土地探し

いい土地探し : パチンコ店はやっぱり気になる。

投稿者: マツナミ

土地探しのお手伝いをしていると、
パチンコ店の近くは避けたいということをよく言われます。 かなり高確率!

この嫌われがちなパチンコ店は2つの法律が規制しています。

まず、建築基準法。
この法律はパチンコ店を用途地域で規制してまして、次の地域以外では営業できません。
・ 住居系(第二種住居地域・準住居地域) 
・ 商業系(近隣商業地域・商業地域)
・ 工業系(準工業地域・工業地域) 
市町村によっては条例で住居系すべてを禁止しているところもあります。

そして 風俗営業法(風営法)でも規制されます。
この法律は府や県の条例でさらに細かく決められてまして、
学校(大学を除く)・保育所・病院などから一定の範囲内で新規営業できません。
大阪府では 学校からの距離を次のように決めています。
・ 学校が商業地域に建つ場合、敷地境界から50m以内。
・ 学校が商業地域以外に建つ場合は、敷地境界から100m以内。
ただし、既得権というのがあって、学校が建つ前から営業しているお店は規制対象外になります。

土地探しに関するご相談は こちらへどうぞ → メール

いい土地探し : ひな壇造成地はここがポイント

投稿者: マツナミ

土地を探していると、階段状に造成された土地がよく出てきます。

さて、この階段状の敷地 『ひな壇造成地』 は
丘陵地を段々に削ったり、削った土を盛ったりして作っていきます。

ここで問題なのが、削ったところは地盤が強いのですが、盛ったところは柔らかい。
柔らかいと地盤改良や基礎費用に余分に費用がかかるので注意が必要です。

土地を見るときは全体の配置状況を見てから考えるようにしましょう。
造成前の敷地を想像すると見えてきたりします。

また、
これは弊社のような専門家と一緒に探している場合は
たくさんの協力業者から
付近の地盤調査の情報、造成前の敷地図から高低差の変化など調べることができます。

忘れてはいけないのは、柔らかいからダメというわけではなく、
『 予想外の大きな出費が無いようにすること 』
これが土地探しで大切なことの一つだと思います。

[関連するサイト]
松浪光倫建築計画室

[関連するエントリー]
いい土地探し

いい土地探し : 諸経費ってどれくらい?

投稿者: マツナミ

1000万円の土地は、1000万円用意しても手に入りません。「諸経費」がかかります。

今回は、この諸経費のお話。

計算中.jpg

 諸経費の主なものには

■  印紙税 ・・・・・・・・売買契約書に貼るもの
■  不動産取得税・・・都道府県税。土地取得後しばらく経ってから納税通知書が送られてきます
■  登録免許税・・・・・土地の登記にかかります
■  司法書士報酬・・・登記の手続きを司法書士に依頼する報酬
■  仲介手数料・・・・・業者の仲介で購入する場合に必要な報酬

  さまざまな諸経費ですが、おおまかな目安は土地代金の6%程度
  余裕を持って8%程度準備するといいですね。

  詳しい計算内容はコチラ                             資金計画の無料相談はコチラ

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室

[関連するエントリー] 
土地探し


いい土地探し : 将来はどう変わる?

投稿者: マツナミ

土地探しで大切なこと。 それは敷地周りの状況。

将来の予測.jpg・ 空き地の場合、どういった建物が建つのだろうか?
・ 建物がある場合、建替える可能性?そして、建替えたら大きさはどれくらいになるのか?

予想は難しいですが、そういったことをポイントに調べていると、
家のイメージや方向性が浮かんできたりします。

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室

いい土地探し : 素性を考える

投稿者: マツナミ

住宅の土地探しでは、敷地の地盤が弱いと地盤改良に30~100万円くらいの費用が
かかるのでできるだけ避けたい。でも、見た目ではほとんどわからないですよね。

でも、いろいろな方法で推測することができます。

① 「池・沼・川・水・谷・杭・浜・洲」などの文字が入った地名は要チェックな地域。

② 古地図を確認。(造成宅地では重要)

③ 付近の地盤調査資料を集める。

④ 敷地を実際に歩いてみる。 

                            住まいの無料相談はコチラ

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室 

いい土地探し :  いつ探す?

投稿者: マツナミ

土地探しでは、土地だけ見てると ついつい高い土地を買ってしまって、
その結果、建物の予算が少なくなり、住まいのグレードが下がりがち・・・・

では、どうする???

土地探し.JPG

『住まいを考えてから土地を探す。』 というはどうでしょうか。
土地からではなく、住まい方を考えてから それに合った土地を探すと
住まい手にとっての『いい土地』にめぐり合いやすくなります。

                                           住まいの無料相談はコチラ

 [関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室