2009年4月

「上瓦屋の住宅」に行ってきました。

投稿者: マツナミ

引き渡してからほぼ1ヶ月が過ぎましたので、行ってきました。
建物の不具合部分の調査&確認です。

  木材が気候の変動に合わせて 少しずつ変形するので(ソリ・ねじれ)
その変形が、不具合を引き起こしていないか。
設備機器が順調に動いているか。
などなど、いろいろな箇所をチェックします。
そして、工務店に調整の指示を出して改善していきます。

  もうすぐ、「子供の日」なので、庭に鯉のぼりが立ってました。
2階の居間からテラス越しによく見えます。
鯉のぼりは見上げることが多かったので、 真横から見るのは
不思議な感じです(笑)  

ゆらゆら~.JPG

↓  写真撮影から、1ヶ月経つと、壁に落ちてくる光もずいぶんと変わってます → 以前の写真

しゃきーん♪.JPG 

[関連するエントリー]
上瓦屋の住宅

バーベキューの季節です!!!

投稿者: マツナミ

貝塚市にある二色浜でバーベキューしてきました。

  参加人数10人 そのうち一級建築士が7人も!!
つまり、 けんちく萌えたちのバーベキュウ会です。   
会話は、やっぱりけんちく系・・・・・         

サザエさん.JPG

この会もすでに4回目。   そのうち 雨が2回、強風が1回
さて、今回は・・・・・

バッチリ 強風です( ̄ー ̄)v  なんででしょうか(汗)

確率的に間違ってません??? そろそろ 晴れてもいいでしょ???
この前 スキー行ったときは 雪以外 全ての天気を体験しました(雨・風・雷・・・)
でも、 「上瓦屋の住宅」でのイベント時は 必ず晴れました。 しかも快晴。。
というわけで、雨男ではないハズデス。
こうなると 慣れたもんです。
風と雨が防げるいいところが判ります。 ここならゆっくりできます。
まわりでは、早々と撤収していきます。
この場所はヒミツです(笑)  おそらく次回も強風なので・・・・・・    

穂積台の分譲住宅

投稿者: マツナミ

茨木市穂積台で進めてきました分譲住宅がすべて完成したので、撮影してきました。

4つ 完成~~♪.jpgこのプロジェクトには、 基本計画 &外観デザイン監修 として参加しました。

 

前から見ると、 3・5・2・・・・・   数字が並んでるように見えます ♪

3523・・・・.jpg4つを1つの建物としてデザインしたファサード、 なかなか いいでしょ  v( ̄ー ̄)v  


デザインへのご質問・お問い合わせはこちら → メール 

名張の住宅  配筋検査

投稿者: マツナミ

「名張の住宅 」の 現場へ行ってきました。

現場では、自然斜面となっていた境界部分に、
斜面が崩れてこないよう鉄筋コンクリートで土留めを作っています。
今回はその擁壁部分の配筋検査。
鉄筋が図面どおり、基準どおり施工されているか確認する作業です。 

090422-1.jpg

キレイに組まれた鉄筋は、撮影してもやっぱりキレイです( ̄ー ̄)v

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
丸栄建設株式会社(施工)
[関連するエントリー]
名張の住宅

上瓦屋の住宅 竣工写真 プロばーじょん

投稿者: マツナミ

先日、プロカメラマンの松村芳治さんに撮影していただいた写真が届きました。 → 撮影風景

さすがですね。  素人の「 数打てば当る作戦 」でできあがった写真とは 格が違います。
職人感の漂う 味のある写真!!  一部ですが ご覧下さい。 

キッチンからの眺め.jpgキッチンからの風景です。 家族をしっかりと監視できます ( ̄▽ ̄) ニヤ 

 

もう一つの部屋.jpg1つ目の写真に写っている、木製サッシを全部開放すれば、
テラスと一体となったフリースペースができあがります。
ちょっとしたパーティーにもバッチリ ( ̄ー ̄)v
夏場は、ビニールプールを置くといいかもしれません。

 

キラキラ.jpg 2つ目の写真に写っている 床にはめている白い物体。 それは グレーチング(溝ふた)です。
溝ぶたを通過した光は、玄関に明るさを届け、壁に模様を作ります。

 

他にもたくさんの写真があります。
他の物件と一緒に 事務所に保管してます。
よろしければ、事務所までご連絡下さい。
E-メール   info@mma-design.com

 

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
朝日林業株式会社(施工)
[関連するエントリー]
上瓦屋の住宅

上瓦屋の住宅 竣工写真

投稿者: マツナミ

先日 竣工しました「上瓦屋の住宅 -恵風の栖- 」の竣工写真ができあがりました。

この住宅は、お施主さんのご両親の隣に建てた住宅。

 

日中は照明器具を使わなくても、家の中に光が行き渡る設計となっています。
また、空間が緩やかに繋がっていくことで家族の気配をお互いに感じれるようにしています。

 

家族の集まる場所.jpg    

緩やかに繋がった空間は。生活スタイルに合わせてフレキシブルに対応し、全面開放できる開口部を通して室内と一体利用ができるテラスは大人数が集まれる空間をつくり出します。

  

 

いらっしゃいませ.jpg 光につつまれる.jpg   

心地よくよく暮らすというのは、温度や湿度等の快適な指数を満たすだけでなく、
ソフトな面も踏まえて考えていくことが大切だと思います。
光で満たされた空間の中に、家族の成長とともに、家族同士のつながりを感じ、
安心できる住まいを考えました。

  

  

関空の飛行機が見えるかな?.JPG

 

この建物へのご質問・設計のお問い合わせはこちら → メール 


[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
朝日林業株式会社(施工)
[関連するエントリー]
上瓦屋の住宅

さくらが満開です

投稿者: マツナミ

090406-1.jpg

中之島公園では桜が満開です!!!  

開花から花冷えがしばらく続いたせいなのか、まだ5分咲きの桜もありますので、
しばらくは 楽しめそうです。

そして、中之島の桜を川からも楽しむこともできます。→ なにわ探検クルーズ

090406-2.JPG打合せの帰り、天満橋では仕事帰りのサラリーマンが夜桜で盛り上がってました(笑)

キッチン コトコト

投稿者: マツナミ

Kitchen Coto Coto(キッチン コトコト)
大阪市北区西天満5-11-3   地図
TEL 06-6311-0350
 

090402-1.jpg

西天満公園のすぐ近くにあるビルの1階にあるフレンチ洋食のお店。
お洒落なで落ち着いた店構えがカワイイ。
洋食屋さんでもフランス料理のお店でもない、フレンチ風洋食らしいです。
オープンキッチンのカウンター8席と2人テーブル6席程度の店内は、外の日差しが入り込むとても明るい空間です。

ランチメニューは「カレーランチ850円」「cotcotoランチ1000円」「洋食ランチ1000円」の3種類。
今回 注文したのは 「本日の洋食ランチ」の「ハンバーグ~デミグラスソース~」です 

タマネギを細かく切った上にハンバーグが乗せられてデミグラスソースがかけられています。
やや固めの食感のハンバーグは、荒引きでつなぎがほとんど入ってないのではないかと思うほど
肉肉しいハンバーグです!!  しかも そのお肉が甘くて美味しい!!

ハンバーグ自体は普通の大きさですが、肉が詰まってるのでなかなかのボリュームです。 
デミグラスソースも牛肉やタマネギの旨みが凝縮されていてしっかりした味、すごく美味しい!!

 この味はなかなかのもんだと思います。

090402-7.jpg 「ジャガイモのスープ」はクリーミーな食感でジャガイモの甘味がたっぷりで美味しい!!!
パンとご飯が選べますが、今日はパンにしました。 このスープをすくって食べると、さらに美味しい!!
パンはおかわり自由です。
 

090402-4.jpg

+200円でコーヒーが付きます。

午後1時半ごろに行ったのですが、ほぼ満席でした!!
私の後からもまだまだお客さんが入ってきます。
この不便な場所にあるのにこの人気はこのお店がいかにいいお店かということですね!!

また来たいと思います。
夜もぜったいに美味しいはずです!!!

 

予算     :1200円/人でした (ランチ)
営業時間 :ランチ 11:30~15:00 (L.O.)
        ディナー17:00~22:00 (L.O.)
定休日   :日曜日

 

[関連サイト]
キッチンコトコト(お店のHP)