2010年4月

海外でまた・・・・・

投稿者: マツナミ

片山集合住宅が AFASIA というサイトで紹介されました。
 
afasia-100430.jpg [関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
[関連するエントリー]
片山集合住宅

貴志川の敷地模型公開!!

投稿者: マツナミ

『貴志川町の住宅』はゆっくりですが、しっかりと進んでます。
この間に何をしていたかというと・・・・

土地に埋設物が見つかったので、売主に撤去をお願いしていました。
(これは土地の売買契約条項にいれてました。 邪魔なモノ見つかったら撤去してね♪ってね。 )

敷地の南側には既存擁壁があります。 
構造計算書や図面などの詳しい資料を 前の所有者が紛失していました。
よくある話です。

この擁壁の表面には不明な亀裂がなく劣化も少ないので、自壊する可能性は低い。
あとは建物の荷重が擁壁へかからないように設計すればいいのですが、
根拠となる資料がまったくない擁壁なので、念のために専門家による調査をしていました。  

その結果は頑丈な擁壁だということが判明。。 

貴志川町-100425.jpg
こういった不確定な要素を ひとつずつ明確にしてくことも大切な業務のひとつになります。

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室
[関連するエントリー] 
貴志川の住宅

海外ですよっっ!!

投稿者: マツナミ

片山集合住宅』が、 NewYork のサイト 『What We Do IS Secret』 で紹介されました!!

ある日のこと 一通のメールが届きました。

「片山集合住宅」を掲載したい!! との問合せでした。

しばらく 特集予定です。

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
[関連するエントリー]
片山集合住宅

パースはどこまで正確?

投稿者: マツナミ

設計段階でイメージを伝えるために作る 内観パース。
これが 実際 出来上がったものと どれくらい似ているのか 
昨年末に竣工しましたリノベーションプロジェクト  「住吉山手の住宅」 で 検証です!!
パース-100417.jpg
ほぼ同じ角度から写真を撮ると こんな感じになります。 どうですか??
住吉山手-100417.jpg 部屋の配置や高さ関係・梁の様子・照明の位置などがわかると思います。

見所は 『 雰囲気!』   これを 表現するのがすごく難しいんです。

正確性を追求すると・・・
照明の明るさデータを個別に入力。 壁や床 天井の反射率と色温度を入力
カーテンの透過率と拡散率を計算して・・・・と、 気が遠くなりそうな作業が永遠と続きます。
じゃあ 実際にどうしてるのか。 というと  『勘』 です(笑)


[反省] 和室が広すぎました。

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
[関連するエントリー]
住吉山手の住宅

上瓦屋の住宅 1年点検

投稿者: マツナミ

「上瓦屋の住宅 -恵風の栖-」 が竣工してから1年が経過したので点検に行ってきました。
朝日林業の渡部氏。 不具合箇所を記録してます。
なぜか 彼は一眼レフを持ってきてで芸術的に撮影!!(笑)

上瓦屋の住宅2-100414.JPG 1年経過すると、乾燥と多湿の季節を経験するので、木材が伸縮して不具合を引き起こしたりします。
これは、竣工後1~2年の間によく起きる症状なので 見つけ修正するのが今回の主な作業になります。

そして、 いつもの姫モンステラ。 新しい芽が分岐して伸びてます!! 
でも、ちょっと葉が小さくなってます。  そろそろ植え替え時ですね。

上瓦屋の住宅-100414.jpg
[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
[関連するエントリー]
上瓦屋の住宅

リフォームしました。

投稿者: マツナミ

築20年ほど経った マンションの1室。 玄関・廊下・トイレ・洗面室・浴室のリフォームです。

分譲マンションでは、各住戸のプランが違ってもさまざまな理由から同じ仕様の設備が使われたり、
プランを統一するために壁の中にスペースがあったりします。

例)  幅1350㎜の洗面台が入るが、隣と同じ1200㎜が使われてる。
    ユニットバスの天井に梁型が出ているが、この部屋では梁型が必要なかった。

マンションでは、戸建てと違って足りないから増築しようとはいきません。
この利用されていないスペースを見つけ出す作業がすごく大切になります。

今川-100410.jpg
洗面台の幅を750㎜→1200㎜へUP。 
玄関にある靴箱を既製品ではなくスペースに合わせて作ることで、収納力を約50%UPさせました。

住吉山手の住宅」のように、内装を全部解体するリノベーションはもちろんのこと、
この住宅のように設備の入れ替えを主体としたリフォームもやっています。

詳しい資料はコチラ

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
[関連するエントリー]
住吉山手の住宅

MODERN LIVING (モダンリビング)

投稿者: マツナミ

先日発売しましたモダンリビング190号 リノベーション読本のコーナーに寄稿しました。
リノベーションプロジェクト「住吉山手の住宅」も少し紹介されています。


[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
アシェット婦人画報社
[関連するエントリー]
住吉山手の住宅

お花見というのは口実で・・・ お酒が飲みたいだけ。。

投稿者: マツナミ

今年も桜が満開です。 あたりまえか(笑)
というわけで、お花見に行ってきました。

でもサクラを眺めたのも撮ったのはこの1カットだけ。  
残りの写真は ほとんど 酔っぱらいしか写ってません。 もちろん 非公開です。

お花見-100404.jpg
今日(4日) 大阪管区気象台からサクラ満開の発表です。 あと何日 お酒・・じゃなくてお花見できるかな。