2009年12月

住吉山手の住宅 出来ました!!

投稿者: マツナミ

マンションのリノベーションプロジェクト 「住吉山手の住宅」 が完成しました。 
今回も素晴らしい空間が出来上がりました。
出来上がった空間を体験すると いつもこの部屋に住みたい!!って思います。

僕のじゃないので無理なんですけどね(笑)


そして、竣工写真を大急ぎで撮ってきました。  
その中から 1カットだけ公開します(笑)

住吉山手の住宅-091228.JPG 今回 作ったテーブルはこの空間を構成する重要なパーツの一つ。
このテーブルが、さまざまなキッカケとなって楽しい生活が生まれればと思います。

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
[関連するエントリー]
住吉山手の住宅

年末年始休暇のお知らせです。

投稿者: マツナミ

12月29日(火)から1月4日(月)まで休みとさせていただき、1月5日(火)からの営業となります。
ただ、いつもどおり事務所にはチョコチョコと顔を出しているような気がします(笑)

住吉山手の住宅 完成まであと少し。

投稿者: マツナミ

「住吉山手の住宅 」がもうすぐ出来上がり。

住吉山手-091223.JPG

 
今週末の引渡しに向けて、ラストスパートです!!

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
[関連するエントリー]
住吉山手の住宅

名張の住宅 1ヶ月点検

投稿者: マツナミ

「名張の住宅」が竣工して1ヶ月が経過しましたので点検に行ってきました。

名張の住宅-091221.jpg

木材が気候の変動に合わせて少しずつ変形するので(ソリ・ねじれ)
その変形が、不具合を引き起こしていないか。
設備機器が順調に動いているか。
などなど、いろいろな箇所をチェックします。
そして、工事会社に調整の指示を出して改善していきます。
設計者は、この建物の 「かかりつけ医」 として 今後もチェックしていきます。
[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
[関連するエントリー]
名張の住宅

住吉山手の住宅 工事中3

投稿者: マツナミ

「住吉山手の住宅」ではボード貼りの作業が進んでいました

    [職人の後姿シリーズ3]   

住吉山手-091221.jpg

組立て式の作業台で、壁下地となるプラスターボードを1枚ずつ寸法どおり切り出してるところです。

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
[関連するエントリー]
住吉山手の住宅

住吉山手の住宅 テーブルを作る!!

投稿者: マツナミ

「住吉山手の住宅」では、でっかい特注のテーブルが入ります。 今回の主役!
その原木が届いたので現物確認と納まりの打合せで作業場へ行ってきました。

住吉山手-091217.jpg飛騨からタモの原木を取り寄せ。 自然の力強さをすごく感じます。
来週末の納品に向けて、急ピッチで製作に入ります。 出来上がりが楽しみ!!!
[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
[関連するエントリー]
住吉山手の住宅

ヤツが帰ってきた!!

投稿者: マツナミ

こいつは、4ヶ月前 突然 大阪に現れた!! そして、2ヵ月弱で去っていった。

だが、ヤツは再び 現れた!!   

アヒルちゃん1-091215.JPG

                 こんにちはっ!! 

     アヒルちゃん!!!  おかえりっ!  南港あたりでしぼんでたんだろうか???
 
アヒルちゃん2-091215.JPG

このアヒルちゃんは、今年開かれた、水都大阪2009で展示されたラバーダック。
八軒屋浜オープニングプロジェクトとして、再登場です。
隣の中之島では、光のルネサンス2009が開催中です。

展示期間:12月12日(土)~25日(金)
ライトアップ:日没~22時

[関連するサイト]
八軒屋浜オープニングプロジェクト
光のルネサンス2009
Rubber Duck Project 2009

敷地調査。

投稿者: マツナミ

新しい仕事の依頼があり、川西市へ敷地を見に行く。
閑静な住宅地。3方が住宅に囲まれたどこにでもある光景。
ちょっと違うのが、東側の敷地が2mちょっと低いこと。
松ヶ丘の住宅091214.jpg 今回の敷地は、事務所初の旗竿状敷地。 敷地調査で大切なことは過去の記事にも書いていますが、
設計者としてその敷地が持つ力を読み取り、その力の可能性を最大限引き出すことを考えたい。(* ̄0 ̄)/ オゥ!! [関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)

[関連するエントリー]
いい土地探し:将来はどう変わる?

住吉山手の住宅 工事中2

投稿者: マツナミ

「住吉山手の住宅」では 大工さんの作業がどんどん進んでいます!

    [職人の後姿シリーズ2] 

  住吉山手-091208.jpg 組立て式の作業台で、カーテンBOXを作ってるところです。

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
[関連するエントリー]
住吉山手の住宅

オープンハウスに行ってきました!

投稿者: マツナミ

マニエラ建築設計事務所のオープンハウスに行ってきました。

オープンハウス1-091207.jpg

4方をコンクリート壁で囲んだ中庭を持つ都市型住宅です
コンクリート壁に杉の模様を転写することで、硬質な材料で柔らかな表情を出しています。

   空を切り取る!! ずばっ!!

オープンハウス2-091207.jpg この場所に立つと、ここが都会の中心部であることを忘れさせてくれます。
都会の喧騒から隔離された住空間を作ることは、都市型住宅ではすごく大切なことだと再確認しました。 

住吉山手の住宅 工事中

投稿者: マツナミ

「住吉山手の住宅」の工事は 既存配線の整理と新設。そして下地工事が進んでいます。

  御影の住宅091204.jpg40年経った電気配線は、劣化しているので、可能な限りどんどん入れ替えていきます。
この先 また何十年と使い続けていくために v( ̄ー ̄)v

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
[関連するエントリー]
住吉山手の住宅