2012年12月

解体ほぼ終わり

投稿者: マツナミ

【国分寺の住宅】
年内の工事はここで終わり。
床下配管の回答をまって年明けの工事が始まります。

121227-kokubunji.JPG

[関連するエントリー]
国分寺の住宅

新入り

投稿者: マツナミ

121225-NAS.JPG
事務所にあるネットワークサーバー。
まだまだ元気に使えそうだけど7年ほど使っていたので更新することにしました。
転送スピードも速くなり、容量も280GBから2TBにUP!です。 

シゴトバBASE北堀江@日経アーキテクチュア

投稿者: マツナミ

「大競争に勝てる中小オフィス」というテーマで掲載されました

121223-日経アーキテクチュア.JPG
[関連するエントリー]
シゴトバBASE

[関連するサイト]
シゴトバBASEオフィシャルサイト

調査

投稿者: マツナミ

【国分寺の住宅】
築20年以上経過したマンションなので、このタイミングで設備配管はできるだけ交換したいところです。
ところがこのマンションでは床下配管が共有部分になっているので勝手に交換することができません。
も、ここで交換しないと将来困るのは所有者なので、マンション側に相談したところ組合さんと管理会社さんの
立会いで配管の劣化具合を調査することになりました。 いうわけで、予想以上に大人数です。 

121219-kokubunji.JPG
[関連するエントリー]
国分寺の住宅

TAICHUNG METROPOLITAN OPERA HOUSE(台中メトロポリタン・オペラハウス)

投稿者: マツナミ

台中へメトロポリタン・オペラハウスを見に行ってきました。
この施設の設計は伊東豊雄建築設計事務所。
工事期間が約50ヶ月もある壮大なプロジェクト。
竣工まで約1ヶ月だったので、PEACHも安いことだし行ってみることにした。

おそらく日本のゼネコンでも苦労するだろう個性的な建物が本当に作られているのか
半信半疑で現地に向っていると前方にそれらしき建物が出てきた。

121218-TAICHUNG METROPOLITAN OPERA HOUSE_1.JPG
2階あたりまで躯体は出来ているように見えるが、まだ全体の1/5程度の高さしかない。
奥のほうに建っている鉄骨の構造体はおそらくホールの舞台となる部分。
もう少し歩いて反対側からも見てみる。

121218-TAICHUNG METROPOLITAN OPERA HOUSE_2.JPG
工事の案内板があったのでチェック!! このあたりがマニアだと思う。
工事期間が95年12月~102年12月。これは中華民国ができた1912年を元年としているので
この数字に1911年を加えると西暦になります。 というわけで竣工が2013年12月。
工事予算も表示されてました。4,359,954(千元) 約131億円だそうです。

121218-TAICHUNG METROPOLITAN OPERA HOUSE_3.JPG
ぜひ完成した建物を見てみたいと思った。 また来年 訪れようと思う。

[行き方]
高速鉄道「台中駅」下車、バス停12番乗り場で乗ってきた高速鉄道のチケットを見せると無料で乗れます。
「和欣朝馬轉運站」で下りるのですが、バスのアナウンスは現地語(中国語)だけで表示板もないので、
同乗者に聞くのがいいと思います。 ここからは徒歩で10分程度で到着します。


大きな地図で見る



着工。

投稿者: マツナミ

【国分寺の住宅】
マンション管理組合からの工事許可が出たので工事開始です。

121217-kokubunji.JPG
[関連するエントリー]