[三重]名張の住宅 +

増築プロジェクトの空間構成が決まりました

投稿者: マツナミ

「名張の住宅+」は第2案をもとに検討を進めています。

外観はあまり変わっていませんが、内部空間は再構成されています。

140212-名張の住宅+.jpg


[関連するエントリー]
名張の住宅+

検討中。

投稿者: マツナミ

「名張の住宅」の増築プロジェクト「名張の住宅+」は第2案を検討中です

前回の案では増築部分の地震力と重量の半分程度を既存部分が負担するように
検討していましたが、計算すると既存部分の地盤がちょっと耐えられそうにない。。。
安全率などから考えるといけると実際には沈まないけど計算書類上はダメ。
このプランはスパッと忘れて増築部分だけで完結できるようなプランを考えました

140110-名張の住宅.jpg
[関連するエントリー]
名張の住宅+

増築

投稿者: マツナミ

3年ほど前に設計監理を担当しました「名張の住宅」の増築プロジェクトがスタートしました。

混構造(鉄筋コンクリート造+木造)の建物に構造的に一体となるように増築する
技術的難易度の高いプロジェクトです。

日焼けで少し黄色くなっている設計段階で作った模型に新しい真っ白な模型を増築してみました

131003-名張.jpg

[関連するエントリー]
名張の住宅+