2013年4月

シゴトバCAMPUS vol.04

投稿者: マツナミ

次回のシゴトバCAMPUSの日程が決まりました。
130427-CAMPUS.jpg
定員がありますのでシゴトバBASEのホームページからご応募下さい。
http://www.shigotoba-base.com/

[関連するエントリー]
シゴトバBASE

こんな感じになりました。

投稿者: マツナミ

【3DK】
大阪市北区。マンションが集まっている地域にある築22年のマンションのスケルトンリノベーションプロジェクト
もともとの間取りは6畳の個室が2つと6畳の和室がひとつとダイニングキッチンという一般的な間取りでした。

このマンションでは間取りの自由度がかなり制限されているので、
ほぼそのままの間取りで、空間の伸びやかさを手に入れる提案です。


130426-kokubunji_1.JPG
130426-kokubunji_2.JPG
130426-kokubunji_3.JPG
130426-kokubunji_4.JPG

3DK
竣   工 :2013.03
専有面積 :82.38㎡
施工業者 :有限会社 アールケー工務
家具製作 :株式会社 藤屋
カーテン :ファブリックスケープ


[関連するエントリー]
3DK

鳥インフルエンザに負けない!!

投稿者: マツナミ

オープンまであと12日となりました。
長沙市という内陸都市でのプロジェクトなので、現地ですべて作るのは不安。。
というわけで、今回の家具はすべて上海の工場で作ることになりました。
コストは・・・・もちろんUPします(痛)

スケジュールがほんとタイトな中で進められているプロジェクト
長沙市に送る前に製品がちゃんと出来ているか確認するために
鳥インフルエンザが話題の上海へ3日間行ってきました。


搭乗口に向うと・・・そこにはでっかい犬・・・いや パンダジェットがいました!!
よく見ると機体の真ん中あたりにもパンダが黒シマにぶら下がってます(笑)
この飛行機で上海へ飛びます~

130420-BRIQUET_1.JPG

現地に到着したら、さっそく職人さんを交えての打ち合せ。 
予定してた材料が入手不可だったり、材料に想定したほど強度がなかったりと問題てんこもり!!
仕様や納まりの変更や、いま手に入る材料でどう工夫したらイメージのモノが出来るのか
片っ端からやっつけていきました・・・終ったころにはすでに外は真っ暗。
5時間以上経過してました。。ふぅ~

130420-BRIQUET_2.JPG.JPG
2日目は別プロジェクトの打ち合せ。

3日目はまた同じ工場へ。
初日に依頼したサンプルの確認と指示。 なんとか製作の目処をつけて帰国してきました。

130420-BRIQUET_3.JPG.JPG
130420-BRIQUET_4.JPG.JPG

BRQUETは4月28日に平和堂4号店にオープンです。 お近くに来られるときは是非お立ち寄り下さい!
 

[関連するエントリー]
BRIQUET

Melogranoblu

投稿者: マツナミ



130419-MELOGRANOBLU.JPG
Milano Salone 2013

Orobianco-Factory

投稿者: マツナミ

先日、Milano(ミラノ)郊外 Gallarate(ガララテ)にあるオロビアンコの製造工場へ行ってきました。
予想よりこじんまりとした印象ですが、中に入ってみるとここは革の加工工場だそうです。


工場に入ると・・・革になにやらペンで印をつけている人を発見!!
どうやら、これからスキャナーへ通す前に、キズなどをチェックしてるそうです。

130415-orobianco_2.JPG
スキャナーされた革の形状に合わせて、先ほどチェックしたところを避けた最適な組合わせが決められます。
130415-orobianco_3.JPG
そして、カット!!  ここまで自動で行われてます。
「この機械はルイヴィトンとトヨタ自動車しか持ってないんだよ~」とジャコモさんが言ってました。
本当かな?(笑)
130415-orobianco_4.JPG

別のフロアーに行くと職人暦40年のおじさんがいたので、記念撮影!! おじさん絵になります。
後ろでジャコモさんがお待ちですが・・・
130415-orobianco_5.JPG
革のストックルームではアリゲーターの1枚もの発見!! 
130415-orobianco_6.JPG
さらにさらに探してみると、6メートルくらいあるパイソンの1枚ものも発見!!
130415-orobianco_7.JPG
130415-orobianco_1.JPG

楽しい工場見学でした。

シゴトバCAMPUS vol.03

投稿者: マツナミ

シゴトバBASEがお送りするトークイベント「シゴトバCAMPUSvol.03」を開催しました。
今回のゲストはトラフ建築設計事務所の禿直哉さん。 ⇒ トラフ建築設計事務所HP

「空気の器」の裏話など詳細はこちらから ⇒ シゴトバCAMPUSバックナンバー

130406-CAMPUS_1.jpg
130406-CAMPUS_2.jpg

いつもの壁サイン。 だんだんと賑やかになってきました!!

130406-CAMPUS_3.jpg

次回のCAMPUSは5月24日(金)19:00~  
ゲストはノマドワークスタイルを実践されている安藤美冬さんです。
お申し込みはコチラから ⇒ シゴトバBASEオフィシャルHP

[関連するエントリー]