2012年2月

住まい暮らしクラフト展 無事終了!!

投稿者: マツナミ

先週末の2/18~2/19の2日間 「住まい暮らしクラフト展」 をしてました。
東京や北海道では何度か開催しているのですが、大阪では初めての開催。
告知はネットとチラシのみという超節約でしたが予想を超えるお客さんで2日間とも大盛況でした。

時価のお寿司屋さんに飛び込むくらい敷居を高く感じる「建築家」を身近に感じてもらい、
ものづくりの楽しさや自然なものに囲まれた雰囲気を体験しながら、
いろいろな人とコミュニティが出来てくる場になればいいなと思ってます。
ちょっとは達成できたと思うので、次はもっと良くなるように頑張ります!!

エントランスでは、街並み模型がお出迎え。 
120225-アーキコープ_1.JPG自然のホンモノの板を持ち込み、自然なものに囲まれた雰囲気を作っています。
120225-アーキコープ_2.JPGmyおはし作り!  今回は ウェンジとココボロっていう木を用意しました。 先生は橘商店さん
120225-アーキコープ_3.JPGmyおはしを入れる箸袋作り!   先生はFROGの大道さん
120225-アーキコープ_4.JPGイスや小物などは ZOOさんの作品。  販売もしてたのですが結構売れてビックリ。
120225-アーキコープ_5.JPG住まいの空間には匂い(perfume)も大切。  会場にドリップコーヒーの薫りを添えました
120225-アーキコープ_6.JPGこの「住まい暮らしクラフト展」は今後も2~3ヶ月に1回のペースで続けていく予定です。
イベントの内容も充実させていきますのでぜひ遊びに来て下さい!!
次回は4月7日(土)・8日(日) 会場は同じキッチンハウス大阪店で開催します。

[関連するエントリー]
住まい暮らしクラフト展

埋蔵文化財調査

投稿者: マツナミ

「泉佐野の住宅」の敷地は埋蔵文化財の指定地域。
この敷地では過去に調査されたことが無いので試掘となりました。
試掘調査費用は役所が負担してくれます。

1. 重機を使ってどんどん掘って行きます!
120218-試掘_1.JPG
2. 何か出てきたら手作業で慎重に掘ります
120218-試掘_2.JPG
3. これを繰り返し予定の深さになったら測量
120218-試掘_3.JPG
4. 地層の状態や色を記録。
120218-試掘_4.JPG120218-試掘_5.JPG6. 調査が終れば埋め戻し
120218-試掘_6.JPG1箇所の調査に約1時間かかりました。 このあと数ヶ所調べて試掘は終わりです。
調査ポイントすべてに立ち会ってませんので、調査結果は後日役所から届くことに。。
何も出ないことを祈って・・・  

[関連するエントリー]
泉佐野の住宅


地鎮祭

投稿者: マツナミ

「泉佐野の住宅」の地鎮祭がありました
前日までは天気が良くなかったのに、天気予報がハズレてこんな感じで晴れました!! 
でも、めちゃくちゃ寒かったです。。

工事をお願いするのは「松ヶ丘の住宅」と同じ市川工務店さん

120210-地鎮祭_1.JPG
120210-地鎮祭_2.JPG
確認申請中なので許可が下り次第 待ちに待った着工!!と行きたいところですが、
この敷地は埋蔵文化財の指定地域に入っているので、調査の予定が入ってます。

[関連するエントリー]
泉佐野の住宅

[関連するサイト]
松浪光倫建築計画室
市川工務店

受賞。

投稿者: マツナミ

「住吉山手の住宅」で28回住まいのリフォームコンクールの優秀賞をいただきました。 ありがとうございます。

築40年経ったマンションの内装をすべて解体したスケルトンリフォーム。
ここのために特別に作った全長3mのテーブルがポイントです!!

120208_住吉山手.jpg
住吉山手の住宅
設計監理 :一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室
施工管理 :有限会社 アール・ケー工務
家具製作 : 株式会社 名巧社
布製作   :ファブリックスケープ

[関連するエントリー]
住吉山手の住宅

第1回 住まい暮らしクラフト展

投稿者: マツナミ

無料企画 「第1回 住まい暮らしクラフト展」をキッチンハウス大阪支店でします。
仕事の話は聞かれるまでしません!!
子供達にものづくりと触れる機会ができたらと思って企画しました。
お箸を作ったり、布小物を作ったり、リースを作ったり、カワイイ椅子に座ったり
ドリップコーヒー飲んで見たり いろいろ出来ます。  しかも無料。
楽しい雰囲気に包まれた会場へ お時間ありましたら是非お越し下さい。

120207_archcoop.jpg
チラシはコチラ → 第1回 住まい暮らしクラフト展チラシ.pdf

[関連するエントリー]
住まい暮らしクラフト展

[関連するサイト]
キッチンハウス

撮影。 in 法隆寺

投稿者: マツナミ

昨日は 「法隆寺の住宅」でいただいた賞の広報用撮影でした。
事務局からの発表があるまで、もうしばらく秘密です。。

リノベーションで断熱性能がかなりUPしたので、真冬なのに家の中は春の陽気です。

120226-撮影.JPG

[関連するエントリー]