2011年7月

不動産取得税 【土地】

投稿者: マツナミ

不動産取得税(都道府県税)について書いてみようと思います。

土地を取得すると一度だけ課税されるこの税は土地の評価額をもとに算出されます。
評価額は市役所にある『固定資産課税台帳』に書いてますが、これを調べるのは手間なので
全国地価マップ」を使うと目安がわかります。(固定資産税と相続税の2種類があるので注意)

ここで表示される 『路線価』 に 『敷地面積』 を掛けて 
地目や敷地形状などの条件によって補正されたものが 『評価額』 になります。
補正率は0.6~1.0程度です。
不動産取得税【土地】の計算方法は
(固定資産税評価額×1/2)×3% (H24.03.31まで)

例) 評価額1,120円の土地(宅地)を購入した場合  1,120万円×1/2×3%   16.8万円
 ただし、土地を取得してから3年以内に住宅を新築すると次のA・Bのいずれか多い方の額が減額されます。
   A : 4.5万円
   B : 土地1㎡の評価額×1/2×住宅の床面積の2倍(200㎡が限度)×3%

夏フェス!! in 万博公園

投稿者: マツナミ

110726-meet.jpg FM802が14000人を招待する国内最大級のフリーコンサート
MEET THE WORLD BEAT 2011』 に行ってきました!!!  
去年ほど強烈な暑さではなかったので、すごしやすかったです。
でも、 ばっちり日焼けしました v(^^)v

カメラのすぐそばにいたので、今年もスカパーに映ったかもしれません。
見つけた方はご一報下さい(笑)

雑誌撮影 in 東灘区

投稿者: マツナミ

110725-取材.jpg築40年以上経つマンションのリノベーションプロジェクト 『住吉山手の住宅』 で 雑誌の撮影がありました。
9月発売予定です。 → 『Goodリフォーム

住吉山手の住宅
2009年12竣工
設計監理 :一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室
施工管理 : 有限会社 アール・ケー工務
家具製作 : 株式会社 名巧社
布製作  :ファブリックスケープ

[関連するエントリー]
住吉山手の住宅

マツナミ34周年記念

投稿者: マツナミ

110722-birthday.jpg今年もケーキをいただきました!! 

現況測量 in 泉佐野市

投稿者: マツナミ

110719-泉佐野.JPG先日調査に行った敷地で現況測量をしてきました。
このカッコイイ後姿はいつも丁寧な仕事をしてくれる酒井登記測量事務所の酒井さんです。

投稿者: マツナミ

110713-虹.jpgこんなにハッキリした虹を見たのは久しぶり。

aere cafe(アエレ・カフェ) in 豊中市

投稿者: マツナミ

aere cafe (アエレ・カフェ)
豊中市熊野町1-2-1 地図
TEL 06-6856-0023

110712-aere_cafe_1.jpg川の合流地点にあって、見える景色は歩道橋!!(笑)
そんな立地にあるカフェですが、店内の雰囲気は よくあるおしゃれなカフェって感じ。 
モーエンセンの椅子とかルイスポールセンやプリヴァータの照明など かなりええもん使ってます。

110712-aere_cafe_2.jpg
[関連するサイト]
aere cafe(お店HP)

これは 大変ですよ。

投稿者: マツナミ

120710-泉佐野市.jpg先日行った敷地について調べてみると、いろんなことが判明!!

主なものでもこんな感じ↓↓↓
・ 道があるけど、里道と水路で建築基準法上の道路が無い。 おいおい・・・
・ 電気が無い
・ ガスが無い
・ 水も無い
・ もちろん、下水も無い
・ 邪魔なところに電柱(NTT)がある
・ 地目が生産緑地
・ 敷地境界が決まっていない 
・ 埋蔵文化財の指定地域に入っている   

それぞれ単独ではちょくちょく出てくるんだけど、これだけまとまったのは初めて。。

さぁ~ がんばりますよ!!

敷地調査 in 泉佐野市

投稿者: マツナミ

110706-泉佐野.jpg
今回もこの土地だからこそできる いい家を考えようと思います!

rojika(ロジカ) in 泉南市

投稿者: マツナミ

rojica (ロジカ)
泉南市樽井4-34-37 地図
TEL 072-485-3598

110705-rojica_1.JPG赤レンガの紡績工場を使ったカフェ&ギャラリー
建物にはほとんど手を加えてないようなので、
過去の記憶をヒントに、昔そこにあった機械を想像するマニアックな楽しみ方ができます(笑)

楽しいカフェでした。

[関連するサイト]
rojica(お店HP)

味家

投稿者: マツナミ

味家 梅田本店
大阪市北区兎我野町3-8 地図
TEL 06-6360-1035

110703-味家.jpg本場の人が作ってる韓国料理のお店。
サムギョプサルコース 5000円が曜日によって 2980円になったり3480円になります。
ぐるなびのクーポンを使うと 50%OFFになったりする!! 値段設定が不思議なお店。

サムギョプサルおいしいですよ。 すんごい油が出ます(笑)
トッポギはおそろしく辛いです!! 店員さんは そんなに辛くないというが・・・  
店員さんは丁寧に対応してくれますが日本語がカタコトなので、しっかりと伝えたほうがいいです。

[関連するサイト]
味家 梅田本店(ぐるなび)

都市計画税 【建物】

投稿者: マツナミ

前回 建物にかかる固定資産税について書きましたので、次は都市計画税について書いてみようと思います。 
(土地の都市計画税コチラ → 都市計画税

都市計画税は、土地と建物にかかってくる市町村税。
毎年1月1日時点での所有者が納付します。
納付方法は4回に分けて、もしくは一括払いとなってます。

建物の都市計画税は固定資産税と同じ建物評価額をもとに算出されます。
詳しくは コチラを見てください → 固定資産税

都市計画税の計算方法は
建物の評価額 × 0.3%

例) 大阪で130㎡の木造2階建の住宅なら 都市計画税の目安は 2.6万円 になります。
   67000円 × 130㎡ × 0.3% = 26,130円

税金に関するご相談も こちらへどうぞ → メール

[関連するエントリー]
税金
固定資産税 【土地】
固定資産税 【建物】
都市計画税 【土地】

Flashが使えるようになりました。

投稿者: マツナミ

前回のHPニューアルで断念したFlash(フラッシュ) 使えるようになりました。

成果はコチラです →  松ヶ丘の住宅 , 貴志川の住宅① , 貴志川の住宅②

中庭と室内のつながりを感じてもえたらと思います。

[関連するサイト]
松浪光倫建築計画室