2010年3月

新プロジェクト始まりました。

投稿者: マツナミ

戸建住宅のリノベーションプロジェクトが始まりました。

 「(仮称)法隆寺の住宅 」

法隆寺の近くに建つ築約40年の住宅です。

法隆寺の住宅-100331.jpg

工事範囲は、LDK・洗面脱衣室・浴室の全面リノベーション。 6月末竣工予定です。

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
[関連するエントリー]
法隆寺の住宅

セレぶる。

投稿者: マツナミ

先日、 ヨットに初めて乗ってきました。 

ヨット-100329.jpg
港から出ると 波が高くて 揺れまくり♪ すぐに引き返しました・・・ うーん残念。
ちょっとの時間だったけど、楽しい!! はまるかも。。 でも無理です。 財布の馬力が足りません(涙)

ヨットの内部は予想以上に広くてビックリ!! 
空間を余すところ無く使い尽くすされた船内は芸術品の域です
これだけ作りこまれていると 1艇 何千万ってするのも 納得。 

ヨットに誘って頂いた 社長さまに 感謝。

I.B GRILL

投稿者: マツナミ

I.B GRILL(アイビーグリル)
大阪市北区西天満4丁目12-13 地図
TEL 06-6362-8025

アメリカ総領事館のそばにある 『I.Bグリル』
事務所を西天満で開いてからこの店の前をよく通るのですが、店名がよく変わってました(汗)
でも、I.Bグリルがオープンしてから2年以上は経つと思います。気になるのでランチへ行ってきました。

黒毛和牛ステーキランチ(1100円)を注文!!
IBグリル-100325.jpg
お肉と一緒に 数種類のソースが運ばれてきました。  
岩塩・サビしょうゆ・マスタード・・・ いろんな味で楽しめるようです。
じゅわ~っと広がる肉汁があいまって、しあわせな気分になるランチでした。

他にはテレビでも紹介されたという  名物!グリルドロールキャベツ(900円)
グリルされたロールキャベツって・・・  これは 次回のお楽しみです。

IBグリル2-100325.jpg
予算     :ランチ:1000円ぐらい~/人
営業時間 :11:30~14:30(Lo.13.45) 
        17:00~24:00(Lo.22.30)  
定休日   :日曜日
 
[関連するサイト]
アイビーグリル (ぐるなび)

野球盤っ!!

投稿者: マツナミ

オリックス楽天戦(21日)のビスタルームへ行ってきました。
車で行くと、選手と同じ駐車場に止めることが出来るそうですが、観戦にビールは絶対なので電車で行きます。
ビスタ専用の受付から 専用のエレベーターで上へ。
部屋に入ると、みたことな角度で球場を見渡せます。  エポックの野球盤みたい(笑) 

オリックス・楽天戦-100321.jpg

ビスタルームの主な設備は
・ ゆっくり出来るソファ
・ 野球中継の解説がみれるテレビ
・ クローゼット・流し台
・ バルコニーにはゆったりと座れる観覧席

外野席で観るのとはぜんぜん違う。
何が違うというと、ホームランボールを見下ろすことが出来るんです!!

試合はというと・・・・
パスボールでオリックスのサヨナラ勝ち。  なんともスッキリしない 結末でした。
オリックスの開幕連勝はイチローが所属していた2000年以来10年ぶりだそうです。

フラット35Sで設計する。

投稿者: マツナミ

『松ヶ丘の住宅』は建主さんの希望でフラット35Sを申込みます。
いまは当初10年間の金利を1%下げてくれるのでメリットがあります。 

「フラット35S」は「フラット35」の技術基準に
4つのテーマ(「省エネ性」「耐震性」「バリアフリー性」「耐久性」)
このどれか1つの基準をクリアーすれば大丈夫。

この中で「省エネ性」だけが 住宅エコポイント(30万ポイント)の申請ができます。

ということで 今回 フラット35S(省エネ)で設計します!

そしてエコポイントもGET!します(笑)

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)

[関連するエントリー]
松ヶ丘の住宅

名張の住宅 3ヶ月点検

投稿者: マツナミ

「名張の住宅」が竣工して3ヶ月が経過しましたので点検に行ってきました。
竣工時と比べて、外壁の鋼板や木部の色がずいぶんと馴染んできています。

この3ヶ月間は冬の乾燥した季節なので、部や仕上げ材の収縮・ソリなどの症状確認と
竣工時の目視ではわからないが、負荷がかかり続けることでわかる設備配管の不備の有無など
さまざまな箇所を点検していきました。

名張の住宅-100317.jpg

庭で、しだれ梅が少し咲いていました。   もうすぐ春ですね。

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
[関連するエントリー]
名張の住宅

二月堂修二会  お水取り

投稿者: マツナミ

東大寺の二月堂で行われている 修二会(しゅにえ)に行ってきました。 
昨年は、松明(たいまつ)が一回り大きい12日に行きましたが、
前半の方がゆっくり見れるということなので 今回はこっちです。

12日の籠松明と比べると、松明が1本少ないのとやっぱり一回り以上 小さい!! 約半分の40㎏だそうです。
しかも、点火場所&スタート位置が 広場からではなく登廊の下(写真の位置)からスタートです。

お水取-100312.jpg
迫力も ちょっと小さめ。 

修二会-100312.jpg
今回は、ちょっとハプニング?!
松明を持った童子さんが二月堂の舞台を走るのですが、 
その最中に 松明の先っちょが全部落下!!松明が丸坊主になりました(汗)
これって よく起こることなんでしょうか? それとも 激レア見ちゃった??

修二会は 3月14日(日)までやってますので、奈良へ行かれる方はぜひどうぞ。

[関連するエントリー]
2009年 修二会

和歌山へ打合せに。

投稿者: マツナミ

「貴志川の住宅」の打合せに お施主さんのところへ行ってきました。
貴志川の住宅-100303.JPG

現在お住まいの住宅は貴志川のそばで、すばらしい景色が広がっていました。
お施主さんが小さかったころ、土手を野上電気鉄道(1994年廃線)が走ってたそうです。
そして、近い将来この廃線跡を使って道路が作られるらしく、この敷地も道路の一部となります。
これが、「貴志川の住宅」プロジェクトの始まりでした。

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室
[関連するエントリー] 
貴志川の住宅