2009年3月

桜が咲いてます

投稿者: マツナミ

090329-1.jpg近頃は寒の戻りで寒い日が続きますが、もう春ですね!!

 

伊賀の堅焼き

投稿者: マツナミ

先日、名張の現場へ行く途中、ちょっと伊賀まで足を伸ばしてきました。
 ごっつい堅くておいしい 「かた焼き」を探しに(笑)
 

090326-1.jpg道の駅とかで買った堅焼きは、おいしいんだけど柔らかい・・・ 昔食べたときは、もっと堅かったハズ!!! 

090326-3.jpg

インターネットで調べました。
たどり着いたのが、「つばや菓子舗」 の かた焼き!!!
情報からすると かなり期待できます。
というわけで、つばやさんのある
伊賀市まで行ってきました。
名張の隣だから近いかなと思ったら・・・
想以上に遠い(汗)

お店に入ると、いきなり「大阪から来たのですか??」と店員さんに声掛けられます。
なぜ?バレた!? なんかやらかしたかな(汗) と思ったら 車のナンバープレート見たそうです(笑)

店員さんも大阪出身ということで、盛り上がりました!! (写真は撮ってません) 

090326-2.jpgそして、手に入れたのが この堅焼き。525円    おいしそうです。期待 大 です。

090326-4.jpg

 

実食!!!

 

かなり堅いので、木槌で割ります。
乾いた高い音がします。
この音は、もはや食べ物と思えません!!!
堅さは バッチリ!!!
この堅さを探してました。
ちょうどいい甘さで、ゴマやノリ風味がして、
かなりレベルが高い!!

おいしかったです。

そして、 
お店の近くにあった1号ポスト。
ひさびさに見ました。 なつかしいっ!!!
携帯電話や電子メール等が普及した今では、
手紙を書いてポストに入れるということも少なくなりました。

でも、自筆の手紙ってやっぱり、その良さがあると感じます。

書かれた文字の雰囲気が気持ちを伝えたりして・・・、 たまには手紙もいいかなと思います。

 

郵便ポストの詳しいサイトはコチラ→  ポストの種類

[関連サイト]

つばや菓子舗 (お店のブログ)

ミスターPuppy

投稿者: マツナミ

ミスター.Puppy(パピー)
大阪市北区西天満3-6-27   地図
TEL 06-6311-0086
 
カレーうどんはうどん屋さんに行けばあるけど、カレーラーメンとなると滅多にない。
このお店は、カレーラーメン専門店!!
南森町交差点から西へ阪神高速を超え、南に少し入ったところにあります。
ちょうど タベルナ デッレ トレ ルマーケから国道1号線を挟んだ反対側あたりです。

090325-1.jpg店内に入ると、カウンtナー5席とテーブル席が5つくらいのコバコです。
テーブル席は、かなりタイトな寸法なので、ひざが当ります(汗)

090325-5.jpg

 

さっそく注文です。

シーフードカレーラーメン(750円)にご飯と温泉玉子がついたクッパセット(+200円)にしました。

実食!!!

  

カレースープをすすってみます。
かなり旨い!!!090325-6.jpg
飲むカレーって感じです。
野菜スープをベースとしたスープ
飲むにはちょうどいい辛さ。
辛口好きには物足りないかも。

そいう方には、

辛口ペースト(50円)が用意されてます。
麺は中太のちぢれ麺。フツウですが
スープとばっちりです。 

麺を食べ終えると残ったスープの中に、090325-3.jpg食べずに取っておいた。白ご飯と温泉玉子をのせて
カレークッパの出来上がり!!
こっちもかなり旨い!!!
1度で2度美味しいを堪能しました。

紙エプロンもちゃんとあるので、
白い服でも心配ありません。

メニューをみると イカ墨カレーラーメン(800円)がすごく気になります!!! 

次回はコレに挑戦です!! 

090325-4.jpg 
 
このビルの2階では、奥さんがショットバーしてるそうです。 
それはまた今度・・・。
 
 

予算     :850円 /人でした。

営業時間 :11:30~24:00
定休日   :日曜・祝日
   

 

 
[関連サイト]
ミスターパピー (お店のブログ)
 
[関連するエントリー]

 

 

名張の住宅 基礎掘削

投稿者: マツナミ

「名張の住宅」の 現場へ行ってきました。
工事は基礎掘削の段階に入っています。 

 

090323-1.JPGこの建築地では地盤の耐力が良くないので、柱状改良(深層混合処理工法)をしています。
画像に写っている白くて丸い部分が改良した箇所。 全部で35本あります。 

 

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
丸栄建設株式会社(施工)
[関連するエントリー]
名張の住宅

ザミア 仲間入り

投稿者: マツナミ

所員が友人から頂いたそうです。
自宅は日当たりが悪くて弱ってくるからと、事務所へ持ってきました。
これで4つ目の仲間入りです。 いくつ持ってくる気だっ!!! 

「ザミア」初めて知りました。 
葉を薄い産毛が金色がかって覆ってます。  ちょっと神秘的な雰囲気☆
直射光がいいらしいので、窓際へ置きます。   

090320-1.JPGメキシコ系の植物なので、 "ゴンザレス君" と命名です!!!

[ザミア(メキシコソテツ)]
原産地 : メキシコ
科属   : ソテツ科ザミア属

えん座

投稿者: マツナミ

 えん座 西天満店
大阪市北区西天満2-3-6 大阪法曹ビル1F  地図
TEL 06-6365-0912
 
 

090319えん座-1.jpg

090319えん座-3.jpg

レトロな雰囲気漂う大江ビルディングのすぐそばにある、
創作鶏串料理 「えん座 」さんに行ってきました。
ミツバチ堂の近くです。

外からは店内の様子がほとんどわかりません。 
店内は 20席ほどのカウンターと奥にテーブル席。
ステーキハウスみたいな雰囲気です。
ワインの在庫は1000本以上~だそうです。
良い素材をいかした上品な創作串を食べながら、ワインを飲む、。 そんな大人な感じのお店です。

従業員の人数が 席数の割に多い!! 6人ぐらいいました。。
オーダーは 串12本に・先付け・サラダ・ご飯の 「えん座コース 」 3300円にしました。

こんな感じです ↓  定番ものから、チーズやしそ、明太子をまいた手の込んだものまでいろいろなものが出てきます。 

090319えん座-6.jpg 全体的に味つけも控えめ、量も控えめですが、少しずつ食べるので結構満腹になります。
ただ、お手洗いが店の外にあるので、誰かが行くたびに、外の空気が入ってきてちょっと寒いです(汗)

  予算     :4,500円 /人でした。
営業時間 :17:15~22:00
定休日   :日曜・祝日

 [関連するエントリー]
ミツバチ堂 (2008.07.04)

TOTOのHPで紹介されました

投稿者: マツナミ

今日は 早朝から WBCキューバ戦 見ました。
早起きは苦手です。  いま、すごく眠いです。
でも仕事が待ってます。 がんばります O(≧∇≦)O !!

  さてさて、

「鶴原の住宅 -終の栖-」の浴室では、
壁や天井の仕様を自由にできるハーフユニットを使っているので、空を眺める大きな窓も作れます!!

090308-1.jpg

このユニットは 衛生機器のメーカー TOTO株式会社さんの製品で
こちらの会社のホームページに施工事例として「鶴原の住宅」の浴室が紹介されました。
紹介頂いたページはこちらです → 浴室事例(TOTO HP)

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
TOTO株式会社
[関連するエントリー]
鶴原の住宅 -終の栖(ツイノスミカ)

二月堂修二会  お水取り

投稿者: マツナミ

毎年  東大寺の二月堂で行われている 修二会(しゅにえ)に行ってきました。
関西に住み続けて すうじゅう年。 初めての体験です!!!
3月1日~14日の2週間 毎日行われてるのも 今回初めて知りました。
同じ行くなら、松明(たいまつ)が一回り大きい 籠松明が見れる12日に行きます!!!

090313-1.JPG↑ 籠松明に火をつけて、二月堂へ駆け上がるところ。 80kgあるそうです。 お米一俵より重い(汗)
  090313-2.JPG 

 

松明は、この先に続く登廊を登って
二月堂へ行きます!!

 

この松明 本来は登廊を登るときに
明りとして焚かれるものだそうです。 
明る過ぎ(どっちかというと燃え過ぎ)ないですか??
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 090313-3.JPG  

二月堂の舞台で振回す松明と、
登り廊を登っている松明。
すごい量の火の粉が撒き散らされてます

  舞台と芝生の丘では、せっせとほうきで消してます。
火事になったら困ります。

 

 

090313-4.JPG松明の火の粉を浴びると健康になるとか幸せになるそうです。
ちょっと 遠くてムリです。。 というか、火の粉がドカドカ落ちてくる場所は立ち入り禁止になってます。
当然といえば当然ですが・・・
灰ならともかく、火の粉をあびるのは至難の業のような気がしました。
というわけで、浴びた気分になります(笑)

090313-5.JPG

 

 

 

松明の燃えかすが護符になるということで、
ちゃっかりと確保しました  v( ̄ー ̄)v 

 

 

この修二会は1250年以上 途絶えることなく そして変わることなく 毎年続いているそうです。
また 機会があれば 来たいと思います。

ワインとスムースソウルと 打合せと  いろいろ・・・

投稿者: マツナミ

北陸へ出張です( ̄ー ̄)v
まだ寒いかなと思って防寒対策して行ったのに、大阪とほとんど変わらない・・・ 

  0190311-1.JPG

今回の一つ目の予定は
大学の先輩が若女将をされている「料亭うおとめ 」で 定期的に開催されている「和食を楽しむワイン会」に参加です。
「スムースソウル&ワインパーティー」 と題された今回は 初めての音楽とのコラボだそうです。
詳しい様子は、若女将のブログを読んで下さい(笑)   ↓ こんな感じです

0190311-2.JPG今回もたくさんの方々との出会いがありました。

イベント終了後、 キーボードの方と話していると 職業:一級建築士&ラジオDJだそうで、出演しませんか?と(汗) 何を話せば・・・。。  とにかく楽しいイベントでした。

その後は、若女将と若旦那とシェフと ワイン会に遅れて駆けつけた後輩で 第2ラウンドスタートです!! 

0190311-3.JPG

 

その時 飲んだ1本は コレ→ 

Chambolle Musigny 1er CRU-LES CRAS 2003

すごく おいしいんですけど・・・

値段もすごいするらしいんですけど・・ 

お店で数万円らしい・・ ひえぇ~~

ご馳走様です( ̄人 ̄)

 

第2ラウンドが終わったのが 午前3時過ぎ
ワイン会から計算すると9時間ほど飲んでます。
いったいどんなけワインが体の中に入ったのやら・・・

翌日は、二日酔いもなく 元気全開でスタートです!!

その後、昨夜の第2ラウンドで急きょ決まった予定。 0190311-4.JPG 

しかも、シェフが「同級生いてるよ( ̄ー ̄)v」ってこともあり

福井市の料亭 「開花亭」に 昨年できた

 開花亭 sou-an (隈研吾設計)の見学へ

みんなで行くことになりました。

 

支度中にも関わらず、内部を快く見せて下さり、有難うございました。

次は、お客さんで行きます!!

 

さてさて、ランチはここではなく

若女将たちの友人がされている。フレンチレストラン 「イル・ヴァ・ビアン」へGOです!!

0190311-5.JPG 

ちょー うまいんですけど・・・

そして、バッチリ飲みました。

ワイン1本くらい・・・・

真昼間からワイン1本・・・

 

前日から うまいもん食いすぎです。。

そして 飲み過ぎです。

しばらくは禁酒です。

  

この後は、大阪へ帰ってきました( ̄ー ̄)v

人と人の繋がりをすごく感じた 北陸出張でした。

 

[関連するサイト]
料亭うおとめ
開花亭 sou-an (一休.com)
イル・ヴァ・ビアン

上瓦屋の住宅  お引渡し。

投稿者: マツナミ

季節は もう春です!!!

090307-1.jpg今日 「上瓦屋の住宅」の お引渡しがありました。

 

そこで気になる お天気は・・・・

 

やっぱり   晴れ!!        ここまで晴れが続くと不思議になります。

 

 

お施主さんとの出会いは、「鶴原の住宅」のオープンハウスに見に来られたのがキッカケ。

それから、1年と5ヶ月が経ちました。  

その間、プランを何度も作り直したり、現場と意見のぶつけ合いしたりといろいろありました。

でも、それら 「家を作る」 という作業は今日まで、 これからは 「家を育てる」 という作業になります。

 この家が今後 どのように育っていくのか楽しみにしたいと思います。

090307-2.jpg 

↑ ガス屋さんが 給湯器の取扱い説明をしているところです。

最近の住宅は、設備機器が多いので覚えることがたくさん。 使いながら覚えていただければと思います。   

 

弊社の仕事はあと少し続きます。。


[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
朝日林業株式会社(施工)
[関連するエントリー]
上瓦屋の住宅

名張の住宅  遣り方

投稿者: マツナミ

三重県名張市で工事を進めている「名張の住宅」の 遣り方の立会いに行ってきました。

現場では、雨が続いていたので、足元がかなり良くない。 

↓地縄の状況です。

090306-2.jpg遣り方は、基礎工事に先立ち、基礎の位置・高さを敷地に表すための工程です。

非常に大切な工程で、遣り方がくるってしまうと、建物の形が歪んだりする恐れがあるので、細心の注意が必要です。 


来週から地盤改良杭の工程へと進んでいきます。

 

 

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
丸栄建設株式会社(施工)
[関連するエントリー]
名張の住宅

上瓦屋の住宅  写真撮影しました。

投稿者: マツナミ

「上瓦屋の住宅」の 竣工写真撮影が 今日ありました。

 

この現場の運の良さを再確認しました。

というのは、2日(月)の時点では5日(木)だけが天気が良さそうだったのに、

昨日の予報では、曇りのち雨に変わってる・・・・。   曇りでは撮影できない。

でも、この日を外すとしばらく天気が良くないし・・・

そんなわけで、今日のあさ7時に最終判断することになりました。

ところが、日が明けてみると、雲一つない快晴!!!  ということで決行です!!!

 

今回の撮影も、いつもの写真家 松村芳治さんにお願いしました。

 

090305-1.JPG松村さんの今回の撮影機材は、2110万画素35mm判フルサイズデジタル一眼レフCanon EOS-1-Ds MarkⅢ

僕の持っている Nikon D80 とはワケが違います(笑)

以前までは、竣工写真はフィルムで、しかも中判以上じゃないと!とプロにお願いしてましたが、

プロも今やデジタル化!!

 

さてさて、肝心の撮影は、天気が良かったので順調に進みました。 

バシッとした竣工写真は松村さんからの上がりを待ってからまた紹介したいと思います。

それまでは、僕の撮った写真を後日UPします。 

なぜ後日かというと、素人は数撮れば、いいものが1カットくらいあるだろうと、

大量に撮影しているので まだ整理できてません(汗)

 

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
朝日林業株式会社(施工)
[関連するエントリー]
上瓦屋の住宅

上瓦屋の住宅 オープンハウス終了しました

投稿者: マツナミ

「上瓦屋の住宅」のオープンハウスが終了しました。

090302-1.JPGご両親の家の隣に、息子さんの家を建てました。

延べ床37.5坪、 正方形(7.2m×7.2m)の住まいです。

 

北側に高圧線の鉄塔が建ち、南にはマンションが建ちそうな・・という、敷地条件は決していいとはいえませんが、

西側に視界が開けていることが救い。    

遠く 関西空港を発着する飛行機が見えます。

 

 お越し頂いた方々、どうもありがとうございました。

 

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
朝日林業株式会社(施工)
[関連するエントリー]
上瓦屋の住宅