2011年5月

カタログを作りました。

投稿者: マツナミ

2年前にデザインしましたシー・フォレストさんのパンフレットを再デザインしました。
今回は世界中の様々なブランドに興味を持ってもらいたい!という気持ちを、世界旅行で表現しました。
 110530-c-forest.jpg

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(デザイン)
シー・フォレスト

竣工写真公開。

投稿者: マツナミ

先日撮影してきました『小野原の住宅』の写真をHPで公開しました。

110528-onohara.JPG
[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室
大澤工務店
[関連するエントリー] 
小野原の住宅

いい家を建てる : 毎年の維持費ってどれくらい?

投稿者: マツナミ

多くの方が初めて建てた住宅。 長く住み続けていくためには毎年さまざまな費用がかかります。

今回は、この維持費のお話。

 維持費の主なものには
■ 固定資産税
■ 都市計画税
■ 火災保険料
■ 地震保険料
■ 積立修繕費
  【32坪 1,600万円の土地に30坪 2,400万円の木造住宅を建てた場合】
  40万円程度準備するといいですね。

詳しい計算内容はコチラ

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室
[関連するエントリー]
土地探し

カメラマン松浪。

投稿者: マツナミ

『小野原の住宅』の竣工写真を撮りに行ってきました。

中庭に植えたシマトネリコの樹影が無機質な壁へ表情を与えます。
また、植木は風を目に見えるカタチで表現してくれる大切な道具だと思います。

110523-小野原の住宅.jpg
[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室
大澤工務店
[関連するエントリー] 
小野原の住宅

いい家を建てる : ローンの経費ってどれくらい?

投稿者: マツナミ

多くの方が初めて利用する住宅ローン。 どんな手続きと費用が必要なのか調べると思います。

土地と同じで「諸経費」がかかります。

今回は、このローンの諸経費のお話。

 諸経費の主なものには

■  印紙税 ・・・・・・・・・・・・・契約書に貼るもの
■  住宅ローン手数料・・・・・金融機関に支払う事務手数料
■  住宅ローン保証料・・・・・連帯保証人の代わりに利用する保証会社へ支払う費用
■ 登録免許税 ・・・・・・・・・抵当権の設定登記にかかる税金
■  司法書士報酬・・・・・・・・登記の手続きを司法書士に依頼する報酬
■  団体信用生命保険料 ・・死亡など返済不能になったときに、残金を支払う保険料

  さまざまな諸経費ですが、おおまかな目安はローンの借入れ代金の2.7%程度
  余裕を持って3%程度準備するといいですね。

この他には火災保険と地震保険(任意)があります。

詳しい計算内容はコチラ                             

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室
[関連するエントリー]
土地探し

Cuisine d'Osaka Ryo

投稿者: マツナミ

Cuisine d'Osaka Ryo   (キュイジーヌ・ド・オオサカ・リョウ)
大阪府大阪市北区西天満4-2-7 昭栄ビル1F 地図
TEL / FAX 06-6364-1194

以前 カサ・デ・老松があったところが 串かつ屋さんになりました。
新地の串かつ屋さん『なかなか』から独立されたそうです。 案内状が来てました。

夜は高そうなので ランチに行ってきました。
チキン南蛮定食 1000円(1日限定5食) です!! 
ワンプレートにご飯とみそ汁さらにコーヒーが付きます。

110513-Cuisine d'Osaka Ryo.jpg うまいっすよ!! この値段でこの味。 大満足です。


予算     :1,000円/人 (ランチ)
営業時間 :11:30~14:00
        17:00~23:00
定休日   :月曜日・第2日曜日


[関連するサイト]
Cuisine d'Osaka Ryo (お店HP)

[関連するエントリー]
カサ・デ・老松

芸術がそこにありました。

投稿者: マツナミ

cafe noka   (カフェノカ)
三重県伊賀市丸柱1650 地図
TEL             0595-44-1911

つぐみMカフェのすぐ近くにこのカフェはあります。
風景との一体感がすごくよくて、主張してないけど存在感がある。
見た感じは倉庫なのに、内部空間の質が高い!!  そんなところです。

110509-cafeNOKA_3.jpg
110509-cafeNOKA_4.jpg
110509-cafeNOKA_5.jpg
110509-cafeNOKA_8.jpg110509-cafeNOKA_1.jpg
[関連するサイト]
cafeNOKA(お店HP)

[関連するエントリー]
つぐみMカフェ

繁盛してまんなぁ~

投稿者: マツナミ

つぐみMカフェ
三重県伊賀市丸柱474 伊賀焼の里 地図
TEL             0595-44-1177    

名張にある人気カフェ つぐみカフェ が2号店を出したというので行ってきました。
本店から車で1時間ほど走ったところ。
2号店というにはえらい遠いところにお店を出してました。
本店は納屋を改装してましたが、ここは伊賀焼の組合さんの建物を改装したそうです。

店内には土間にテーブル席がいくつかと、畳の部屋にソファー席があります。
昔の木造の小学校に入っていった。(入ったことないけど・・) そんな感じが似合うお店でした☆

110509-つぐみカフェ2号__3.jpg お店の完成度は これからだと思いますが、また1つ楽しみなカフェができました。
大阪からは遠いですが、伊賀焼や信楽のタヌキを見に行った帰りにでもどうぞ!!

予算  : 800円/人~(ランチ)
営業時間 : 平日 11:00~18.00
         土日祝 9:00~18:00
        ランチセット11:00~15:00

定休日   : 火曜日

[関連するサイト]
つぐみカフェ(お店HP)

[関連するエントリー]
つぐみカフェ

喫茶店2

投稿者: マツナミ

前回のネルドリップに続き 今度は モカ・エクスプレスが参加しました。
Bialetti社の 直火式エスプレッソマシンです。 
イタリアではよく使われている器具でこんな感じで使います → YouTube
コポッコポッとかわいい音がして、いい香りが広がります。

110507-Bialetti.JPGこの器具、豆の消費量がネルドリップより少なくて済み 何より洗うのが楽ちん! 
つくりは雑ですが・・・ほんまに雑。 頑丈さだけはかなりのようです。

何度か使ってみました、 これが普通にうまい。 あんなに雑なのにうまい。 不思議だ。
味のエッジがすごい立ちます!! 
深煎りの豆は避けた方がいいと思います。

[関連するエントリー]
喫茶店

頭がOverheat・・・

投稿者: マツナミ

ホームページをリニューアルしました。

今までのはソースが整理出来てなかったし、
ページが完成してないのもあったので、ボチボチ作り直してました。

今回はタグの直打ちに挑戦!!
そして全部のページにCSSを使いました。
Flashもチャレンジしたけど全くわからなかった。 

次回はFlashを少し取り入れてみようと思う。
誰か、コツを教えてください!!

[関連するサイト]
松浪光倫建築計画室

これで完成。

投稿者: マツナミ

『小野原の住宅』 の造園工事をしました。
造園は植木や石など 色や形がバラバラなものを組み合わせて作っていくので
図面だけでなくイメージの共有が大切。 今回も いつもの造園チームに来てもらってます!!

庭が出来上がると、影の動きや、風の流れが見えたり
建物の雰囲気が一気に良くなります。

110502-小野原.jpg
[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室

大澤工務店
[関連するエントリー] 
小野原の住宅