2009年6月

名張の住宅 断熱。

投稿者: マツナミ

「名張の住宅」では、 基礎のコンクリート工事が最終段階です!

基礎断熱.JPG

この住宅では一部で写真のように基礎下で断熱しています。
そのワケは・・・・・工事が進んでいくと明らかに!!!

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
丸栄建設株式会社(施工)
[関連するエントリー]
名張の住宅

2年点検

投稿者: マツナミ

片山集合住宅が竣工して2年が経ちましたので、施工会社と一緒に検査・確認してきました。

点検中!!.JPG

竣工時には みつからなかった不具合箇所も2年ほど経過すると、症状として現れてきます。
ですので、この段階で見逃さず確認し、きっちり対処することで本当に建物ができたと言えます。

[例えば]

亜鉛メッキ.JPG手すりに何かをぶつけてさび止め材(亜鉛メッキ)にキズがついたことで、赤サビが発生した様子。
この赤サビをきれいに取り除き、さび止め材を塗りなおします。

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
[関連するエントリー]
片山集合住宅

甘いっ!!!

投稿者: マツナミ

山形県でさくらんぼ農園を経営している友人から送っていただきました。
6月下旬に収穫される「佐藤錦」 
今年は6月の天気がよかったので、大きな粒で糖度も高いそうです。

そういえば、4月ごろはミツバチの不足騒動があったことを思い出す。
山形ではそれほど影響なかったそうですが、その後どうなったんでしょうか?? 

さくらんぼ.jpg

こうやって さくらんぼを見ると、もうすぐ夏だ!! って気分になります。
最近は温室栽培で春頃に出荷したりするそうですが、そのための暖房代(燃料)がすんごいかかるそうです。
需要があるからとはいえ、エネルギーの使い過ぎはいかがなもんかと思います。。

難しいことは置いといて、
今年のさくらんぼもすごく甘くて美味しかったです( ̄ー ̄)v

キャンドルナイト♪

投稿者: マツナミ

100万人のキャンドルナイトに参加中です♪ 

キャンドルナイト.jpg

キャンドルナイトとは、照明を消し、キャンドルを灯して過ごそう!!というスローライフな運動です。
過剰な照明に囲まれた生活から少しだけ、 自然の光だけで 「過ごしてみる」。
そこに、いままで気づかなかった新しい発見が きっとあると思います。

 [関連するサイト] 
100万人のキャンドルナイト (公式HP)

パンリッチ 再び!!

投稿者: マツナミ

フレッシュベーカリー パンリッチ
三重県名張市桔梗が丘6番町3-98  地図
TEL 0595-65-7616
 
前回は売り切れで買えなかった 「バケット」 先日現場へ行ったついでに買ってきました。 
ちゃんと事前に予約していきました。 約40㎝くらいあります。 値段は180円  やっぱり安いです。
 
バケット!.JPG

前回食べた食パンほど衝撃的では無かったけど、このバケットも中身がしっとりとしたいい香りのする
クオリティの高いパンでした。 オリーブオイルやパテ(ディップ)などいろいろ組み合わせると本領を発揮しそうです。

現場帰りの車中はパンの匂いで充満してました。。

パンを購入するときは、前日までに予約する方がいいです。
当日 飛込みで行くと、ほとんど買えませんでした。(食パン・バケット)

営業時間 :07:00~17.00

定休日   :火曜日

上瓦屋の住宅 3ヶ月点検

投稿者: マツナミ

1ヶ月点検で見つかった不具合箇所の改善状況と 新たに不具合部分が出ていないかの確認です。

前回(1ヶ月点検)の使い始めた状況での検査と違い、今回は継続的な使用による不具合の有無が目的。
木製建具のソリやネジの緩みなどがあります。
これらの中で、対処が早急に必要なものは工務店に指示し、修繕計画の作成。
木材のソリなどこれからも継続して起こりそうなものは落ち着くまで様子見としています。

他には、「こんな風に使ったほうが省エネになりますよ。」とかも伝えるようにしています。

砂場.jpg

玄関横のスペースは子供用の砂場になってました。 
上部に2階のテラスがあるので雨の日も関係なく遊べていいそうです。
これからの季節にバッチリ( ̄ー ̄)v

次回は6ヶ月点検の予定です。

[関連するエントリー]
上瓦屋の住宅

名張の住宅 防水中。

投稿者: マツナミ

「名張の住宅」では、1階部分の躯体が出来上がりました。
画像は、お施主さんへ現場の説明をしているところです。

躯体.JPG

コンクリート造では、型枠がとれたこの状態が一番美しく力強いといわれます。
それはモノクロの濃淡だけで空間が展開されていくからだと思います。
住環境としてはツライものがありますけどね(笑)

さて、工事は躯体と土が接する部分の防水処理へ入ってます。

防水層.jpg

濃いグレーの部分が防水材を塗って保護用のモルタルを施工したところ。
この後、この部分に水がもし溜まった場合でも効果的に排水できるように透水材を施工し、
埋め戻して行きます。

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
丸栄建設株式会社(施工)
[関連するエントリー]
名張の住宅

もりやま屋

投稿者: マツナミ

もりやま屋
大阪市北区西天満2-3-15 千都ビル1F 地図
TEL 06-6362-4080
 
ミツバチ堂」の通りを 東側へ行ったところ。 店先にあるベスパが目印!!
インドカレーとチャイのお店です。 
ジェームスブラウンの人形か迎えてくれます。
インドカレー + JB。そして、R&Bが流れる店内。。。
カレー部会長のゴスペラーズ黒沢さんが訪れたお店。
2004年に玉造からここ西天満へ移転してきました。
 
注文はコレ↓チキンカレー(800円) 
 
チキンカレー.JPG

辛さはそれほど強くないけど、スパイスの風味が心地よく効いてる。
インドカレーからイメージするガツンとした強さは無い。
サッと溶けてなくなっていく感じ。 でも「芯」はシッカリ。
あっさりと完食。

辛さが足りない人には HOTHOTソースがあります。
これを加えると、ジワジワっとした辛さがパワーアップされます。

他のメニューも食べたくなりました。
キーマとなすのカレーが人気のようです。。
次回はこのメニューで決まりです。


予算     :800円/人~ (ランチ)
営業時間 :(昼) 11:30~15:00
        (夜) 18:00~21:00
定休日   :日曜日・祝日・土曜日の夜

 
[関連するサイト]
もりやま屋(お店のHP)

リーフレット配布中です。

投稿者: マツナミ

上瓦屋の住宅 -恵風の栖(ケイフウノスミカ)- の冊子ができました。

ホヤホヤ♪.JPG

HPでは公開していない情報(図面など)が載っています。
無料で配布していますので、ちょっと見てみようかなと思われた方は、ご依頼下さいませ。  

→  コチラからメールもしくはFAX・電話でお問合せ下さい。

 

長坂大氏設計「松ヶ崎荘」オープンハウス

投稿者: マツナミ

アプローチ.jpg

先日、京都へ行ったついでに、
長坂 大先生が設計した集合住宅のオープンハウスに行ってきました。
立地は、長坂教授が教鞭をとられてる京都工芸繊維大学のすぐ隣。
下の写真は、入口部分。 道路から切り通し部分を通ってアプローチします。

どうぞ.JPG

どんなコトでも前フリが大切なように、建物も道から玄関に到るまでのアプローチは、
住人へ帰宅の安心感を与えたり、訪れる人に期待をさせたりと、とても大切だと思います。

その点、このソイルセメントで作られた通りは、すごく効果的だと感じました。

和室.JPG

内部構成は、1階が銅版画のアトリエで、2階がワンルームマンション2戸。
上の画像は、和室部分と2階の書斎へ上がる階段です。

今回のオープンハウスも勉強になる部分がたくさんありました。また次も行きたいと思います。

 

タイキッチン ハウス

投稿者: マツナミ

タイキッチン ハウス
大阪市北区西天満4-6-14 IFPスタジオ梅田 地図
TEL 06-4709-5567
 
老松通りに面したビルの1階にあるタイ料理のお店です。
お店の名前が「ローイカトン タイ」から「ラチャスキ タイ」に変わってるなーと思ってたら
今度は「タイキッチン ハウス」に変わってる!!!(笑)
運営者が変わったそうです。
 
さてさて、
トムヤンクンラーメンセットを注文しました。
ジャスミンライス・揚げ物・サラダ・デザート・コーヒーが付いてます。 
値段を忘れました(汗) 850円くらいだったような・・・
 
どーーん.JPG本場簿の凶暴な辛さはかなり抑えられながらも、タイ料理の風味をちゃんと活かしている味つけでした。 
 
 

予算     :850円 ぐらい/人でした。

営業時間 :昼 11:00~14:30
        夜 17:00~22:00
定休日   :日曜日
 

名張の住宅  コンクリート打設

投稿者: マツナミ

「名張の住宅」の現場では、コンクリートの打設が行われています。
天気は曇り、夕方には雨という予報。 いいコンクリートが出来そうです( ̄ー ̄)v

ドロどろドロ♪.JPG

今回打設するコンクリートは40㎥。重量は約100トンあります。  
軽自動車で換算すると約100台分・・・。

 

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
丸栄建設株式会社(施工)
[関連するエントリー]
名張の住宅

近所をウロウロ

投稿者: マツナミ

先日、南森町の某ビルへ打合せに行ってきました。
その屋上から見た 北浜方向の写真です( ̄ー ̄)v

ビルビルビル!!.JPG

タワーマンションばっかり!! 
左に建ってる白いのが『ジーニス大阪(132m)』 2003年ごろに出来たマンションです。
中央の黒いのが最近出来た『ザ・北浜タワー(209.35m)』 6年ほどで1.5倍以上高くなってます(汗)
そして、北浜タワーの隣の隣に薄く見えるビルはこれ ↓ (本町に行ったついでに撮ってきました)

でっでかいっっ!!.JPGセントレジスホテルが入る 『本町ガーデンシティ』です。
いつの間にやら 外壁が出来上がってました。 完成は来年の6月だったと思います。
このビルの外観、2層を1層と見えるようにデザインしてるので、建物だけ見ると小さく感じるけど
ジーニス大阪と同じ130m以上の超高層ビルです。
ちょっとした発想が既成の枠を超えてしまう。デザインの力ですね。
ただ、この建物 近くで見ると やっぱり巨大です(笑)