[大阪]小野原の住宅

写真撮影 in 箕面市

投稿者: マツナミ

「小野原の住宅」が建材メーカーさんの施工事例コンテストで入賞しましたので、その撮影がありました。

当日は曇天模様でしたが、時折顔を出す太陽を捕まえての撮影。
屋内は少し曇りのほうが柔らかくていい写真が撮れるので、今日はいい天候条件だったと思います。

111107-小野原.jpg

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室

[関連するエントリー]
小野原の住宅

撮影。 in 箕面市

投稿者: マツナミ

「小野原の住宅」の外観を撮影していきました。
竣工したときは植栽がボウズだったので、葉が出てくるのを待ってました。

110811-onohara_1.jpg

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室
大澤工務店
[関連するエントリー] 
小野原の住宅

竣工写真公開。

投稿者: マツナミ

先日撮影してきました『小野原の住宅』の写真をHPで公開しました。

110528-onohara.JPG
[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室
大澤工務店
[関連するエントリー] 
小野原の住宅

カメラマン松浪。

投稿者: マツナミ

『小野原の住宅』の竣工写真を撮りに行ってきました。

中庭に植えたシマトネリコの樹影が無機質な壁へ表情を与えます。
また、植木は風を目に見えるカタチで表現してくれる大切な道具だと思います。

110523-小野原の住宅.jpg
[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室
大澤工務店
[関連するエントリー] 
小野原の住宅

これで完成。

投稿者: マツナミ

『小野原の住宅』 の造園工事をしました。
造園は植木や石など 色や形がバラバラなものを組み合わせて作っていくので
図面だけでなくイメージの共有が大切。 今回も いつもの造園チームに来てもらってます!!

庭が出来上がると、影の動きや、風の流れが見えたり
建物の雰囲気が一気に良くなります。

110502-小野原.jpg
[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室

大澤工務店
[関連するエントリー] 
小野原の住宅


ギリギリセーフ。

投稿者: マツナミ

『小野原の住宅』では、外壁に取り付ける木製ルーバーの塗装をしました。
その数 なんと 約350本!! こうやって並べると  なかなか壮観ですね。

この材料 関東から取り寄せていたのですが、先週現場へ到着してたので難を逃れました。。。  

110315-onohara.jpg
[関連するサイト] 
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室
大澤工務店

[関連するエントリー] 
小野原の住宅


花粉をキャッチしました。

投稿者: マツナミ

『小野原の住宅』の工事は 仕上げ段階に入ってます。

先日、カーテンの採寸をしました。
一部に海外製のファブリックを使うので、いつもより早い採寸です。

写真に写っているのはfabricscapeの山本くん。
10年ほど前から知っていますが、彼ほどの布マニアにはまだ会ったことがありません(笑)

110226-小野原の住宅.jpg
[関連するサイト] 
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室
fabricscape
大澤工務店

[関連するエントリー] 
小野原の住宅


全力ダッシュ!!

投稿者: マツナミ

『(仮称)小野原の住宅 』は年度末の竣工に向けて 工事がどんどん進んでいます。

110117-小野原の住宅.jpg中間検査も問題なく済みました。

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室
大澤工務店

[関連するエントリー] 
小野原の住宅

メリークリスマス。

投稿者: マツナミ

『小野原の住宅』は無事に上棟を迎えることができました。

「クリスマス イブ」  「大安」 「上棟式」 と重なったので これは何かしなければ!!
現場監督と相談して 「サンタさんが家を作る!!」 特別な上棟式を企画しました。

モスバーガーのドライブスルーから現場がよく見えるので
サンタさんが現場で作業している この不思議な状況に子供達が盛り上がってました(笑)

101225-小野原.jpg今回の上棟式も晴れでした。   晴れ率100%継続中です。

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室
大澤工務店

[関連するエントリー] 
小野原の住宅

確認済証

投稿者: マツナミ

「小野原の住宅」の確認済証とフラット35Sの設計検査が発行されましたのでの いよいよ着工です。

申請でデキゴトがありました。
この物件も「松ヶ丘の住宅」と「省エネ性」で同じ検査機関に申請したのですが、
検査側でチェック用に使われていた参考資料が「松ヶ丘の住宅」でした。
弊社で作成した申請書が検査機関の参考書になっているという。  素直に喜んどこうと思います。

フラット35Sを「省エネルギー性」で設計&申請するのは得意です!! と宣伝します(笑)


110620-フラット35S.jpg
[関連するサイト]
松浪光倫建築計画室

[関連するエントリー]
小野原の住宅
松ヶ丘の住宅

地鎮祭。

投稿者: マツナミ

箕面市で 『 小野原の住宅 』 の地鎮祭がありました。  絶好調の快晴です!! 

ここは最近開発された新しい街なので、まだ空地が目立っていますが、
スタバやコメダ珈琲・モスバーガー、他にもいろいろなお店が出来ています。
モスバーガーは箕面市ではココにしかないんですね。これは少し驚きました。
この付近は大阪の芸能人が多く住んでいるエリアになります。
 
101006-地鎮祭.jpg
  四方祓の儀 ↑
 
101006-地鎮祭2.jpg
来年 春の竣工へ向けて工事は進んでいきます。

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室

[関連するエントリー] 
小野原の住宅

フラット35S

投稿者: マツナミ

「小野原の住宅」も「松ヶ丘の住宅」と同じフラット35Sに対応した設計をすることになりました。

フラット35S人気です。 当初10年間の金利を1%下げてくれるのは やっぱり大きいですね。

今回も住宅エコポイントが申請できるように 「省エネルギー性」 で設計します。

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)

[関連するエントリー]
小野原の住宅

現地調査。

投稿者: マツナミ

新しい住宅計画があるので 箕面市のとある場所へ銀地調査へ行って来ました。
最近 山を切り開いて作られた宅地。周辺では住宅がどんどん建てられていました。

小野原の住宅.JPG
この状況では、将来を予想するのは なかなか難しい。
今後の状況変化に左右されないコンセプトづくりが大切だなと思う。

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)