混ざって・・・  うまいっ!!

 

 

tomato12-4.jpg 

左) 自家製いか塩辛 400円   この塩加減が お酒とばっちり( ̄ー ̄)v

中) げそ焼き      450円   

右) 鳥塩焼       600円   

 

どれもこれも本当においしかったです。

季節のメニューがあるようで、常連になりそうです。 

 

     

tomato12-2.jpg

予算     :3000円/人~

営業時間 :17:30~23.30

定休日   :日曜日

air style book

投稿者: マツナミ

ダイキン工業さんが発行した 

「 air style Book vol.2 」 にて 「 鶴原の住宅 」 が掲載されました。

これは、昨年までのエアスタイルコンテストで大賞を受賞した作品を集めたものです。

160-airstyle20-1.jpgダイキン工業さんのホームページでも、この冊子と同じ内容が公開されています。

この冊子がご入用の方は、ダイキン工業さんへ直接ご依頼ください。

 

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
ダイキン工業 (会社HP)
エアスタイル (ダイキン工業)
[関連するエントリー]
鶴原の住宅 -終の栖(ツイノスミカ)

本気の川遊び!!

投稿者: マツナミ

先日、シャワークライミング&キャニオニングを体験してきました!!

 
sizenha17-1.jpg↑ 高さ約6メートルの滝をジャンプです!!

「シャワークライミング&キャニオニング」とはよーするに「川登り&川下り」。
でも、ボートなどのツールを使わずに川の流れに乗ったり滝つぼに飛び込んだりと
かなり本気モードの川遊びです(笑)

個人ですると、安全技術や装備などを勉強と準備から始まるので、時間も費用もかかる。遭難しちゃったりもして・・
でも、こういった企画をしているところに参加すると、
ウェットスーツやヘルメット、専用靴などは用意してくれるので、特別な準備は必要なく、
事前に危険回避の方法などをしっかりと教えてくれるので、安心して参加できます!!
  sizenha17-2.jpg 
↑ 危険回避講習中 
 
今回参加してきたのは
自然派企画さんが開催している
Lv.1  明王谷コース 5250円 / 人 (装備レンタル料込)です
 
難易度がLv.1~Lv.4まであるそうで、このLv.1でも約6mの飛込みがあったりと、十分楽しめました。 
じゃあ、Lv.4になったらどーなるんだろう・・ だれかレポートしてきてください!!
 
PSで「ぼく夏」するより、やっぱりホンモノが一番です!!  しかも安い!!
難点は、自然たっぷりのところだから、交通手段が車しかない&携帯が圏外になる!!ことぐらいかな。
 
それでもまた行きたくなるツアーでした。 みなさんもどうぞ( ̄ー ̄)v
 
 
それにしても、  
川で泳いだのは何年ぶりだろうか・・・。            sizenha17-3.jpg       
  
 
自然派企画さんからの秋のオススメコースのご案内です。
9/20と10/4前鬼川コース(Lv.2)
9/27と9/28天川コース(Lv.1)
10/5大台ケ原コース(Lv.4)
11/22から30京都保津川紅葉ラフティング(急流)

 

[関連するサイト]
自然派企画

上瓦屋の住宅(コンクリート打設)

投稿者: マツナミ

「(仮称) 上瓦屋の住宅 」の現場では、基礎のコンクリートが流し込まれました。

 

kamikawaraya15-1.jpg今週はあいにくの天気が続きますが、コンクリートにとっては良い条件。

炎天下での急激な乾燥はひび割れなどが起きやすくいので、表面を湿潤状態に保つことが定められています。

昔は水で濡らしたムシロなどを敷いて、乾燥を押さえてました。

 

今後、コンクリートの強度がしっかりと出るまで期間を置き、試験で予定通りの強度を確認した後 上棟となります。

 

上棟、それは 住宅を建てえる上での重要なイベントです。 次回はこの模様を報告します。

 

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
朝日林業株式会社(施工)
[関連するエントリー]
上瓦屋の住宅

上瓦屋の住宅(配筋検査)

投稿者: マツナミ

「(仮称) 上瓦屋の住宅 」の現場では、基礎の鉄筋が組みあがったので、

設計図どおりに施工されているか確認して来ました。

kamikawaraya13-1.jpgここでは地盤がそれほど強くなかったので、基礎にダブル配筋を採用しました。
(ダブル配筋とは・・・モチ網状に組まれた鉄筋が上下2段に組まれる配筋です)

ダブル配筋.jpgシングル配筋はこんな感じ → 鶴原の住宅

ダブル配筋とすることで、地盤の不同沈下に対しても耐えられる強い基礎ができあがります。

今回の基礎に使った鉄筋量は約3.5㌧になりました。

 

鉄筋がキレイに、そしてしっかりと図面どおり組みあがっていたので、次はコンクリートの打ち込み作業となります。

 

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
朝日林業株式会社(施工)
[関連するエントリー]
上瓦屋の住宅

C-FOREST INTERNATIONAL DESIGN SUTUDIO

投稿者: マツナミ

いつもカーテンの取付をお願いしているシー・フォレストさんが、
オーダーカーテンの新ショールームをオープンされたので
そのオープニングパーティーに参加してきました。

c-forest1.jpg築80年ほど経った、趣のある明治屋ビル6階でのオープンです。
路面店ではないけど、上階にあるからこそできる隠れ家的な雰囲気を持つショールームになってました。

このショップでは、関西ではここだけでしか手に入らない貴重な生地や、デザイン性の高い商品が
一同に揃い、実際手にとって見ることができます。
そして、ここだけのオリジナルブランドもどんどん発表されていくとのこと。
世界で一番細い7デニールの糸(ストッキングで20~30デニール)を使った
スーパー・オーガンザもここで販売される予定です。 

今後が楽しみなショールームがまた本町界隈に誕生しました。 

また、このビルの5階には、イタリアのユーロモビル社のキッチンを輸入販売している
「藤屋」さんのショールームも入居しています。 

[関連するサイト]
C-FOREST INTERNATIONAL DESIGIN STUDIO
藤屋

Porcospino(ポルコスピーノ)

投稿者: マツナミ

ポルコスピーノ
大阪市北区西天満4丁目5-23 豊国ビル103 地図
TEL 06-66364-8668
 
porcospino01-1.jpg 
老松通りにあるカサ・デ・老松の角を曲がって 少し進んだところにあるビルの中程 
国旗がはためいていなければ見落としそうなところにあるイタリア料理店です。
ここでは手打ちの自家製パスタが食べれます。
それも日替わりでパスタが変わります。 
カウンター8席程度、テーブル4つのこじんまりとした店内です。
 
注文したのはAランチ1000円(パスタ大盛+200円)
前菜4種盛 + パン + パスタ + シェフの手作りデザート + コーヒー or 紅茶 or エスプレッソ  
 
今日のパスタは
手打ちの 「 全粒粉のパッパルデッレ 牛ホルモンとキャベツ煮込み 」か、「金目鯛とリーフレタスとフレッシュトマト」
もちろん 手打ちのパッパルデッレを注文します。しかも、いつもどおり大盛。
 
パッパルデッレとはトスカーナ地方のパスタで、タリアテッレに似てるが倍以上に幅広なのが特徴  Wikipedia
 
前菜は4種が丁寧に盛り付けられてます。この冷製スープかなりおいしいです!!
熱々に焼かれたパンが出てきます。この付近のイタリア料理店で一番熱いパンだと思います。
パスタは、モチモチとした歯ごたえのある食感。スパイスの効いた食べごたえのあるパスタでした。
 
porcospino01-2.jpg 
 
いろんな手打ちパスタを楽しむならポルコスピーノですね。 
ランチタイムはすぐ満席になるので、12時前もしくは13時以降がオススメです。
 

 

porcospino01-3.jpg

予算     :1000円/人~               

営業時間 :ランチ 11:30~14:00(LO14:00) 
        ディナ-18:00~21:30(LO21:30)
定休日   :日曜・祝日
 
 
[関連するサイト]
ポルコスピーノ

ウィズガズ オータムフェア08

投稿者: マツナミ

9月5日(金)~9月7日(日)までリーガーロイヤルホテル(中之島)で開催された
大阪ガス主催 「ウィズガズ オータムフェア08」にリフォームの「匠」として参加してきました 

osakaGAS08-1.JPGお客さとお話していると、「 設計事務所は敷居が高い。豪邸ばかりやってるイメージ」とよく言われました。

そんなことはありません。 近所のスーパーに行く感じで気軽に相談して下さい。(笑)

 

会場でお会いしました皆様。 ご連絡お待ちしています。
数年経ち、リフォームしよう、新築しようと思いついた時は、まずは相談して下さい。
ご相談を受ける際、弁護士のような費用(相談料)は発生しません。
そして、「08年に中之島のホテルであったガスショップのフェアでお話しました」と言って連絡頂ければOKです。 

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室
[関連するエントリー]
丸太町の住宅

上瓦屋の住宅 (工事の始まり)

投稿者: マツナミ

「(仮称) 上瓦屋の住宅 」の確認申請も許可が下り、先日着工となりました。

画像は、捨てコンクリートを打設したところです。

 

kamikawaraya08-6.jpg「捨てコンクリート」には2つの役目があります。

まず、1つ目は  基礎の高さを決めるための基準を作る。

この下には砕石が入ってますが、砕石は石粒なので高さがハッキリしません。そこでこの捨てコンが必要になります。

そして、2つ目は、実物大の設計図とでもいう役目。

捨てコンクリートの上に、墨出し(画像中の黒い線)を行い、それに沿って工事は進んでいきます。

 

来週から鉄筋の組立てが始まります。

 

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
朝日林業株式会社(施工)
[関連するエントリー]
上瓦屋の住宅