2010年7月

建方(たてかた)

投稿者: マツナミ

「松ヶ丘の住宅」では 建方がありました。

旗竿状敷地は搬入口が広くないので、ラフターを止めるといっぱいになります。
なので、ちょっと大変。

予定時間を大幅に超えましたが、無事 建ち上がりました。

100731-松ヶ丘の住宅.jpg
[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
市川工務店 (施工)

[関連するエントリー]
松ヶ丘の住宅

夏がきました!!

投稿者: マツナミ

万博公園です。  この時期の日曜日に万博公園。。 それはもちろん・・・ 

100727-FM802.jpgFM802が14000人を招待する国内最大級のフリーコンサート
MEET THE WORLD BEAT 2010 に行ってきました!!!  O(≧∇≦)O イエイ!!

この炎天下、もうねー暑いって言葉では言い表せないくらい暑い。。。 14時ごろは強烈でした。
何人かは運ばれていったし・・・・ 

日焼け止めを塗ってるのにバッチリ焼けました。 焼け具合を見たい人は事務所へいらっしゃいませ♪ 
そうそう、前から3列目ぐらいにいたので、生中継してたスカパーに映ってたそうです(笑)

つぎは・・・

プレカット図。

投稿者: マツナミ

「松ヶ丘の住宅」は ただいま 基礎工事中。
その間、軸組みのプレカット図のチェックしています。
組立て手順を考えながら継手方法を選び、設備配管ルートの再確認をして、
梁の架け方を調整したりしてます。


100721-松ヶ丘の住宅.jpg
今月末 建て方予定です。


[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
市川工務店 (施工)

[関連するエントリー]
松ヶ丘の住宅

OPEN DESK

投稿者: マツナミ

オープンデスクを募集しています。

住宅の模型作り・CG等の資料作成の補助 現場監理への同行などが主な仕事です。

興味のある方は コチラ へご連絡ください。

貴志川の住宅-100604.jpg

BLUE BIRD

投稿者: マツナミ

BLUE BIRD (ブルーバード)
大阪市北区角田町8-1 梅田阪急ビルオフィスタワー15F 地図
TEL 06-6363-0222

梅田を歩いてたら、梅田阪急ビルオフィスタワー(新しい阪急百貨店の上)が完成してるのを発見。
展望フロアーのある15階までは誰でも行けるということなで・・・・いってみました!

まず最初に驚くのが 日本で一番大きい!!というウワサの 定員80人の巨大エレベーター。
かごの大きさが約6帖くらい。 これが5台も並んでます。 
(三菱電機のHPで資料見つけました → コチラ

展望フロアーにいくと お店を発見!!  ちょうどお昼時だったので GOです。

店内は ほとんどが2人席で そのすべてが外を眺められるようにレイアウトされてました。
工事中の大阪駅とか大丸とかバッチリ見れます!!
平日に行ったので お一人様が多かったかな。

前菜とパン・そしてパスタがセットのランチは980円 +120円でコーヒー・紅茶が選べます。

100715-blue bird1.jpg

100715-blue bird2.JPG
100715-blue bird3.JPG味付けはすごく濃かったです。。 コストパフォーマンス的には普通。
でも このコストで普段とはちょっと違った空間体験ができるのでいいと思います。。

ここからなら淀川花火がバッチリ見えるかもしれません(笑)


予算     :980円~(ランチ)
営業時間 :ランチ   11:00~14:30 *週末は16:00まで
        ディナー 17:00~23:30
        カフェ   14:00~17:30 
定休日   :無し

かっちかちやで!!

投稿者: マツナミ

『松ヶ丘の住宅』 の配筋検査に行ってきました。
基礎配筋はシングルを採用。 というのは 
このあたりは山を切り開いて開発された宅地なので、場所によって地質がバラバラ。
表層は硬いけど、その下は軟弱 なんてことも。。 
費用はかかりますが、ちゃんと土が採取できるボーリング調査をしました。
地盤調査の結果 50㎝下には 調査不能になるくらいの硬い岩盤!!
木造住宅であれば不同沈下は まず起こらないことがわかりました。 

100714-松ヶ丘.jpg[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
市川工務店 (施工)

[関連するエントリー]
松ヶ丘の住宅

ポルトガルからの・・・

投稿者: マツナミ

片山集合住宅」がポルトガルのウェブサイト「about:blank magazine」に掲載されました。

100708-about_blank magazine.jpg
[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)

[関連するエントリー]
片山集合住宅

法隆寺の住宅 できました。

投稿者: マツナミ

戸建住宅のリノベーションプロジェクト 『法隆寺の住宅』   とても爽やかな空間に仕上がりました。

100704-法隆寺.jpg
今回は住みながらキッチン・洗面・浴室の工事を進めるので、
工事の手順を考えながらプランを作り、できるだけ生活に影響が出ないようにしました。

工事中は仮住まいして頂くほうが工期が短くなりますし、作業もしやすいのですが
ほとんどのプロジェクトで住みながらの工事をしていますので、検討中の方はご相談ください。
こういう雰囲気のお店がいいな♪という方のご依頼もお待ちしてます!!

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)

[関連するエントリー]
法隆寺の住宅