[中国]BRIQUET

Briquet@蘇州

投稿者: マツナミ

蘇州で進めてきました セレクトショップ 「 Briquet 」がオープンしました。

決定からオープンまで約4週間という とてもタイトなスケジュール
無事にオープンすることができてよかったです。

この期間でお店を作る場合、現地で製作することは極力避け、
できるだけ工場で作って持っていけるようにお店のデザインをまとめていきます。

また今回は短期間での出店になるので、商品配置を十分検討する時間がないので
後から配置を変更できるように、什器の可動性も重要なポイントになりました。

131104-Briquet_1.JPG


オープン24時間前に完成。  
ここからディスプレイ作業のスタートです。 ぼくもお手伝いです。

131104-Briquet_2.JPG

実は さらに24時間前 つまりオープン2日前はこんな感じでした ↓↓↓  
いままでの経験からすると、これでもまだ出来てる方です。

131104-Briquet_3.JPG
今回で中国の工事も3回目。 計4店舗の出店に関わりながら試行錯誤を繰り返し、
今回やっと設計から施工、出店先との交渉までワンストップで対応できる体制が出来ました^^


[関連するエントリー]
Briquet

再び長沙!

投稿者: マツナミ

4月に2店舗同時オープンしましたライターショップBRIQUET。
今度は平和堂1号店に3店舗目がオープンします。

設計も済み、後は設置確認するだけなので、再び長沙市までやってきました。。が!

130808-長沙_1.JPG
上海からの飛行機は2時間20分遅れで到着。この間ずっと機内です。
6:50に出発予定でしたので4時間40分のフライトでした。 他の到着便も全部Delay
中国の飛行機はスケジュールにかなり余裕を持たないといけません(笑)
こから現場までは順調に行って約1時間です。

オープン3日前なので、予定では60%程度完成している予定。
今回は現地の業者で作ることになったので工期がものすごく不安。 現場に到着してみると・・・

130808-長沙_2.JPG
はい。このとーり。 什器とかなんもないワケです。 この時点でオープンまで2日半しかありません。
陳列作業も考えると残された時間はほぼない。。 はっはっはーですよ。
さらに、ビル側から今夜天井を塗装するので工事はできませんと。 なにっ! 

どうする?って相談をしていたら・・・平和堂からオープンを1日遅らせるという連絡が
そんなウラワザあり?と思ったけど作業時間が出来たので良しとします。
でも、帰国日は決まっているので完成まで立ち会うことはできない。 これはしょうがない。
翌日作業ができたので、なんとか80%まで組み立てました。
残った修正ポイントなどは現地スタッフに伝え、翌日の早朝便で上海へ。

130808-長沙_3.JPG
中国のプロジェクトは毎度いろいろあって面白いですね。
長沙市の平和堂に行く機会がありましたら 平和堂1号店5階にあるBRIQUETまでお越し下さい。

鳥インフルエンザに負けない!!

投稿者: マツナミ

オープンまであと12日となりました。
長沙市という内陸都市でのプロジェクトなので、現地ですべて作るのは不安。。
というわけで、今回の家具はすべて上海の工場で作ることになりました。
コストは・・・・もちろんUPします(痛)

スケジュールがほんとタイトな中で進められているプロジェクト
長沙市に送る前に製品がちゃんと出来ているか確認するために
鳥インフルエンザが話題の上海へ3日間行ってきました。


搭乗口に向うと・・・そこにはでっかい犬・・・いや パンダジェットがいました!!
よく見ると機体の真ん中あたりにもパンダが黒シマにぶら下がってます(笑)
この飛行機で上海へ飛びます~

130420-BRIQUET_1.JPG

現地に到着したら、さっそく職人さんを交えての打ち合せ。 
予定してた材料が入手不可だったり、材料に想定したほど強度がなかったりと問題てんこもり!!
仕様や納まりの変更や、いま手に入る材料でどう工夫したらイメージのモノが出来るのか
片っ端からやっつけていきました・・・終ったころにはすでに外は真っ暗。
5時間以上経過してました。。ふぅ~

130420-BRIQUET_2.JPG.JPG
2日目は別プロジェクトの打ち合せ。

3日目はまた同じ工場へ。
初日に依頼したサンプルの確認と指示。 なんとか製作の目処をつけて帰国してきました。

130420-BRIQUET_3.JPG.JPG
130420-BRIQUET_4.JPG.JPG

BRQUETは4月28日に平和堂4号店にオープンです。 お近くに来られるときは是非お立ち寄り下さい!
 

[関連するエントリー]
BRIQUET

初海外プロジェクト!!

投稿者: マツナミ

海外の仕事をいただきましたので現地へ行ってきました。  

130318-長沙1.JPG
いつもPeachやAirasiaなどのLCCを利用してますが今回はANA! これで上海 浦東空港へ。

130318-長沙2.JPG
1年半ぶりにコイツに乗りました。リニアモーターカーで時速400㎞以上出ます。
いろいろ不安がありますが大きな事故はしてないようなので使います。
これから地下鉄を乗り継いで虹橋空港へ移動です。
ちょうどこの時、川に病死したブタが大量に流れ着いてたそうです。
地下鉄は川の下を通るので、ニアミスしたかもしれません(笑)

130318-長沙3.JPG
目的地が内陸なので、、この飛行機でさらに2時間飛びます!! 
飛行機がかなりちっさくなりました。昭和の雰囲気を感じます。 

130318-長沙4.JPG
目的地 長沙市に到着です。 やっぱり曇ってました。 この国は晴れることがあるのだろうか。。


130318-長沙5.JPG
タクシーで高速道路をぶっ飛ばして現地へ向かいます~。 ガードレールが低すぎです。

130318-長沙6.JPG
はい! 現地に到着しました。 まだ施設自体が工事中です! (注:解体現場ではありません。)
本当は夏ごろオープン予定だったそうですが、なぜか4月末に。。。

130318-長沙7.JPG
店舗予定地に到着です。 片道 ほぼ1日です。

この施設が4月28日にグランドオープンします。 
今日から約40日しかありません。
国内の仕事でもこのスケジュールに出会うことは稀です。

[関連するエントリー]
BRIQUET China