2009年8月

小麦屋

投稿者: マツナミ

Spaghetti Restaurant 小麦屋 三重県名張市春日丘1-151 地図
TEL 0595-64-3190

閑静な住宅街の中にあるパスタのお店。 「小麦屋」さん。
伊賀市にある「敏の味」さんのご紹介で行ってきました( ̄ー ̄)v

注文したのは パンとサラダが付いたパスタランチ980円
パスタは4種類から選べたので「あさりトマトソース」のパスタランチ大盛(+250円)にしました。

小麦屋.JPG パンの焼き具合がよくて、パンの味をばっちり楽しめました。
そして、パスタの味は、おいしさ普通です。 大盛はさすがに多かった。。

今回は、時間に余裕が無かったので、大急ぎで次の予定へ・・・。
店を出た後 「レモンのプリンフルーツ添え」食べた?? めっちゃおいしいよ!! と聞きました。
すでに手遅れです。 なので また次回 このプリンを食べに挑戦です!!

予算     :ランチ980円~
営業時間 :昼11:00~15:00
        夜17:15~21:30
定休日   :第1・3・5水曜日

[関連するエントリー]
敏の味

名張の住宅 仕上げを決める!!

投稿者: マツナミ

「名張の住宅」では、9月末の竣工へ向けて着々と工事が進んでいます。

仕上げ決定中.jpg

 

先日、現場でお施主さんに仕上げの確認を頂きました。
カタログ写真や、小さいサンプルでは 素材の色や表情が伝わりにくいので、できるだけ大きなサンプルを現場で確認頂いてます。場合によっては色の微調整などをしながら最終決定していきます。

鶴原の住宅  ほぼ2年点検 in 泉佐野市

投稿者: マツナミ

「鶴原の住宅」の ほぼ2年点検に、この住宅を施工したコアー建築工房と行ってきました。

     ↓ 大工さんと監督さんが木製建具の具合を確認してるところ。 点検中.JPG

お施主さんへは木材を使った住宅は出来上がって2年ほどは試運転期間になると伝えています。
それは、一般の住宅では半年程度で出来上がるので、四季の半分しか経験していません。
つまり、乾燥期に作ったのか?それとも多湿期に作ったのか?というのがポイントです。
木は気候にあわせて膨張・収縮したりそったりします。時には割れたりも。。
使われる材料のほとんどの木材が遠方から来ているので、気候が変わると木材は適応変化します。
これが、いろいろ悪さをするわけです。 これらの症状が落ち着く期間が約2年ということですね。

もちろん、こういった症状が出ると困る箇所には、安定性の高い材料を使っています。
何事にも適材適所ですね。

点検結果は経年劣化を除き、ほとんど問題はありませんでした。
これも施工レベルの高さだと思います。 

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
コアー建築工房(施工)
[関連するエントリー]
鶴原の住宅 -終の栖(ツイノスミカ)

ジャイアント・トらやん って何だ??

投稿者: マツナミ

大阪市役所に行ったら玄関ロビーに、何かごっついでかいロボットが・・・・

ジャイアント・トらやん.jpg

名前は「ジャイアント・トらやん」 現代美術作家のヤベノケンジさんが腹話術人形をモデルに製作したロボット「トらやん」の巨大版!!。
大きさは 高さ:7.2m 幅:4.6m  材料はアルミニウム・鉄・真鍮・FRP。
今年の春に東京の六本木ヒルズで展示され、今週末から開かれる水都大阪2009(8月22日~10月12日)の参加に出張してきたそうです。

時間になると動きます →  こんな感じ
しかも火も噴くらしいです。 → こんな感じ
でも、ここで火を噴くと、スプリンクラーが動くから許可されなかったそうな。。
じゃあ別のとこに展示してくださいな。玄関前とか

今回のイベントでは「トらやんの大冒険」ということで計4作品が出展されているそうです。

[関連するサイト]
水都大阪2009
ヤベノケンジ 

いい土地探し : ひな壇造成地はここがポイント

投稿者: マツナミ

土地を探していると、階段状に造成された土地がよく出てきます。

さて、この階段状の敷地 『ひな壇造成地』 は
丘陵地を段々に削ったり、削った土を盛ったりして作っていきます。

ここで問題なのが、削ったところは地盤が強いのですが、盛ったところは柔らかい。
柔らかいと地盤改良や基礎費用に余分に費用がかかるので注意が必要です。

土地を見るときは全体の配置状況を見てから考えるようにしましょう。
造成前の敷地を想像すると見えてきたりします。

また、
これは弊社のような専門家と一緒に探している場合は
たくさんの協力業者から
付近の地盤調査の情報、造成前の敷地図から高低差の変化など調べることができます。

忘れてはいけないのは、柔らかいからダメというわけではなく、
『 予想外の大きな出費が無いようにすること 』
これが土地探しで大切なことの一つだと思います。

[関連するサイト]
松浪光倫建築計画室

[関連するエントリー]
いい土地探し

いい土地探し : 諸経費ってどれくらい?

投稿者: マツナミ

1000万円の土地は、1000万円用意しても手に入りません。「諸経費」がかかります。

今回は、この諸経費のお話。

計算中.jpg

 諸経費の主なものには

■  印紙税 ・・・・・・・・売買契約書に貼るもの
■  不動産取得税・・・都道府県税。土地取得後しばらく経ってから納税通知書が送られてきます
■  登録免許税・・・・・土地の登記にかかります
■  司法書士報酬・・・登記の手続きを司法書士に依頼する報酬
■  仲介手数料・・・・・業者の仲介で購入する場合に必要な報酬

  さまざまな諸経費ですが、おおまかな目安は土地代金の6%程度
  余裕を持って8%程度準備するといいですね。

  詳しい計算内容はコチラ                             資金計画の無料相談はコチラ

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室

[関連するエントリー] 
土地探し


ダイビング 2回目

投稿者: マツナミ

今年から始めたダイビング。 先日、2回目行って来ました。
そして、背中が筋肉痛です。

場所は、前回と同じ白崎へ行こうとしていましたが、台風8号の影響で視界が1m以下との情報。
これだと潜っても、なんも見えません(汗)

ということで、目的地変更です!!!

行き先は、 「越前」  渋滞を避けるために、京都の山科集合で行きました。
そのために、始発に乗ってGOです。 朝4時半起きです。 寝たのは3時・・・・
電車に意外と、たくさん乗っててビックリです。 御堂筋線は、なぜか外人ばっかりだし(汗)

そして、重大なことが判明!!  デジカメ忘れました・・・・・。
ということで今回は写真ありません( ´△`)アァ- やっちまった~

越前の海は、白崎と違って、魚の種類が渋い!!  
イシダイ・カレイ・アジ・ハゼ・・・  魚屋さんに並んでそうなのばっかりです(笑)
そういや、水族館でも日本海の水槽は地味だったな。。

帰る頃には、台風9号が発生しそうな状況。 しかも高速は渋滞25キロ!!
和歌山に行かなくて良かったと思います。

次はドコへ行こうかな(笑) 

日経新聞社ウェブサイトで紹介されました

投稿者: マツナミ

毎日 暑いですねぇ~。  みなさまお元気でしょうか??
そして、お盆の予定はバッチリでしょうか?? 僕はお墓参りとダイビングへ行ってきますv( ̄ー ̄)v

さて、
鶴原の住宅 -終の栖-」が 日経新聞社のウェブサイト「こだわりのデザイナーズ住宅」でご紹介頂きました。
日経新聞社をはじめ、関係者様有難うございました。

デザイナーズ住宅.jpg

 

詳しくは 日経NETさんのHPをご覧下さい → コチラ

そして、昨年 CATVで放送された映像(15分程度)を収録したCD-ROMもあります。
こちらは、無料でお送りしていますので、
ちょっと見てみようかなと思われた方は 遠慮なくご依頼ください。

お問い合わせ先は →  コチラ

CD-R.jpg  

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
日経NET
[関連するエントリー]
鶴原の住宅 -終の栖(ツイノスミカ)

ガンダムいきまーす!!

投稿者: マツナミ

話題の実物大ガンダム 東京出張してきたので見てきました!!!
 

ガンダム.jpg ガンダム生誕30周年を記念した お台場で開催中のGREEN TOKYO ガンダムプロジェクトです。

私はガンダム世代ではないので詳しくはないですが、 細部までかなり精密に作られていて、
これならジオン軍にも十分対抗できると思います(笑)

コアブロックもちゃんと コアファイターに変形するハズ!!!  見れないのが残念。。 

ランドセル.jpg

ところで、ガンダムの実物大は18m。 
先日、宇宙飛行士の若田さんが乗ってたスペースシャトルは約37mで、その貨物室の長さが18m
ということは、シャトルの貨物室にガンダムが乗っちゃう!? 重すぎでムリすね(違)

 

 
今月末までの開催のプロジェクトですが、終了したらこのガンダムはドコへ行くのでしょうか???

[2009.12.21 追記] 2010年7月から2011年5月までJR東静岡駅前で展示されます。

[関連するサイト]
GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト

大阪検定

投稿者: マツナミ

大阪検定の合格証が届きました。

3級の受験者数は3964人。 合格者は3877人  合格率 97.8%!!!
受けた人 ほとんど合格してるやん(笑)

大阪検定.jpg大阪生まれの大阪育ち。 純度100%が 実力で受けるとどうなるかなと。。
試験会場に行くと、みんな猛勉強しててちょっと焦った。。

この合格率だと落ちてた方が、ネタとしては おいしかったかな・・・・
でも ぱちもん大阪人 言われそうだ(汗)