2010年11月

時間は待ってくれません。

投稿者: マツナミ

『松が丘の住宅』は外壁の工事が終わったので足場を外しましたが、外観はまだナイショ。

101130-松ヶ丘.jpg内部は仕上げ工事の最終段階。
この後 外構工事や造園工事。 品質検査と完了検査。 写真撮影と取材
引渡しまで まだまだやることがいっぱいです!!

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
市川工務店(施工)

[関連するエントリー]
松ヶ丘の住宅

やっぱり 晴れました!!

投稿者: マツナミ

『貴志川の住宅』は無事に上棟式を迎えることが出来ました。
しかも 気持ちイイくらいの晴れです!!   

101127-上棟式.jpg
[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室

[関連するエントリー] 
貴志川の住宅

名勝清風荘庭園

投稿者: マツナミ

国登録有形文化財の指定を受けている 『清風荘』へ行ってきました。
築100年の数奇屋建築と小川治兵衛(平安神宮神苑や円山公園を作庭)が作った庭園は般非公開の施設。
建物を見るだけでなく、別棟の茶室で「茶の湯」をしてきました。  
文化財を実際に使用するすごく贅沢な体験。 勉強になりました。 

101125-清風荘1.jpg 101125-清風荘2.jpg 101125-清風荘3.jpg建物と庭の組み合わせ具合。   たまらん!!

[関連するサイト]
清風荘

全力疾走!!

投稿者: マツナミ

『松ヶ丘の住宅』は大工工事が無事終わり、仕上げのラストスパートが始まってます。


木製建具の取付&調整中。 
101120-松ヶ丘2.jpg
珪藻土の下塗りが始まりました。
職人さんが1面ずつ丁寧に塗り上げていきます。

101120-松ヶ丘.jpg
[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
市川工務店(施工)

[関連するエントリー]
松ヶ丘の住宅


101116

投稿者: マツナミ

豪快な補修。

101119-擁壁.jpg

仕口

投稿者: マツナミ

先日 『貴志川の住宅』 の木材加工場へ行って来ました。
そこで見つけた 積み上げられた仕口(しぐち)  萌える!!  これ見ながら ご飯3杯いけます!

101117-プレカット.jpg
[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室

[関連するエントリー] 
貴志川の住宅

ダイビング 7回目

投稿者: マツナミ

沖縄へダイビングに行ってきました!    すべての仕事をスタッフに押し付けて・・・・ε=┌(; ・_・)┘

101115-ダイビング.jpg

   ↑ ポイント名:ラビリンス     やっぱり 地形の迫力が違う!!


[DATA]

ダイブNo.16 : チービシ諸島 ラビリンス      潜水時間 0:32
ダイブNo.17 : チービシ諸島 ラビリンス      潜水時間 0:41 
ダイブNo.18 : チービシ諸島 ラビリンス      潜水時間 0:36
ダイブNo.19 : 那覇 大山長瀬             潜水時間 0:41 
ダイブNo.20 : 那覇 砂辺浄水場前         潜水時間 0:37
ダイブNo.21 : 那覇 グルクン根          潜水時間 0:46     トータル 13:02

今回のショップさんはSEA MAXさんにお願いしました。 

トラップマス 萌え。

投稿者: マツナミ

『貴志川の住宅』では 基礎のコンクリート打ちが終わったので、型枠をはずして養生中です。
その間に設備配管の工事をしているのですが、そこで コイツを見つけました!!  

名前は 『 トラップマス 』 君   このカタチ 萌えます。

101111-貴志川の住宅.jpg上から見ると こんな感じ。

101111-貴志川の住宅2.jpg排水桝にトラップ機能を付けるとこんなカタチに・・・・ さらに トラップ部分 動きます!! すごすぎる!!!


[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室

[関連するエントリー] 
貴志川の住宅

ピッカピカ!!

投稿者: マツナミ

『松ヶ丘の住宅』では 外部ルーバーの取付けが始まってます。
この部材は ルーバーを取り付ける下地。  
ルーバーは風が通り抜けそうだけど、結構 風圧がかかるので、下地をしっかりしとかないとあぶない。
風圧力を計算して・・そこから必要な部材を計算して・・・  この部材が出来上がりました。
サビないように亜鉛メッキをしてるから銀色に光ってます。

101110-松ヶ丘.jpg
[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
市川工務店(施工)

[関連するエントリー]
松ヶ丘の住宅

確認済証

投稿者: マツナミ

「小野原の住宅」の確認済証とフラット35Sの設計検査が発行されましたのでの いよいよ着工です。

申請でデキゴトがありました。
この物件も「松ヶ丘の住宅」と「省エネ性」で同じ検査機関に申請したのですが、
検査側でチェック用に使われていた参考資料が「松ヶ丘の住宅」でした。
弊社で作成した申請書が検査機関の参考書になっているという。  素直に喜んどこうと思います。

フラット35Sを「省エネルギー性」で設計&申請するのは得意です!! と宣伝します(笑)


110620-フラット35S.jpg
[関連するサイト]
松浪光倫建築計画室

[関連するエントリー]
小野原の住宅
松ヶ丘の住宅

杉型枠 やっぱりいい!!

投稿者: マツナミ

『貴志川の住宅』は 基礎コンクリートの養生中。
杉型枠を使っているので、仕上りの確認に行ってきました。

101105-貴志川.jpg杉型枠は表面の凹凸をコンクリートに写す化粧型枠。 雰囲気のいい仕上がりが期待できます。
でもこの凹凸がコンクリートとしっかり付着してるので外すのが大変。
一気にいくと表面を傷めることがあるので1枚ずつ慎重に・・・

納得の仕上がりが出来ました。。 


[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室

[関連するエントリー] 
貴志川の住宅

杉型枠 やっぱりいい!!

投稿者: マツナミ

『貴志川の住宅』は 基礎コンクリートの養生中。
杉型枠を使っているので、仕上りの確認に行ってきました。

101105-貴志川.jpg杉型枠は表面の凹凸をコンクリートに写す化粧型枠。 雰囲気のいい仕上がりが期待できます。
でもこの凹凸がコンクリートとしっかり付着してるので外すのが大変。
一気にいくと表面を傷めることがあるので1枚ずつ慎重に・・・

納得の仕上がりが出来ました。。 

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室

[関連するエントリー] 
貴志川の住宅

はじめまして京都

投稿者: マツナミ

友人の宮下さんが本を出版されました。

はじめまして京都 』 共著:トイノケミキ・宮下亜紀 

京都出身の二人が秘密の場所をこっそりと教えてくれるそうです。  是非どうぞ。

101102-はじめまして.jpg