2008年11月

初雪とヌーヴォ

投稿者: マツナミ

出張です( ̄ー ̄)v
雪積もってます!!! (サンダーバードからの撮影) 

081121-1.jpgその帰り、大学の先輩が経営されている「料亭うおとめ」に寄ってきました。
「料亭うおとめ」では 「和食を楽しむワイン会」が定期的に開かれてて、
この日はボジョレーヌーヴォの解禁日ということで、ヌーヴォーのワイン会が開かれていました。

もちろん 参加です!!!

 

081121-3.JPGさまざまなヌーヴォを飲み比べ。ロゼもありました。
こうやって並べて飲むと、これは深い味わい。これは軽やかな味わい・・・・
なんて、ちょっとわかった気になってしまいます。 

そして、そのワインに合うように料理された献立。 料亭ならではの心のこもったサービスです。
もちろん この地域の旬の食材 「越前ガニ」も堪能しました。
ワイン会の詳しくはコチラ → 若女将の四季折々日記

そして、大阪に帰る間際、大学時代の後輩が会いに来てくれました。
終電までほとんど時間も無く、また来るよ!と言って帰ってきました。

 

[関連サイト]
料亭うおとめ

もうすぐ。。。

投稿者: マツナミ

近所の広場では、葉と風が作り出す自然のアートが繰り広げられてました。

何気ない日常のひととき。

もうすぐ冬だなと感じる瞬間でした。

081120-ochiba.jpg

PENT HOUSE PROJECT (紹介されました)

投稿者: マツナミ

今日から急に寒くなりました。
インフルエンザがすでに流行して学級閉鎖してるところがあると先日 ニュースで知りました。
しかも、なぜかここ大阪で大流行!? なぜ??
外出後は、うがい手洗いで予防したいと思います。 加湿器の使用も効果があるそうです。
購入しようかな。 

さてさて、
PENT HOUSE PROJECTの壁には、
ナラの集成材をスプーンでくり抜いた「なぐり加工」を施したパネルを貼っています。
その大きさ 幅約5m×高さ約2.5m 
工場での製作後 現場搬入となるので、いくつかのパーツに分かれて現場に運び込まれました。

penthouse12-1.jpgこの壁の製作をお願いしたのはElegant Wood(株式会社エレガントウッドコーポレーション)
こちらの会社のHPに施工例としてこのPENT HOUSEが紹介されました。

施工事例として紹介頂き有難うございました。

 

[関連するサイト]  
Elegant Wood (株式会社 エレガントウッドコーポレーション)

名張の住宅(地盤調査)

投稿者: マツナミ

先日、建築予定地の地盤調査を行いました。

nabari15.jpg「名張の住宅」は一部に鉄筋コンクリート造を使用するので、ボーリング調査を採用。
この調査では、「上瓦屋の住宅」で採用したスウェーデン式サウンディング試験とは異なり
土中のサンプルを取ることができるでの、より正確な地盤の状態を確認することができます。
その分、調査費用もかなり高いのですが・・・

今後、詳細な調査結果が送られてくるので、そのデータを設計に反映していきます。 

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
[関連するエントリー]
模型(2008.10.23)
敷地調査(2008.07.14)

上瓦屋の住宅(工事経過)

投稿者: マツナミ

「(仮称) 上瓦屋の住宅 」では工事が着々と進んでいます。

 

外壁は防水シートが施工中です。 

サッシ等の開口部まわりが、防水上しっかりと施工されているか確認です。

kamikawaraya04-1.jpg 内部では、断熱材と電気設備・給排水設備の工事が進んでいます。

kamikawaraya04-2.jpgまた、屋外テラスではFRP防水工事が進んでいます。

kamikawaraya04-3.jpg職人さんがグラスネットを1枚づつ丁寧に貼り重ねていきます。

 

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
朝日林業株式会社(施工)
[関連するエントリー]
上瓦屋の住宅

M's Sound Factory (エムズサウンドファクトリー)

投稿者: マツナミ

先日、奈良で活動している吹奏楽団 「M's Sound Factory」 の

第5回定期演奏会 「えむこん Vol.5」 に参加してきました。 

この楽団には、2005年からクラリネットパートで所属してます( ̄ー ̄)v 

 

  Ms4-1.jpg

[ 曲目 ]

1部: バンドワゴン
       ローザの為の楽章
    モンタニャールの詩

2部: スターウォーズセレクション + α

3部: カルミナ・ブラーナ

アンコール: ローマの松より 「アッピア街道」
        ホームステッチ

という、かなりヘビーなプログラムでした。  
1度にラーメン4玉食べるぐらいの勢いです。

 

この定期演奏会にVol.2から参加してるのですが、
今年のが一番しんどかったですね。

カルミナ・ブラーナは大学時代最後の定期演奏会で
演奏した思い出深い曲でした。

 

 

 

 

↑写真は、福井県の「料亭うおとめ」の若女将が、わざわざ奈良まで聴きに来てくださり、

贈り物として頂いたワインです。 遠くからありがとうございます。

 

[関連サイト]
料亭うおとめ