2008年12月

今年もありがとうございました

投稿者: マツナミ

今年も大変お世話になりました。
このブログも多くの方々に支えられ順調にアクセス数が増加してきましたこと
心より御礼申し上げます。

2009年も引き続きネタ探し・・・ ではなく 楽しい話題を発信できるよう頑張って行きたいと思います。
来年も宜しくお願い申し上げます。 

松浪光倫

  

さて、 年末の恒例行事  「餅つき」に参加してきました。

081230-1.jpg昔ながらの、人力方式!!!   そして 僕はいつもの「介添え役」です。 

 

081230-2.jpg  鏡餅もできあがり、新年の準備も完了です。

上瓦屋の住宅(工事経過2)

投稿者: マツナミ

今日は クリスマスですね。  

みなさま Merry Christmas (゜▽゜)o∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

 

さてさて

「(仮称) 上瓦屋の住宅 」では内装仕上の工程に入りました。

 

この家の特徴のひとつ。  高窓から見える空。

081225-1.JPGこの窓から、気持ちいい光が降り注ぎます( ̄ー ̄)v

 

 

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
朝日林業株式会社(施工)
[関連するエントリー]
上瓦屋の住宅

たこぱっっ!!

投稿者: マツナミ

気が付けば、もう年末!!!
というわけで、今年仕事を手伝って頂いた方たちと、所員で 
たこやきPARTY  略して たこぱっ!!  を 前日に思い立って いきなり開きました。
よく集まれたもんだと思いながら、さすが 「たこ焼きパワー!!! 」 集客力が違います。

081221-1.jpg楽して電気式でやろうと思ったけど、やっぱり 鉄板+ガス ってことで 難易度MAX。 

ひさびさのたこ焼きは、ウデが鈍ってます(汗)
でも、回数こなすごとにだんだんと上手になっていくんだけど
上手くコロコロできるようになったときには、みんな満腹・・・・  そして脇には酒ビンがゴロゴロ・・・

また 明日から 元気に仕事ができそうです( ̄ー ̄)v 

                                                                                   明日は片づけが先です!!  スタッフより 

 

名張の住宅(構造計算書)

投稿者: マツナミ

ただいま 見積り中の「名張の住宅」の構造計算書ができあがりました。

計算書だけで、約300ページくらいあります。

081215-1.jpg計算書ができがったので、建築確認申請の手続きへ入っていきます!!

 

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
[関連するエントリー]
名張の住宅

名張の住宅(見積り依頼)

投稿者: マツナミ

先日から進めてまいりました「名張の住宅」の見積り用図面が出来上がりましたので、

工事業者さんへ見積りの依頼を行いました。

図面枚数は 約60枚です。

081206-1.JPG今月末に見積書が届く予定です。

 

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
[関連するエントリー]
名張の住宅

万ん卯

投稿者: マツナミ

おでん 万ん卯
大阪市北区堂島1丁目2-32 トヨタビル1F  地図
TEL 06-6341-5555
 
[ ミシュラン ☆ ]
 
北新地の高級おでん屋さん 「万ん卯」です。
超超高級日本料理店「かが万」の姉妹店でおでんの会席がいただけるお店。
「かが万」も「万ん卯」も自腹では到底行けない様なお店ですが、
ここ「万ん卯」のランチはお手ごろ価格で、高級店の味が楽しめちゃいます。
 
ミシュランガイド京都大阪2009で一つ星を獲りました。
 
081205-6.JPG
 

 ビルの1階奥まったところにあるお店。 入口がまた高級感漂わせています。 敷居が高そうです。

勇気を出して入ります。

店内は カウンター10席程と4人掛けテーブル4つ。

 
ランチメニューは 「赤鳥の親子丼」と「三田牛の他人丼」の2種類だけです!!! 
今回は 親子丼(1000円)を頂きました。  他人丼は次回です。
 081205-5.JPG

 

カウンターの向こうで板前さんが卵を3つ使い、
卵が固まらないように鍋を揺らしたりかき混ぜたり注意深く作っているのが見えます。
完全に固まる間際にご飯に乗せて出来上がった親子丼・・・・・  

うますぎます。   何が特別うまいというワケではないけど、おいしいんです。 

ここはおでん屋さん。 出汁が命です。  
素材を生かす出汁がこの親子丼にも使われています。 

この文章作ってると、また食べたくなりました。

 

081205-2.JPG 

赤出汁・おから・漬物が付きます。

 

予算     :1000円/人

営業時間 :昼 11:30~13:15 
        夜 17:00~22:00
土曜ランチ : ×
日曜ランチ : ×
定休日   :日・祝
 
 
[関連するサイト]
おでん 万ん卯 (お店HP)

空と柿と屋根。

投稿者: マツナミ

奈良県に行くと 秋の実りが真っ盛りでした。

青い空に 鮮やかに色付いた柿。 そして、味わいを持ついぶし瓦。

大阪市内から車で30分。 すばらしい風景が そこにはありました。

081201-kaki.jpg