PROJECT

蘇州 in 中国

投稿者: マツナミ

蘇州でセレクトショップのプロジェクトがスタートしました。
来年1月にオープンする予定ですが、出店するショッピングモールが11月1日からオープンするので
これに合わせて仮店舗をデザインすることになりました。

131015-蘇州.jpg

アヒルちゃん。

投稿者: マツナミ

ただいま 新規プロジェクトが進んでいます。 
詳細はまだヒミツですが、いろんなことのスタートになりそうなこのプロジェクト すごく期待してます。
9月にはオープンできたらいいなと思います。 

注 : このアヒル ツッコミどころ満載ですがソコはそっとしてあげてください

110525-アヒル.jpg

梅雨の季節は庇が欲しいです!!

投稿者: マツナミ

ある住宅にベランダを作りました。

できるだけシンプルに見えるように考えました。
敷地が三角形だったので 難易度がちょっと高いです。
コストはもちろんのこと 耐久性や施工方法などいろんなことを一緒に考えないといけないので大変です。

出来上がってみると、苦労したことなんて少しも感じさせません。
それがいいんです。 それは つまり完成度が高いということなんですよね。

コストはアルミ製の既製品を使うより抑えることが出来ました。

110620.jpg設計監理: staff 池田

OPEN DESK

投稿者: マツナミ

オープンデスクを募集しています。

住宅の模型作り・CG等の資料作成の補助 現場監理への同行などが主な仕事です。

興味のある方は コチラ へご連絡ください。

貴志川の住宅-100604.jpg

リフォームしました。

投稿者: マツナミ

築20年ほど経った マンションの1室。 玄関・廊下・トイレ・洗面室・浴室のリフォームです。

分譲マンションでは、各住戸のプランが違ってもさまざまな理由から同じ仕様の設備が使われたり、
プランを統一するために壁の中にスペースがあったりします。

例)  幅1350㎜の洗面台が入るが、隣と同じ1200㎜が使われてる。
    ユニットバスの天井に梁型が出ているが、この部屋では梁型が必要なかった。

マンションでは、戸建てと違って足りないから増築しようとはいきません。
この利用されていないスペースを見つけ出す作業がすごく大切になります。

今川-100410.jpg
洗面台の幅を750㎜→1200㎜へUP。 
玄関にある靴箱を既製品ではなくスペースに合わせて作ることで、収納力を約50%UPさせました。

住吉山手の住宅」のように、内装を全部解体するリノベーションはもちろんのこと、
この住宅のように設備の入れ替えを主体としたリフォームもやっています。

詳しい資料はコチラ

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
[関連するエントリー]
住吉山手の住宅