住まい暮らしクラフト展

第5回住まい暮らしクラフト展

投稿者: マツナミ

「第5回 住まい暮らしクラフト展」を10月27日(土)と26日(日)の2日間
今回の会場も前回と同じ 富士工業グループ大阪ショールームで開催します。

今回は家事塾とコラボ開催
そして 新たな仲間 楽器作家さんも参加します。

家事塾からは両日の11:30~ セミナーが開催されます(無料)
今の暮らしに合うエコで賢い道具を再発見

ものづくりワ-クショップは(材料費のみ有料)
① ミニ苔玉つくり
② 蜜蝋キャンドル作り    

両日 暮らしカフェ(建築家による作品発表会)があります。
スコーンとドリップコーヒーを飲みながら楽しみください。
松浪は28日(日)の15:30~ プレゼンします。

121018-第5回クラフト展.jpg
[関連するエントリー]
住まい暮らしクラフト展

第4回 住まい暮らしクラフト展

投稿者: マツナミ

「第4回 住まい暮らしクラフト展」を8月25日(土)と26日(日)の2日間
今回は会場が変わって富士工業グループ大阪ショールームで開催します。

ワークショップは 箸づくりとクルミボタンの箸袋づくり。 
お箸には楽器にも使われるローズウッドを用意しました!!
夏休みの宿題に是非。

暮らしカフェではカキ氷片手に前回から始めた作品発表会をお楽しみください。

今回も新たな建築家と作家さんが登場します。

20120723-住まい暮らしクラフト展.jpg
イベントチラシはコチラ → 第4回住まい暮らしクラフト展.pdf

[関連するエントリー]
住まい暮らしクラフト展

第3回 住まい暮らしクラフト展

投稿者: マツナミ

「第3回 住まい暮らしクラフト展」を 6月23日(土)と24日(日)の2日間
会場は前回と同じキッチンハウス大阪店さんで開催します。

このイベントは大阪だけでなく札幌や東京でも仲間達が行ってまして
今回キッチンハウスさんの協力もあって3ヶ所合同で開催することになりました。 

実は全国規模だったのですよ(笑)

今回のワークショップは革と家型の模型などを使ったキーホルダー作り(材料費のみ有料)
また、第1回目でも好評だったドリップコーヒーと、
京都のpanscape2joさんから特製スコーンを取り寄せました!!(無料)
「もっと建築色を出せ!!」という意見を頂いてました(笑)ので、
今回は施工事例の発表会もします。時間が決まってますので詳しくはチラシを見てください

そして、今回は新たな作家さんが加わります。(販売もします)
梅雨でも楽しめるイベントを考えました。 ぜひお越しください^^)v

120609-住まい暮らしクラフト展.jpg

チラシはコチラ → 第3回 住まい暮らしクラフト展.pdf

[関連するエントリー]
住まい暮らしクラフト展

第2回 住まい暮らしクラフト展 終りました~!!

投稿者: マツナミ

4/7~4/8の2日間 「第2回 住まい暮らしクラフト展」 を開催しました。
お花見とガッチリ重なってしまったので、みなさんに来てもらえるか・・と心配しましたが
たくさんの方にお越しいただきました!! 少しずつ輪が広がっているように感じます。

今回のワークショップ1は「木でジオラマ作り」
いろいろな樹種とサイズで家型を用意し、色を塗ってもらったりしてプレートに思い思い並べてもらいました。 
これは小さいお子様に大人気でした!!120412-アーキコープ_1.JPG前回、エントランスに飾ってた模型が好評だったので、オリジナルモデルとして商品化しました。
煙突をパイプで作って御香立てにしてみました。 もちろん通常モデルもありますよ。 どちらも1コ500円です。
120412-アーキコープ_2.JPG無機質なショールームを植物と家具の持つ温かさで演出しました
この空気感がお気に入りです。
120412-アーキコープ_3.JPGワークショップ2は苔玉つくり。 
ぼくも1つ作ったので 『こけ丸』 と命名し、事務所の打ち合わせテーブルに飾りました。
120412-アーキコープ_4.JPGこの様なイベントはたくさんの方々とお会いできるので、すごく楽しいですね。
次回は6月23日(土)24日(日)の2日間 東京、札幌と初の合同開催です。

[関連するエントリー]
住まい暮らしクラフト展

第2回 住まい暮らしクラフト展

投稿者: マツナミ

 「第1回 住まい暮らしクラフト展」が予想以上に好評でしたので第2回目を開催します。
会場は前回と同じキッチンハウス大阪店です。

今回は木のコースターやコケ玉を作ったり、和菓子を食べたり、
カワイイ椅子に座ったりと前回とは また違った構成を考えました
お時間ありましたら、楽しい雰囲気に包まれた会場へぜお越し下さい。
120315-アーキコープ.jpg
チラシはコチラ → 第2回アーキコープ.pdf

[関連するエントリー]
住まい暮らしクラフト展

住まい暮らしクラフト展 無事終了!!

投稿者: マツナミ

先週末の2/18~2/19の2日間 「住まい暮らしクラフト展」 をしてました。
東京や北海道では何度か開催しているのですが、大阪では初めての開催。
告知はネットとチラシのみという超節約でしたが予想を超えるお客さんで2日間とも大盛況でした。

時価のお寿司屋さんに飛び込むくらい敷居を高く感じる「建築家」を身近に感じてもらい、
ものづくりの楽しさや自然なものに囲まれた雰囲気を体験しながら、
いろいろな人とコミュニティが出来てくる場になればいいなと思ってます。
ちょっとは達成できたと思うので、次はもっと良くなるように頑張ります!!

エントランスでは、街並み模型がお出迎え。 
120225-アーキコープ_1.JPG自然のホンモノの板を持ち込み、自然なものに囲まれた雰囲気を作っています。
120225-アーキコープ_2.JPGmyおはし作り!  今回は ウェンジとココボロっていう木を用意しました。 先生は橘商店さん
120225-アーキコープ_3.JPGmyおはしを入れる箸袋作り!   先生はFROGの大道さん
120225-アーキコープ_4.JPGイスや小物などは ZOOさんの作品。  販売もしてたのですが結構売れてビックリ。
120225-アーキコープ_5.JPG住まいの空間には匂い(perfume)も大切。  会場にドリップコーヒーの薫りを添えました
120225-アーキコープ_6.JPGこの「住まい暮らしクラフト展」は今後も2~3ヶ月に1回のペースで続けていく予定です。
イベントの内容も充実させていきますのでぜひ遊びに来て下さい!!
次回は4月7日(土)・8日(日) 会場は同じキッチンハウス大阪店で開催します。

[関連するエントリー]
住まい暮らしクラフト展

第1回 住まい暮らしクラフト展

投稿者: マツナミ

無料企画 「第1回 住まい暮らしクラフト展」をキッチンハウス大阪支店でします。
仕事の話は聞かれるまでしません!!
子供達にものづくりと触れる機会ができたらと思って企画しました。
お箸を作ったり、布小物を作ったり、リースを作ったり、カワイイ椅子に座ったり
ドリップコーヒー飲んで見たり いろいろ出来ます。  しかも無料。
楽しい雰囲気に包まれた会場へ お時間ありましたら是非お越し下さい。

120207_archcoop.jpg
チラシはコチラ → 第1回 住まい暮らしクラフト展チラシ.pdf

[関連するエントリー]
住まい暮らしクラフト展

[関連するサイト]
キッチンハウス