2011年11月

2年点検  in 名張市

投稿者: マツナミ

「名張の住宅」に 行ってきました。

3ヶ月・半年・1年点検と続けて、今回4回目の点検。

この点検では、年月が経過することによって出てくる施工不良箇所の発見。
また、木が馴染んでいく過程で伸縮・膨張・反り・割れなどで問題を起こしていないか
様々な項目を確認します。 

約2時間みっちりと点検しました。
でも、ほとんど問題はありませんでした。
年月が経過しても不具合がほとんど起こらない。
ここに施工精度をみることができると思います。

そして、
設計監理した家が家族の一員になっているのを見ると嬉しくなりますね。

111126-名張の住宅.jpg
[関連するエントリー]
名張の住宅

バターナイフ

投稿者: マツナミ

111119-うたたね.jpg

御堂筋デザインストリートで見つけたバターナイフ。 これを製作販売している「うたたね」さんへ行ってきました。

「うたたね」さんは堺筋本町の近くにある小さなお店です。 

昔、このあたりで働いてましたが知りませんでした。。


他にジャムへらと料理へらがあってすごく良かったのですが、バターナイフを気に入ったのでコレにしました。

ちょっと大きいですが 触ってみると手に馴染むいいカタチだと思います。 造形もきれいです。。 

1つ1つ丁寧に仕上げられているのを感じます。


[関連するサイト]
うたたね

貴志川の住宅 on ガレージのある家

投稿者: マツナミ

「貴志川の住宅」が「ガレージのある家vol.23」で紹介されました。

今回はドドーンと6ページの掲載です(^^)v 

111117-ガレージハウス.jpg
[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室
ネコパブリッシング

[関連するエントリー]
貴志川の住宅

ラベル展

投稿者: マツナミ

お知らせ。

総合デザイナー協会(DAS)と日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)の合同企画。
「デザイナー70人のボジョレーラベルデザイン展」に勢いで参加しました。

17日(木)はオープニングパーティーがあります。  
wine_kokuchi.jpg

会期:11月17日(木)~24日(木)
場所:A&W(アートアンドワイン)
    大阪市西区京町堀1-15-7 坂倉ビル1F
    TEL&FAX:06-6449-5811


111111

投稿者: マツナミ

こんなけ並ぶと気持ちいいですね。

111111.jpg

写真撮影 in 紀の川市

投稿者: マツナミ

「小野原の住宅」だけでなく、「貴志川の住宅」も賞を頂きましたので、同じカメラマンさんで撮影がありました。

「この家の広さは15坪なんです」と伝えると、みなさん驚かれます。   してやったり!!(笑)

111109-貴志川.jpg
[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室

[関連するエントリー]
貴志川の住宅

写真撮影 in 箕面市

投稿者: マツナミ

「小野原の住宅」が建材メーカーさんの施工事例コンテストで入賞しましたので、その撮影がありました。

当日は曇天模様でしたが、時折顔を出す太陽を捕まえての撮影。
屋内は少し曇りのほうが柔らかくていい写真が撮れるので、今日はいい天候条件だったと思います。

111107-小野原.jpg

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室

[関連するエントリー]
小野原の住宅

「住吉山手の住宅」に行ってきました。 in 東灘区

投稿者: マツナミ

この「住吉山手の住宅」が入ってるマンションでは、セントラルヒーティングという
重油ボイラーで沸かしたお湯を、全住戸内の装置へ循環させることで暖める方式でしたが、
老朽化のため蓄熱式の電気暖房機への更新することになりました。

工事費用や日程、業者さん等の詳細は、マンション管理組合によって決まっているので、
今回の役目は、機器の選定やランニングコストの算定、設置場所などのアドバイザーです。 

こんな感じで工事が終ったあとも、ずっとお世話させて頂いています。

111105-住吉山手.jpg

[関連するエントリー]
住吉山手の住宅