高槻10km

投稿者: マツナミ

この時期 山は凍ってたり雪が積もってたりとトレイルランニングにはあんまり向きません。
だからといって走らないのもむずむずするので、高槻シティーハーフマラソンの10kmに参加してきました。
45分以内を狙ってましたが達成できず・・・
坂道などは気にせずキープして走れるのですが、トップスピードが遅いのです。
タイムアップにはロードでのスピード練習が必要ですね。

目標タイムは40分。  ちなみに世界記録は26分17秒53です。

生駒縦走2

投稿者: マツナミ

トレランに行ってきました。

今回のコースは 生駒縦走の南半分  約24kmです。

近鉄石切駅 → くさか園地 → 生駒山頂 → 暗峠 → 鳴川峠 → 十三峠 → 高安山 → JR高井田駅

先週は雪の中を走ってましたが、生駒は金剛山ほど高くないのでちょうどいい感じで走ってきました。

少しずつ強度が付いてきて最近は20キロ前後を走ることが多くなってきました。

今回は3時間14分だったので、もっと走りこめば1日で30~40キロくらいはいけそうです。

今年のトレランはこれでおしまいです。

最近は何を目指してるの?とよく聞かれます。 忙しさの反動です!と答えてます(笑)

これで生駒縦走とダイヤモンドトレールを走破しました。
来年は六甲縦走にチャレンジしようかな。

トレイルランニング

今シーズン初の雪に出会いました。

投稿者: マツナミ

昨日は金剛山から紀見峠までトレイルランニング行ってきました。

金剛山頂付近の気温はマイナス1度。 空気がピリっとしていい感じです。
ここ数日の寒さで登りの中間付近から雪が現れ始め、山頂付近はほぼ真っ白。
ここまで降るとトレランシューズでもちょっとしんどいですね。。

さて、次はドコへ行こうかなーっと。

六甲山

投稿者: マツナミ

3連休の最終日は 最近取りすぎてたアルコールをスッキリさせようとトレイルランへ
コースは前回と同じ[芦屋川~有馬ルート] 行ってきました。

芦屋川駅(9:00)⇒高座の滝(9:15)⇒風吹岩(09:44)⇒雨が峠(10:14)⇒
一軒茶屋(10:50)⇒六甲山頂(11:00)⇒有馬温泉(11:25)

前回より5分だけ短縮できたけど、前半は全然リズムに乗れなくてボロボロ。。
有馬への山下りでなんとか達成した感じです。

体はスッキリしたので良しとしましょ。 ちゃんと温泉にも入って帰ってきました。
このルートは有馬温泉があるのでいいですね。

オススメHP : ヤマコレ

六甲山

投稿者: マツナミ

今年3回目のトレイルランは六甲山[芦屋川~有馬ルート]行ってきました。

芦屋川駅(9:00)⇒高座の滝(9:13)⇒風吹岩(09:40)⇒雨が峠(10:12)⇒
一軒茶屋(10:44)⇒六甲山頂(10:50)⇒有馬温泉(11:30)

途中 あまりの暑さに川で水浴びしながら走ってましたが、
この時期には走るもんじゃないですね。  タイムは2時間30分でした。

トレランにチャレンジしてみたい方 一緒に走りましょ!

オススメHP : ヤマコレ

[関連するエントリー

高野山

投稿者: マツナミ

高野山の町石道(世界遺産)へトレイルラン行ってきました!
ふもとの慈尊院から大門までの約21㎞です。 最長ルートに挑戦です。

九度山駅(9:00)⇒慈尊院(9:25)⇒展望台(9:39)⇒二つ鳥居(10:42)⇒矢立茶屋(11:44)⇒大門(12:55)

人気ルートだけあって 大混雑↓↓
高野山頂で金剛峰寺や奥の院まで歩いたりしてると歩行距離は35.5㎞までのびてました。
消費カロリーは驚きの4478kcalだったそうです。
今回新しいことを発見!! 高野山は山ガールと歴女が同時に楽しめるスポットなんですね(笑)

次はドコを走ろうかな?

[オススメHP] ヤマコレ

金剛山から紀見峠

投稿者: マツナミ

今シーズン初のトレイルランニング行ってきました!

今回のルートは、全長45㎞あるダイヤモンドトレールでまだクリアーしてない
金剛山から紀見峠までのルート約11㎞。

金剛登山口(09:20)⇒金剛山頂(10:10)⇒ダイトレ合流(10:25)⇒中葛城山(10:56)⇒
千早峠(11:21)⇒行者杉(11:50)⇒西ノ行者堂(12:19)⇒紀見峠(12:49)

金剛山頂↓↓ 今日はいい天気。すでに日焼けをヒリヒリ感じる。。
ダイヤモンドトレールに入りました。このあたりが一番高いところなので、今日のゴール地点まで
約11㎞の下り坂が続く予定です。
下り道が続くといっても、アップダウンはありますよ。
このルートの中で一番きつい階段。反対側から来る人も足元を気にしながら降りてきました。
さすがにここは歩いてしまいました。中葛城山に行く手前に登場します。
無事に紀見峠まで完走!! この後 紀見峠駅まで歩いてクールダウンです。
運動の後はやっぱりコレ!! おそらく汗量以上の水分を補給しました(笑)
これで とりあえずダイヤモンドトレール南向きルートは達成しました!!
4回に分けてのチャレンジだったので、次は3回に分ける。または、
南側からのルートにチャレンジしようと思います~。

二上山から葛城山

投稿者: マツナミ

暑さのピークも過ぎてきたので山登り行ってきました。

今回の目的地は二上山から葛城山への縦走。

ダイヤモンド・トレール北入口(9:36)⇒二上山・雌岳(10:50)⇒岩屋(11:15)⇒万葉の森駐車場(11:28)⇒
竹内峠(11:56)⇒平石峠(12:38)⇒岩橋山(13:36)⇒持尾辻(14:19)⇒葛城山(15:30)

二上山・雌岳 山頂 ↓↓
岩屋の千年杉↓↓ 樹齢600年の大木だったそうで、平成10年9月の台風で倒れたそうです。
このルートはこんな階段が何度も出てきます。 かなりキツイです。
葛城山山頂↓↓ 到着直前に雨が降ったらしく山頂には誰もいません。 (山頂から関空方向)
このルートはかなりストイックなルートでした。楽しく登りたい方にはオススメしません^^;)
ダイヤモンド・トレールは北入口から金剛山山頂まで制覇、次は金剛山から先も行こうと思います。

葛城山&金剛山

投稿者: マツナミ

気持ちいい季節なので山登ってきました! 今回は葛城山&金剛山

葛城登山口(8:52)⇒白樺食堂(9:50)⇒葛城山頂(10:00)⇒山上駅(10:20)⇒葛城ロープウェイ11:06)⇒
くじらの滝(11:18)⇒つつじ園(12:40)⇒越峠(13:34)⇒一ノ鳥居(14:50)⇒剛山頂(15:18)⇒剛登山口(16:10)

持ってたスマホGPSによると23㎞歩いて3150mも登ってました(汗)
そのおかげで現在 すんごい筋肉痛!!  早く治ってくれ~

天狗谷道↓↓ 杉林が続きます。 花粉症の時期にきたらキッツイだろうな・・・(鼻水)
葛城山頂↓↓ 360度 視界が広がってます。  パンフルートみたいな表示板。
つつじ園 ↓↓ 満開から1週間過ぎてるので、ずいぶん茶色が目立ってました。
ここからダイヤモンドトレールを通って金剛山へ向います↓↓ すでに13㎞歩いてます。
金剛山山頂↓↓ 本当の山頂は神社本殿内にあるので近づくことができません。
千早本道の中間地点「のろし台」にいてる 半分の会 会長のウルトラマンと副会長のバルタン↓↓
次はドコへ行こうかな~

六甲山に登る

投稿者: マツナミ

久しぶりの休日&いい天気だったので 芦屋から有馬まで登ってきましたよ!

芦屋川駅(8:50)⇒高座の滝(9:15)⇒地獄谷風吹岩(10:25)⇒雨が峠(11:03)
一軒茶屋(12:01)六甲山頂(12:30)⇒有馬温泉(13:20)

代表的なコース&GWで想像以上に大混雑
山頂までは周りのペースに合わせて登ってましたが、
有馬温泉へ下る道は緩やかで人も少なかったので小走りで下っていきました。

120430-六甲山_1.JPG120430-六甲山_3.JPG御所泉源(塩分と鉄分が多く含まれ、塩分濃度は日本一らしい) ↓↓