2010年1月

敷地の模型製作中。。

投稿者: マツナミ

「松ヶ丘の住宅」の敷地は、4方を住宅に囲まれた「旗ざお型」。
隣地が下がっているので、住宅の配置と高さ関係がわかるように敷地の周辺模型を作っています。

松ヶ丘の住宅-100130.jpg模型を作る目的のひとつは、敷地とその周辺を立体的に理解すること!!
隣地の住宅や新しく建てる住宅からの影の影響や、各階の窓から見える景色の予想など
この敷地が持つ力がわかります。

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)

[関連するエントリー]
松ヶ丘の住宅

住吉山手の住宅で竣工Party♪

投稿者: マツナミ

先日、「住吉山手の住宅」の竣工Partyに招待して頂いたので行ってきました!!
住まい手のご友人や工事関係者など大集合です。 その数 なんと20名以上!!

sumiyoshi-100123.jpg同じマンションに住んでる外国から来られてる人たちも参加なので、英語が飛び交ったり・・・(汗)
みなさんがこの居心地と雰囲気を楽しんでいるのを感じられて良かったです。v( ̄ー ̄)v 

昼過ぎから始まったこの楽しい会は終電まで続きました!!
[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
[関連するエントリー]
住吉山手の住宅

accueillir

投稿者: マツナミ

accueillir(アキュイール)
大阪市北区西天満4丁目1-20 LeePlaza 1F 地図
TEL 06-6311-2558

2012年11月15日に閉店しました。

[ ミシュラン ☆☆]

西天満に事務所を移転して2年経ったころ、近所にできたフレンチ。
そのころから狙ってたアキュイール。でも値段が高くてなかなか行けなかった。 
いつの間にか、ミシュランガイドで☆☆・・・さらに足が遠くなる。
でも、気になるので行ってきました!! おごりなので(笑)

白と黒を基調とした店内は、清潔感ただよう品のある空間です。

MENU SAVEUR  ムニュ・サヴール 6,300円 + サービス料7%をチョイス♪
昼間から 6300円。 お金持ちになった気分です。

アキュイール-100114-1.jpg   ↑ 前菜:オマール海老とカリフラワーのコンソメジュレ キャビア添え コリアンダー風味
昔 フランス料理はソース + ビジュアルで食べる。
美味しいか判らないけど、これが美味しいもんだ!! と聞きました。

でも、ここは素材にやたらとこだわり、技術に独自性。
素人にも単純に「美味しい」と感じるお店です。
このお店、かなりいいです。

予算     :ランチ:7500円ぐらい~/人 だと思います。
営業時間 :12:00~14:00
        18:00~21:00 
定休日   :月曜日[祝日の場合は翌火曜日]
[関連するサイト]
アキュイール

えべっさん

投稿者: マツナミ

今宮戎神社の「えべっさん」へ行ってきました。
十日戎は9日(宵戎)、10日(本戎)、11日(残り福)の3日間。
今年の宵宮9日は3連休の初日+大安ということで人だらけでした。

毎年参拝していますが、これに来ると「年が明けたな!」って実感します。

そんな中でポチッと1カット。

えべっさん-100112.jpg福娘の前にはおじさんがわっさわっさと押し寄せてます。
その中に混ざって縁起物をGETし、しっかりと福をいただいて帰ってきました。

えべっさん。 商売繁盛お願いしますっっ!!

明けましておめでとうございます。

投稿者: マツナミ

新年明けましておめでとうございます。

皆さんは年末年始はどうお過ごしでしたでしょうか?
休みの間、事務所の掃除と片付け・・・ 膨大なデータも整理整頓。
そして、長らく手付かずだった「名張の住宅」と年末に完成しました「住吉山手の住宅」の写真をHPにUPしました。

住吉山手-100105.JPG
本日から、通常業務開始です。
みなさま、本年もよろしくお願い致します。

[関連するサイト]
名張の住宅
住吉山手の住宅
[関連するエントリー]
名張の住宅
住吉山手の住宅