2010年2月

スキーに行ってきました。

投稿者: マツナミ

今年最初のスキーに行ってきました。
がんばって白馬へ。。 8年ぶりくらいの白馬だろうか。。
自宅を出るときナビを見ると588キロ!! うーん 遠すぎてよくわかりません(笑)

栂池-100222.JPG
ひさしぶりの白馬の雪は やっぱりぜんぜん違う!! いい具合に雪が締まってて滑りやすい。
すっごい快晴でした。 白馬でこんなに晴れたのは初めてかもしれない。。
そして、日焼け全開!!  顔がヒリヒリしてます。 もちろん いつも通り 全身筋肉痛!

スキーブーツがすこし割れました!!!
10年以上使ってるから、そろそろ寿命かなと思ってたけど。。ついに割れた(泣)

岩岳-100222.jpg
[おまけ] 雪を落として遊んでました。

住宅模型製作中。。

投稿者: マツナミ

先日 作った敷地模型に引き続き 住宅の模型(S1/100)も作っています。
これは、川西市で計画中の住宅。 ずらーっと並べてみました!!

松ヶ丘-100216.jpg
計画地が旗ざお状敷地なので、4方を隣家に囲まれるので「距離感と抜け」をどう確保するか
敷地模型に住宅模型を合わせて検討を進めています。
[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)

[関連するエントリー]
松ヶ丘の住宅

素材にこだわる1 : 床材[フローリング]

投稿者: マツナミ

住宅を設計するとき、心地いい場所を家のあちこちに作ろうと考えています。
この心地よさを作り出す大切なポイントの一つは使う素材です。

その中でも床材。これによってずいぶんと居心地が変わります。
床材は家の中でもっとも触れることが多い部分だから。 
そこで、基本は無垢の床材を使うようにしています。 
写真は、最近よく使う床材。 断面に年輪がしっかりと見えます。 厚さは18ミリ。 かなり厚め(笑)

無垢フローリング.jpg天然木なので、キズもつくし、汚れたりもします。 でも表面を削れば元通りになるので気にしません。 
それより、歩き心地がいいし、部屋の湿度を適度に調節してくれるのですごく気持ちがいい。
使い込むほどに風合いが出てきます。 

塗装をして表面がテカテカに光った床は、あまり好きではありません。
蜜蝋ワックスなどの、木材が呼吸できる透明なワックスを塗って マット(つや消し)に上げています。

素材へのご質問・お問い合わせはこちら → メール 

すごい濃霧!!

投稿者: マツナミ

今朝の濃霧はすごかったですね!!  霧のロンドン ではなく 霧のなにわ~~♪
あまりにスゴくて怖いくらい見えないときました。
例えるなら、飛行機で雲の中へ突っ込んだときのような・・・・

濃霧-100210.JPG
最寄駅はこんな感じでした。 でも 写真を撮ってみると かなりハッキリ(驚) 

MODERN LIVING (モダンリビング)

投稿者: マツナミ

先月完成しました「住吉山手の住宅 が今日発売のモダンリビング189号 に載されました。

「1,000万円でできる最高のリノベーション」という企画です。
ぜひ、本屋で立ち読・・・ではなく、ご購入ください!!

そして、コストパフォーマンスの良さを見てください!! 
工事費用の560万円は 仕上素材にこだわり、特注でテーブルや収納家具を作っての費用です。

モダンリビング189号.jpg [関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
アシェット婦人画報社
[関連するエントリー]
住吉山手の住宅

敷地調査に行ってきました。

投稿者: マツナミ

昨年 見つかった土地。  それから 土地の売買契約を済ませて もうすぐ決済。
具体的な家作りの段階となったので、敷地の調査に行ってきました。

貴志川の住宅-100202.jpg 正面に大きな山!!

この敷地だからこそできる家を考えたいと思います。

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室
[関連するエントリー] 
貴志川の住宅