2010年9月

屋根通気&フラット35S

投稿者: マツナミ


010930-松ヶ丘_2.jpg
010930-松ヶ丘_1.jpg
「松ヶ丘の住宅」では2階に居間を作り、屋根形状に合わせて天井を高くしているので屋根裏空間が少ないですが、屋根に『外断熱 + 通気』を設定することで、屋根からの熱の伝達を最小限に抑えています。

これは屋根から伝わってくる熱を、通気層で受けて棟から排出する方式。
天井裏に熱が伝わりにくいので室内の空気環境が良くなります。
コストは垂木や合板(野地板)や防水シートが2重になるので かなり上がりますが、
全体のコストバランスを考えながら予算内に納まるように設計しています。

また、この住宅はフラット35S(省エネ)の基準で設計しているので、断熱性能がかなり高くなっています。
例えば屋根の断熱材に使ったネオマフォームはグラスウール16Kと比べると約2.25倍の性能!!
フラット35Sは当初10年の年率が1.0%下げられるのでお得です!! (H23.12.30まで) (H23.09.30まで)
詳しくはコチラ → 住宅金融支援機構

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
市川工務店(施工)

[関連するエントリー]
松ヶ丘の住宅

駅長さんだ!!

投稿者: マツナミ

『貴志川の住宅』の地鎮祭の帰り、近所にある 貴志駅へちょっと寄ってみた・・・・。  

100927-たま駅長2.jpg
たま駅長です!!
ネコ好きのスタッフに可愛く撮れていない!!とダメ出し。
愛情あれば 後頭部でさえ可愛く撮れる!! と豪語される。。    はい 次 頑張ります。

それにしてもPLフィルター持って行けばよかった。 
駅長を撮ってるのに、ガラスが反射して写るのは人ばかり。
なかなか怖い写真になってるので、公表できません。。

100927-たま駅長1.jpg
貴志駅のハズなのに、駅舎の上には 『 TAMA 』  それよりも この駅の雰囲気 怖いですよ。。
で、たま駅長の前は ↓

100927-たま駅長3.jpg
こんな感じで人だかりでした(笑)

[関連するサイト]
和歌山電鉄株式会社

地鎮祭

投稿者: マツナミ

『貴志川の住宅』 の地鎮祭がありました。
朝から 雷・大雨・強風・竜巻注意報で これは延期かも・・・・ と考えながら現場へ向かっていたら
どんどん天候が回復してきて、始まる時間になると 太陽が出現!!
ここでも 強運 発揮しました(笑)

というわけで、予定通り 地鎮祭 開始です。
  
    ↓ 祝詞奏上(のりとそうじょう)
100925-地鎮祭3.jpg
    ↓ 鎮物(しずめもの)埋葬の儀
100925-地鎮祭1.jpg
    ↓ 四方祓(しほうはらい)の儀
100925-地鎮祭2.jpg
笑顔満載の地鎮祭が出来ました。

そして、片付けるころにはまた雨がポツポツと・・・  ギリギリせーふ。


[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室

[関連するエントリー] 
貴志川の住宅

中秋の名月2010

投稿者: マツナミ

仕事帰り ふと夜空を見上げると キラキラと輝く満月が 雲の切れ目から顔を出していました。

100924-中秋の名月.jpg

ダイビング 5回目

投稿者: マツナミ

今回はダイビングは 越前!!

水深 約25mあるダイビングスポット 『 軍艦岩 』 へ行ってきました。

ボートを使わずに ビーチエントリーで25mが体験できるのは 近場ではココだけ。

大阪から3時間とすこしで現地に到着します!!

                                           ↓  スポット名 『 学校下 』

100921-ダイビング.jpg

ガンダム(18m)よりも片山集合住宅(約21m)がスッポリ入るぐらい深い海底では

地上の3.5倍の気圧を受けるので、空気の濃さも3.5倍。 ぬる~っとした感じになります(笑)

この深い海底から見上げた景色は 何層にも重なった魚の群れが 頭上に広がります。 

無事  新しいライセンスも取れました!!
 

[DATA]

ダイブNo.12 : 福井県越前町 軍艦岩    潜水時間 0:33
ダイブNo.13 : 福井県越前町 学校下    潜水時間 0:36     トータル 7:42

喫茶店。

投稿者: マツナミ

事務所に新しい仲間 ねる君&みる君 が参加しました。

100918-ネルドリップ.jpg
今までインスタントの粉末を使ってましたが、ここはもっと楽しく!! ということで ネルドリップに挑戦。
ネルはペーパーよりも油分が多く出るのでまろやかな味わいになるそうです。
詳しいことは さっぱりわかりませんが、とにかくやってみます。。

確かに まろやかな感じがします。 香りも凄く出てます!!

難点は すっごく時間が掛かるのと、後片付け。 そして入れるたびに味が変わる!?
蒸らし時間や温度がちょっと変わるだけで味が激変します。  難しい・・・
これは かなり修行が必要ですね(笑)

LEACH BAR

投稿者: マツナミ

LEACH BAR (リーチ バー)
大阪市北区中之島5-3-68 リーガーロイヤルホテル 1F 
TEL 06-6448-1121

先日 中之島のリーガーロイヤルホテルに行く用事があったので、そのついでに1階のBARへ
このお店は、陶芸家 バーナード・リーチと 建築家 吉田五十八 (←有名人ですよ)が設計し
5人(バーナードリーチ、河井寛次郎濱田庄司芹沢けい介棟方志功) という
とんでもなく有名な人たちの作品が展示されています。   詳しくはコチラをどうぞ。

100912-リーチ・バー.jpg
店内は やや薄暗い照明で 昼か夜かわからない。
BGMもないので 時間の流れさえわからなくなる。
そのうちココが日本なのかドコかわからなくなってくる。  そんなBARでした。

[関連するサイト]
LeachBar

模型は やっぱり大きいほうがイイ!!

投稿者: マツナミ

「松ヶ丘の住宅」の工事は順調に進んでます。

そろそろ 内装をいろいろ決める段階になってきましたが、
現場はまだボードも貼られていない下地全開で設備配線をしています。
この状態で仕上げの色をどうしますか??? って聞いてもイメージがしにくい。
だからといって、図面から空間を立体的にイメージするのは、ほとんどの方が苦手。

というわけで、少しでもイメージの手助けになればと思い 最近は1/30のスケールの模型を作ってます。
「松ヶ丘の住宅」では高さは25cmくらいになりました。 内部もバッチリ作ってあります(^^)ⅴ

松ヶ丘の住宅-010908.jpg
この模型を使いながら、打ち合わせは進んでいきます。

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
市川工務店 (施工)

[関連するエントリー]
松ヶ丘の住宅

REPUBLIC OF Fritz Hansen OPEN

投稿者: マツナミ

友人の砂原さんが  世界で3番目の フリッツ ハンセン公認の専門店を
リーガロイヤルホテル(大阪中之島)の地下1階。 パレ ロイヤル内に 今日オープンされたので行ってきました。

100901-フリッツハンセン.jpgフリッツハンセンという名前を 初めて聞いた人も多いと思いますが、 ここのイスすごいんです!!
ここで扱っているアルネ・ヤコブセンがデザインした本物のANTSEVENを見かけることは少ないけど、
このデザインが影響を与えたor受けただろうなと思うイスが 街のいろんなところところで見かけます。
HPをみると、こんなの見たことある!!です。 これがオリジナル。
すごく高額な家具たちですが、本気で作った本物!!
何年経ってもデザインが古くなることはなく、使えば使うほど良さが出てくる名品ばかりです。

100901-フリッツハンセン2.jpg中之島というと、ちょっと行きにくいところですが、
大阪国際会場(グランシップ)の横なので ライブに行くときとか、研修があるとか 
なんかのついでにちょろっと寄ってみて下さい。
小さなショールームですが、本物を 一気にたくさん見れますよ!!

[関連するサイト]
株式会社 KEIZO
KEIZO社長のブログ
リーガーロイヤルホテル