2009年9月

パナソニック電工ウェブサイトで紹介されました。

投稿者: マツナミ

もうすぐ10月ということで すごく寒くなりましたね。

さて、
鶴原の住宅 -終の栖-」が パナソニック電工のウェブサイト「すむすむ」でご紹介頂きました。
パナソニック電工さんをはじめ、関係者様有難うございました。
 

 

すむすむ.jpg詳しくは すむすむさんのHPをご覧下さい → コチラ

そして、昨年 CATVで放送された映像(15分程度)を収録したCD-ROMもあります。
こちらは、無料でお送りしていますので、
ちょっと見てみようかなと思われた方はご依頼ください。

お問い合わせ先は →  コチラ

CD-R.jpg  

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
すむすむ
[関連するエントリー]
鶴原の住宅 -終の栖(ツイノスミカ)

えむこんvol.6

投稿者: マツナミ

僕が所属している奈良の吹奏楽団 「M's Sound Factory」 の
第6回定期演奏会 「えむこん Vol.6」 があります。

えむこん6.jpg

今年の曲目は
  オリエント急行 / P.スパーク
  展覧会の絵 / M.ムソルグスキー  ほか。

展覧会の絵・・・・ 難しい曲です。。 でも、がんばります。。。

クラリネットパートで出ます。 
無料です。ご近所の方は、ぜひお越し下さい!!

住吉山手の住宅

投稿者: マツナミ

マンションのリノベーションプロジェクトが始まりました。

 「(仮称)住吉山手の住宅

阪急御影駅から徒歩10分ほどの場所にある築40年のマンションが今回の現場です。
この周りには、超有名な建築家が設計した建築物がたくさん!!清家清にヴォーリズに渡辺節・・・・
少しずつ見て回ろうと思います(笑)

模型(住吉山手).jpg

さて、今回の工事は、水周りではなく居住エリアを重点的に行い、
先日のLIVING&DESIGNでシー・フォレストさんが提唱した「空間をファブリックで柔らかく繋げる」を
取り入れていきます。

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
シー・フォレスト
[関連するエントリー]
住吉山手の住宅

ダイビング 3回目

投稿者: マツナミ

SWみなさん楽しみましたか???
僕は、和歌山の白崎へダイビングに行ってきました。
高速道路は思ったよりスムーズに走れて、難波から約2時間半で到着しました。

今回は初のボートダイビング。 ボートから どぼーん!!! ですv( ̄ー ̄)v
やっぱり、太平洋側の方が日本海と違って魚がカラフルで綺麗!!

クマノミ.JPG

珍しい魚 「クマドリ]もいましたよ♪  ↓

クマドリ.JPG

次のダイビングは・・・・・   ダイビングといえばココ!! という場所へ行きます。。

[DATA]
ダイブNo.7 : 和歌山県白崎シャクシの浜    潜水時間 0;53
ダイブNo.8 : 和歌山県白崎ハブガタボンテン  潜水時間 0:38     トータル 4:53

名張の住宅 外壁進行中!!

投稿者: マツナミ

「名張の住宅」は、外壁の工事が最終段階。

今回は、金属板(チタン亜鉛合金)を外壁に使ってます。
高価な素材ですが、メンテナンスコストを考えると同じ程度になりますので、今回採用となりました。

外壁張り中.jpg

この工程が終わると足場を撤去しますので、外観が現れるまであと少し。。

[関連するサイト] 
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室 (設計監理)
新星商事(チタン亜鉛合金)

[関連するエントリー]
名張の住宅

巨大アヒル

投稿者: マツナミ


ヒヨコじゃないよ。 アヒルだよ。

水都 アヒルちゃん.jpg

水都大阪2009の八軒家浜に・・・・・・・・  巨大アヒル出現!!

Rubber Duck Project 2009 世界を旅する巨大アヒルちゃん
デザイナー F・ホフマン(1977年オランダ生まれ)。  あっ!! 同じ歳だ!! 
高さ9.5mX幅9.5mX長さ11.0mの小アヒル。  小アヒルか?コレ。

水上バスと比べると・・・・  こりゃ でかい。。

水都 アヒルちゃんアップ.jpg

今月の27日(日)で終了です。

 

おまけ

アヒルちゃん 模型.JPG[関連するサイト] 
水都大阪2009
Rubber Duck Project 2009

 

LIVING&DESIGN 開始!!

投稿者: マツナミ

LIVING&DESIGNの開会式に行ってきました。

プロデューサーの喜多俊之さんの挨拶。 大阪市の平松市長も参列です。

喜多俊之.jpg

喜多さんは、創造的な生活を十分獲得できていない現状へ、
リノベーションによる感性空間の実現を目指したいと話されてました。

 

そして、シー・フォレストのブースには、たくさんのお客さんが来られています。

 シーフォレスト.jpg

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(監修)
シー・フォレスト
LIVING&DESIGN
[関連するエントリー]
LIVING&DESIGN

LIVING&DESIGN  ブース設置中

投稿者: マツナミ

明日から、インテックス大阪で3日間 開かれる LIVING&DESIGN  すまいのリノベーション   

出展者のブース設営が始まりました。

シー・フォレスト社長.jpg   シー・フォレストの社長も 現場に登場!!       現場を入念にチェック中・・・・ 

ブース1.jpg ファブリックがレイヤー状に重なるように調整しながら配置していきます。

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(監修)
シー・フォレスト
LIVING&DESIGN
[関連するエントリー]
LIVING&DESIGN

LIVING&DESIGN

投稿者: マツナミ

9月16日(水)~9月18日(金)まで インテックス大阪1号館で開催される
LIVING&DESIGN  すまいのリノベーション   

ここに出展される 「 シー・フォレスト 」 さんのブースデザインを担当しました。

  LIVING&DESIGN.jpgテーマは 「布による住空間のリノベーション -空間の解像度を変える-」
会場へお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。  (ブースNo.304)

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(監修)
シー・フォレスト
LIVING&DESIGN

名張の住宅 床張り進行中!!

投稿者: マツナミ

「名張の住宅」では、工事が少し遅れています。。

先日、床のフローリング張りが始まりました。

床張り.jpg大工さんが1枚ずつ 丁寧に張り進めています。 
床材の間にある黄色いモノは、無垢材は伸縮するので、その伸びしろを確保するために挟んでます。
もちろん、全部張り終わったら取り除きます。

この後、壁のボード張りが始まる予定です。

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
[関連するエントリー]
名張の住宅