2009年10月

名張の住宅  完了検査

投稿者: マツナミ

「名張の住宅」では、先日、完了検査を受けました。

今回お世話になったのは、民間確認検査機関 ビューローベリタス

完了検査とは、
確認申請で出された図面どおりの仕様で建物が作られているか検査機関によるチェックを受けます。
合格すると「検査済証」が発行されます。 

完了検査.jpg

今回も特別な指摘項目も無く、さら~っと合格しました。

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
ビューローベリタス(検査機関)
[関連するエントリー]
名張の住宅

A Tables Esprit

投稿者: マツナミ

A Tables Esprit
三重県名張市百合丘東5番町129  地図
TEL 0595-42-8111
 
名張市の百合が丘にある中華料理店。
お店の外観や店内の雰囲気は中華のお店ではないです。
でも、お店の入口には「陳健一」の写真が・・・。やっぱり中華料理店のようです。
 
酢豚.jpgさっそくランチを注文です。
サラダとスープ、メイン料理とご飯、そしてミニ杏仁豆腐で1050円です。メイン料理は酢豚にしました☆
酸味のしっかり効いた酢豚は油っこくなくスゴクあっさり、でもしっかりとした味でした。 
おいしかったですよv(・_・) ブイッ
 

予算     :ランチ1050円~
営業時間 :昼11:30~14
:30(L.O.14:00)
        夜17:30
~22:00(L.O.21:00)
定休日   :木曜日

[関連するエントリー]
そば・けいた

名張の住宅  大詰め!!

投稿者: マツナミ

「名張の住宅」が出来上がってきました。
今日はエジソンが電球を発明した日。 あれから130年。ずいぶんと照明は発達しました。

というわけで、照明の画像をUPします(笑)

名張の住宅(内装).jpg

内部は、ほぼ完成。 外構工事へと進んでいきます。

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
[関連するエントリー]
名張の住宅

住吉山手の住宅

投稿者: マツナミ

「住吉山手の住宅」では、さまざまな検討が進んでいます。

これが計画当初の内観パース。パース(住吉山手1).jpgここから 住まい手の希望と照明計画を反映させて・・・・ パース(住吉山手2).jpg内部空間のイメージが出来上がってきました。
これらを設計図面に反映させ、総コストを計算しながら見積り図を作っていきます。

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
[関連するエントリー]
住吉山手の住宅

上瓦屋の住宅 6ヶ月点検

投稿者: マツナミ

「上瓦屋の住宅 -恵風の栖-」 の6ヶ月点検に行ってきました。

今回の目的は、竣工してから夏の多湿期間を過ぎたことによる不具合の有無が目的。
特に、この住宅は秋冬の比較的空気が乾燥した時期に作られたので、初の多湿期間を経験。
木材の膨張やソリが出ていないか、そして影響が出ていないか入念にチェックです。
もちろん、前回に様子見となった箇所もチェックします。

竣工写真に登場した姫モンステラも、かなり育ってました!!

モンステラ1.JPG6ヶ月前はこんな感じだったのに。
モンステラ2.JPG

次回は1年点検です。

[関連するエントリー]
上瓦屋の住宅

そば・けいた

投稿者: マツナミ

そば・けいた
三重県名張市青蓮寺1258-9  地図
TEL 0595-61-1371
 
名張市の青蓮寺においしいそば屋さんがあると聞いたので、さっそく行って来ました。
百合が丘を超え青蓮寺公園を左に曲がり、しばらく進むと左手に木造平屋建のお店が見えてきます。
1時半ごろ到着したにも関わらず、お店の前に行列が・・・30分ほど並んでやっと入店です。暑かった。 
   ↓ ざるそば 900円  奥に写ってるのは 天ぷら皿600円  
そば・けいた.jpg
石・木・土などの天然素材で作られた店内。 オーナーの素材へのこだわりが感じられます。
ゆったりと配置されたテーブル席が4つ。隣のことが気にならない距離感でゆったりとできます。
 
そばを注文!! 10分くらい待ちます。 かなりスローです。
その間、外を眺めたり、素材や置かれてるものを見たりと、ゆったりと過ごします(笑)
 
待ちに待ったそばは(ここまでで45分経過) 
蕎麦の香り漂う細めの麺はコシがしっかりした手打ちの十割そば。 蕎麦への熱意、激しく感じます。 
 
そば・けいた2.jpg本物の素材と工法で建てられたこの建物は   「美しく時を刻み、時が経つほど味わいが出てくる」
すばらしい建物!  数10年後  人と建物と自然が調和した風格漂うお店にきっとなっている!!  

 

予算     :1000円程度
営業時間 :平日    11:30 ~14:30

        土・日・祝 11:30 ~14
:30
              17:30 ~19:30
        そばが無くなると閉店です。

定休日   :水曜日

 

名張の住宅  外観現れる!!

投稿者: マツナミ

「名張の住宅」は、ずっと外部を囲っていた足場が取り外されました。

外観出現.jpg今月末の竣工へ向けて現場は進んでいきますv( ̄ー ̄)v

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
[関連するエントリー]
名張の住宅

名張の住宅  珪藻土できあがり!

投稿者: マツナミ

「名張の住宅」では、珪藻土が塗りあがりました。

珪藻土.jpgトップライトから入ってくる自然光の陰影がキレイに出てます。

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
[関連するエントリー]
名張の住宅/a>

カタログも作ったりします。

投稿者: マツナミ

シー・フォレストさんのカタログデザインのお手伝いをしました。
      [

表紙]C-forest.jpg

  

[見開き]C-forest2.jpg

   [さらに見開き] C-forest4.jpgこのカタログをご覧になるたくさんの方々がシー・フォレストさんへの興味を深めていただければ・・・。
そんなことを思いながら作りました。  

   [LIVING&DESIGN バージョン]

C-forest3.jpgLIVING&DESIGN用にパッケージを考えました。
カタログにトレペを重ねることで、ブースコンセプト「ファブリックが空間に果たすレイヤー効果」を表現。
そして、シーフォレストだけが販売する 世界で一番薄いファブリック で楽しんでいただこうと同封しました。

たまに こういった仕事もやっています(笑)
 

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(デザイン)
シー・フォレスト

名張の住宅  左官進行中!!

投稿者: マツナミ

「名張の住宅」では、竣工へ向って内装工事がどんどん進んでいます。

珪藻土.jpg

今週は壁と天井の左官工事。 職人さんが足場の上で綺麗にそして丁寧に塗っていきます。
ここでも調湿効果のある珪藻土を今回も使用しました。

珪藻土に光(太陽光・照明)が当たると、適度な柔らかさをもつ拡散光に変わり部屋全体を暖かく包み込みます。
この雰囲気が良いので珪藻土をよく使っています。 珪藻土調クロスではこれは出ないんですね。。

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
[関連するエントリー]
名張の住宅