2010年10月

金物は真っ直ぐです!!

投稿者: マツナミ

『貴志川の住宅』で は 土台アンカーが設置されています。
土台アンカーは、地震時に基礎から建物が滑り落ちたり、また引き抜かれないように土台と基礎をしっかり止める大切な金物。なので、決められた本数が正確に設置されているか確認してきました。

      ↓ 緑色のテープを巻いたボルトが土台アンカー。  
101030-貴志川.jpg台風の影響で、2回目のコンクリート打ちは来週へ延期になりました。

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室

[関連するエントリー] 
貴志川の住宅

インフルエンザに注意!!

投稿者: マツナミ

『松ヶ丘の住宅』では、棟梁がインフルエンザにかかったので 工事が10日ほど止まってました。。

新しいもの好きの棟梁は流行も先取りしました(笑)

101028-松ヶ丘.jpg竣工へ向けて 工事は少しスピードアップして進んでいきます。


[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
市川工務店(施工)

[関連するエントリー]
松ヶ丘の住宅

配筋検査

投稿者: マツナミ

複雑に組まれた鉄筋は『 貴志川の住宅 』の基礎配筋。
先日、配筋検査に行ってきました。   特に問題も無くOKでした。
午後からは1回目のコンクリート打設。
鉄筋は一気に組上げましたが、今回のコンクリートは底盤面だけを打ちます。
そして、乾燥を待ってから立ち上がりを打つ2段階で行います。

101023-貴志川の住宅.JPG鉄筋の下にひいてある四角い物は鉄筋のかぶり厚さを確保するスペーサーで 通称サイコロと呼ばれてます。

101023-貴志川の住宅2.JPG今回 杉の化粧型枠を一部で使うのでモックアップを作りました。
杉材の仕上げによって、コンクリートに写る表情が変わるので、いろいろな仕上げ試してます。

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室

[関連するエントリー] 
貴志川の住宅

いろんな仕事してます。

投稿者: マツナミ

新築やリノベーションの設計ばかり でなく、いろんなことやってます。

今川-100410.jpg
友人・知人から 連絡が入ります。

「洗面化粧台を交換したい」 
「キッチンを交換したい」
「ユニットバスを交換したい」
「エコキュートに変えたい」
「ガスコンロ交換したい」
「クロス張り替えたい」
「フローリング張り替えたい」   などなど

僕の作業は工事業者さんの紹介です(笑)
よく一緒に仕事をしている信頼できる工事業者です。
見積り出たら僕が単価や数量のチェックをしてます。
僕が動くとお金がかかるんで、これらの工事のときは現場には行きません。

他社の見積りより安いと聞きます。 
工事は人件費の割合が高いので、最小の人数で出来るように考えています。
できるだけムダな経費を省くようにしています。
機器もネットショップで買ったほうが安いときは、そっちから仕入れてます。

こうやって業者を鍛えてます。すると効率が良くなってきて工事価格の競争力が上がります。
これが僕のメリットになります。

機会がありましたらどうぞ。

ここがポイント。

投稿者: マツナミ

『 松ヶ丘の住宅 』 では、内装工事が進んでいます。
ずいぶんと部屋の形が見えてきました。 
設計段階で悩んでた箇所や計算しにくい光の反射具合などを確認&微調整しながら
イメージどおりの空間が出来上がってきています。  

101015-松ヶ丘.JPG
この窓には、うちの定番(笑) 引き込みの木製サッシがつきます。

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
市川工務店(施工)

[関連するエントリー]
松ヶ丘の住宅

でっかい模型。

投稿者: マツナミ

『貴志川の住宅』は工事が始まりました。
こんな感じの住宅が出来る予定です。

101010-貴志川.jpg
[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室

[関連するエントリー] 
貴志川の住宅

地鎮祭。

投稿者: マツナミ

箕面市で 『 小野原の住宅 』 の地鎮祭がありました。  絶好調の快晴です!! 

ここは最近開発された新しい街なので、まだ空地が目立っていますが、
スタバやコメダ珈琲・モスバーガー、他にもいろいろなお店が出来ています。
モスバーガーは箕面市ではココにしかないんですね。これは少し驚きました。
この付近は大阪の芸能人が多く住んでいるエリアになります。
 
101006-地鎮祭.jpg
  四方祓の儀 ↑
 
101006-地鎮祭2.jpg
来年 春の竣工へ向けて工事は進んでいきます。

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室

[関連するエントリー] 
小野原の住宅

ダイビング 6回目

投稿者: マツナミ

101003-ダイビング.jpg

白浜へダイビングに行ってました。 先週の寒さだったらどうしようと思ってたら、すっごい快晴!

これは日ごろの行いがイイ ♪ ってことですね。 (異論は受け付けません)

 

水中写真がみたい!!ってコメントがあったので 少し公開。

海底から水面を見上げるとこんな感じ↑ ↑ すごく神秘的な感じです。

そして、クマノミとミツボシクロスズメダイの群れがいました ↓↓ 

白崎にいてるクマノミより かなり大きい!!

101003-ダイビング2.jpg

[DATA]

ダイブNo.14 : 和歌山県白浜       潜水時間 0:47
ダイブNo.15 : 和歌山県白浜       潜水時間 0:40     トータル 9:09

今回のショップさんはミスオーシャンさんにお願いしました。