2011年4月

新しい街ができた。

投稿者: マツナミ

茶屋町界隈がすごいことになった。

大阪の商業エリアは 心斎橋筋や南堀江のように大通りだけが盛り上がってたり、なんばパークスのように単独で頑張ってるところが多くて、街としての盛り上がりが足りないと感じていた。

今日 茶屋町を歩いておどろいた。
ここを訪れる人が いろんな方向へ向かって歩いてる。

NU・ロフト・アーバンテラス・チャスカ など 大型から中型の施設が集まっているこのど真ん中に今日NU茶屋町プラスがオープンした。 小さい施設だけど茶屋町界隈への影響はすごく大きいと思う。 

回遊性をさらに増した茶屋町
人の流れが変わりそうです。


110429-NU+.jpg[関連するサイト]
NU茶屋町プラス

The Number House on Gizmodo Japan

投稿者: マツナミ

The Number House (穂積台の分譲住宅)が  GIZMODO に掲載されてます。 わーい わーい ♪
Gizmodo Japan(ギズモード ジャパン)はアメリカと世界10カ国で運営されているブログメディアの日本版。
米ギズモードは2007年に世界のベストワンブログに選ばれたそうです。 

110426-gizmodo.jpg[関連するサイト]
GIZMODO
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室

[関連するエントリー]
The Number House

大阪マラソン2011への道。

投稿者: マツナミ

初めて開催される 『大阪マラソン2011』 これは 参加せねば!!と思いエントリーしてました。

今日 その 抽選結果が届きました。

結果は・・・・

・・・・


『落選』



むーん 残念。 走りたかったのにな  代走あり?

大阪マラソン2011への道。    これにて 終わり。

葉っぱが満開です。

投稿者: マツナミ

花見に行ってきました・・・でも桜はかなり散ってました。花見客もまばら。時期を確実に逃してます。
でも楽しかったらいいんです(笑) お酒を飲む口実です!!  ほほほ。



110418-花見.jpgまた 来年。

春がきたー

投稿者: マツナミ

早速行ってきました。 今日から始まった 造幣局 桜の通り抜け。
まだ4分咲きですが、128品種あるので満開の樹もあるので十分楽しめました。

110414-造幣局.jpg通り抜けは20日(水)まで毎日続きます。  
今年はライトアップがないので終了時間が午後5時になっています。

[関連するサイト]
造幣局  桜の通り抜け

The Number House on Arqa.com

投稿者: マツナミ

The Number House (穂積台の分譲住宅)がアルゼンチンのweb magazine  arqa.com に掲載されてます。

110413-arqa.jpg[関連するサイト]
arqa.com
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室

[関連するエントリー]
The Number House

葉っぱも咲いてます!!

投稿者: マツナミ

昨日はすごい快晴。 友人達といっしょに花見へ行ってきました。
ちょっと葉っぱが目立つけど。 満開でした。

110411-花見.jpgそこで 出会った 栗を専門に扱っている材木屋さん。 
最近スツールを作ったそうで、それを背負ってロードバイクに乗って来たそうです。  
スチール製の脚に栗材を載せた タフな家具。
商品じゃないけど、値段も決まってないけど、 受注生産(笑)
これ欲しいっ!!と思ったら 橘商店 の4代目主人まで!! たぶん2万円と少しくらい・・・。。。   

110411-スツール.jpg


ACTUS STYLE BOOK vol.8

投稿者: マツナミ

アクタスス・タイルブックが9年ぶりに復刊しました。

250ページのほとんどがセットを使わないロケ撮影。
時間とお金 かかってます!! でも1冊500円。  ご購入はコチラ
法隆寺の住宅』と『松ヶ丘の住宅』が載ってます。

110406-ACTUS.jpg販売用とは違う特別な表紙をつけたスタイルブックが届きました。

[関連するサイト]
ACTUS(アクタス)
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室

[関連するエントリー]
法隆寺の住宅
松ヶ丘の住宅