2011年8月

上海征大ヒマラヤ芸術センター (ジュメイラ・上海ヒマラヤホテル)

投稿者: マツナミ

どんどん でっかい建物ができている『 上海 』へ行ってきました。
今回宿泊したのはここ  Jumeirah Himalayas Hotel Shanghai (ジュメイラ・上海ヒマラヤホテル)
ドバイにある7つ星ホテル ブルジュ・アル・アラブを経営するジュメイラインターナショナル
アジア初進出した最新の5つ星ホテル(2011年3月)。 いまはプレオープン期間なので格安で宿泊できます!!
そしてこのジュメイラが入っているヒマラヤ芸術センターは建築家 磯崎新が設計した最新作。
jumeirah_1.JPG
低層階の網目の模様は・・・漢字をモチーフにした模様だそうです ↓ そういわれれば見えなくも無い。
jumeirah_2.JPG
特徴的な真ん中のモコモコしたところはアトリウム空間。将来ここはすごく活気のある空間になるのでしょうね。 
まだ工事中なので、とてもシンプルな空間。形態が際立ってて力強さを感じます。 これはこれでカッコイイ。
jumeirah_3.JPG
このアトリウムの上は5000㎡もある屋上庭園になっていますが・・・まだ工事中なので立ち入り禁止。
板を横張りしてる壁の足元部分、基礎が見えてます!!もうちょっと土を盛る予定だったのかな・・・・
jumeirah_4.JPG
ジュメイラ上海が入っている高層棟の内部には円形の吹き抜けがありました。
これは 天は円く、地は方形であるという古代中国の宇宙観 「天円地方」を表現しているそうです。 なるほど~。
この空間に向かってグレードの高い部屋が並んでいます。 プライバシーや防犯上かなり有利な配置ですね。
jumeirah_6.JPG
jumeirah_5.JPG
夜になるとファサードがキラキラ光ってます。中国らしい・・(笑) でもこれは裏側。表から撮影するのを忘れました。
jumeirah_7.JPG
征大ヒマラヤ芸術センターはシアター、美術館、ショッピングモールなどが入る複合施設。
でも ジュメイラホテル以外はすべて工事中でした。 
秋にはグランドオープンする予定らしい・・・ あの状況では無理そうだけど・・・でも中国パワーは侮れない!!

つづく・・・

[関連するサイト]
ジュメイラ・上海ヒマラヤホテル
ジュメイラインターナショナル

夏季休業のお知らせ。

投稿者: マツナミ

8月22日(月)から25日(木)までの4日間 夏季休業いたします。

ちょっと 建物 見に行ってきます!!


August 22 (Monday) to 25 (Thu) absent.


六甲山。

投稿者: マツナミ

お盆は六甲山へ登ってきましたよ。

阪急芦屋駅にたくさんいた山ガール!! でも僕たちの行った地獄谷ルートは1人もいません・・・
こんな感じ↓の道だからしょうがない(笑) 

110717-六甲山.jpg

おとなり 韓国からのお客さま。

投稿者: マツナミ

韓国のVMSPACEさんが取材で事務所に来られました!
海外からの初取材です。 国内でもほとんど無いのに(笑)

110811-VMspace.jpg
日本の建築こと たくさん話ししました。
詳しいインタビュー内容はVMSPACEさんのWEBサイトで公開されています!

撮影。 in 箕面市

投稿者: マツナミ

「小野原の住宅」の外観を撮影していきました。
竣工したときは植栽がボウズだったので、葉が出てくるのを待ってました。

110811-onohara_1.jpg

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室
大澤工務店
[関連するエントリー] 
小野原の住宅

TIFFIN(ティフィン) in 箕面市

投稿者: マツナミ

salon de the TIFFIN (サロン・ド・テ・ティフィン)
箕面市小野原西5‐6‐31 地図
TEL 072‐735-7036

110810-TIFFIN.jpg
小野原の住宅』の近くで見つけたカフェ。
チャペル的な雰囲気をもつクオリティの高い空間でした。
かなり慣れたところがデザインしてるなと思って調べてみたらgrafがデザインしたお店のようですね。 納得。

open 11:30 ~ 20:00 (LO 19:30
close 毎週水曜日 および 第3木曜日

お犬さま  in 泉佐野市

投稿者: マツナミ

110808-ドギーマン.jpg泉佐野市の食品コンビナート内にできた ドギーマンハヤシの物流倉庫。
ペットフードを販売する会社のイメージをストレートに表した外観のインパクトはかなりのもの!!
物流倉庫だけあって、周りの建物と比べてもかなり大きいです。

110808-ドギーマン_2.jpg
                                                   撮影:xperia arc

[関連するサイト]
ドギーマン

お知らせ(フラット35S)

投稿者: マツナミ

フラット35Sで 当初10年間の金利を1%下げてくれる制度の申込み終了が
3ヶ月早まって9月30日になると発表されました。 あらら。。 
10月1日からは0.3%の下げ幅になります。 

[関連するサイト]
住宅金融支援機構

ダイビング 9回目

投稿者: マツナミ

110802-ダイビング_2.jpg 先週末 串本へダイビングに行ってきました!!  またまた仕事をスタッフに押し付けて・・・・ε=┌(; ・_・)┘

[DATA]
ダイブNo.23 : 串本 イスズミ礁      潜水時間 0:41
ダイブNo.24 : 串本 備前          潜水時間 0:42
ダイブNo.25 : 串本 グラスワールド   潜水時間 0:49     トータル 15:54

今回のショップさんは南紀シーマンズクラブさんにお願いしました。