2012年6月

こんにちは!

投稿者: マツナミ

120621-顔.JPG

たてかた中2

投稿者: マツナミ

「泉佐野の住宅」は東棟の建方が終わり西棟が始まってます。
50坪程度の住宅ですが 平屋と庇で大きくみえます。

120615-泉佐野.jpg
[関連するエントリー]
泉佐野の住宅

たてかた中

投稿者: マツナミ

「泉佐野の住宅」では、構造体の組立が始まっています^^

120613-泉佐野_1.JPG
登梁を1本ずつ大工さんが加工中。 全部で92本!! おつかれさまです。
120613-泉佐野_2.JPG
[関連するエントリー]

第3回 住まい暮らしクラフト展

投稿者: マツナミ

「第3回 住まい暮らしクラフト展」を 6月23日(土)と24日(日)の2日間
会場は前回と同じキッチンハウス大阪店さんで開催します。

このイベントは大阪だけでなく札幌や東京でも仲間達が行ってまして
今回キッチンハウスさんの協力もあって3ヶ所合同で開催することになりました。 

実は全国規模だったのですよ(笑)

今回のワークショップは革と家型の模型などを使ったキーホルダー作り(材料費のみ有料)
また、第1回目でも好評だったドリップコーヒーと、
京都のpanscape2joさんから特製スコーンを取り寄せました!!(無料)
「もっと建築色を出せ!!」という意見を頂いてました(笑)ので、
今回は施工事例の発表会もします。時間が決まってますので詳しくはチラシを見てください

そして、今回は新たな作家さんが加わります。(販売もします)
梅雨でも楽しめるイベントを考えました。 ぜひお越しください^^)v

120609-住まい暮らしクラフト展.jpg

チラシはコチラ → 第3回 住まい暮らしクラフト展.pdf

[関連するエントリー]
住まい暮らしクラフト展

土台敷き

投稿者: マツナミ

「泉佐野の住宅」では基礎の養生期間が過ぎたので次の工程「土台敷き」が始まりました。

工場で加工された土台が現場に運び込まれたので部材ごとに仕分け↓↓
120608-泉佐野_1.JPGその後 設置する場所へ部材の振り分けをします。黒いモノは基礎と土台の間にはさむパッキン。
床下空間を気密するので、空気が通らないタイプを使用してます。↓↓
120608-泉佐野_2.JPG土台を固定するためにあらかじめ基礎に設置したアンカーボルト。
数ミリのブレを1つずつキッチリと記録↓↓
120608-泉佐野_3.JPG先ほど記録した位置にボルトが通るように穴を開けて、120608-泉佐野_4.JPGボルトに通してナットで締め付けます↓↓120608-泉佐野_6.JPG来週の上棟に向って どんどん現場が進んで行きます。 次は柱と梁。120608-泉佐野_5.JPG[関連するエントリー]
泉佐野の住宅

住吉山手の住宅 on Goodリフォーム

投稿者: マツナミ

リノベーション住宅「住吉山手の住宅」が現在発売中のGoodリフォーム7月号の表紙になっています。
でも、中には載ってません。以前に載せていただきました(コチラ)ので、今回は表紙だけです(笑)

建物の詳細はコチラに載ってます →→ 「住吉山手の住宅

120606-good.jpg
[関連するエントリー]
住吉山手の住宅

BACON味!WASABI味!

投稿者: マツナミ

ベルギーといえばチョコ!!

ベルギーに行ってきた友人からお土産もらいました。 

さっそく開けてみるとベーコン味、ワサビ味、フライドオニオン味、レモングラス味、カレー味・・(汗)
ベーコンとチョコをナゼ組み合わせた???? その発想がよくわかりません。
しかし、先ずはコイツから・・・・香りは甘いチョコレート。
中にカリカリになったスモークベーコンのチップが入ってました。。
最初はカカオがしっかり効いたチョコレートの味が広がり、その後からやってきましたベーコン!!
イメージしてたほどベーコンの味はしません。でも この組み合わせは無いかな。。。

フツーのチョコはおいしくいただきました。 日本とは比べ物にならないほど濃厚なチョコレートです。 

120602-チョコ.JPG

今日の思い出

投稿者: マツナミ

でっかいアヒル貯金箱と出会ったので記念撮影。 パチリ!!

120601-アヒルちゃん.jpg