伊賀・名張

芸術がそこにありました。

投稿者: マツナミ

cafe noka   (カフェノカ)
三重県伊賀市丸柱1650 地図
TEL             0595-44-1911

つぐみMカフェのすぐ近くにこのカフェはあります。
風景との一体感がすごくよくて、主張してないけど存在感がある。
見た感じは倉庫なのに、内部空間の質が高い!!  そんなところです。

110509-cafeNOKA_3.jpg
110509-cafeNOKA_4.jpg
110509-cafeNOKA_5.jpg
110509-cafeNOKA_8.jpg110509-cafeNOKA_1.jpg
[関連するサイト]
cafeNOKA(お店HP)

[関連するエントリー]
つぐみMカフェ

繁盛してまんなぁ~

投稿者: マツナミ

つぐみMカフェ
三重県伊賀市丸柱474 伊賀焼の里 地図
TEL             0595-44-1177    

名張にある人気カフェ つぐみカフェ が2号店を出したというので行ってきました。
本店から車で1時間ほど走ったところ。
2号店というにはえらい遠いところにお店を出してました。
本店は納屋を改装してましたが、ここは伊賀焼の組合さんの建物を改装したそうです。

店内には土間にテーブル席がいくつかと、畳の部屋にソファー席があります。
昔の木造の小学校に入っていった。(入ったことないけど・・) そんな感じが似合うお店でした☆

110509-つぐみカフェ2号__3.jpg お店の完成度は これからだと思いますが、また1つ楽しみなカフェができました。
大阪からは遠いですが、伊賀焼や信楽のタヌキを見に行った帰りにでもどうぞ!!

予算  : 800円/人~(ランチ)
営業時間 : 平日 11:00~18.00
         土日祝 9:00~18:00
        ランチセット11:00~15:00

定休日   : 火曜日

[関連するサイト]
つぐみカフェ(お店HP)

[関連するエントリー]
つぐみカフェ

A Tables Esprit

投稿者: マツナミ

A Tables Esprit
三重県名張市百合丘東5番町129  地図
TEL 0595-42-8111
 
名張市の百合が丘にある中華料理店。
お店の外観や店内の雰囲気は中華のお店ではないです。
でも、お店の入口には「陳健一」の写真が・・・。やっぱり中華料理店のようです。
 
酢豚.jpgさっそくランチを注文です。
サラダとスープ、メイン料理とご飯、そしてミニ杏仁豆腐で1050円です。メイン料理は酢豚にしました☆
酸味のしっかり効いた酢豚は油っこくなくスゴクあっさり、でもしっかりとした味でした。 
おいしかったですよv(・_・) ブイッ
 

予算     :ランチ1050円~
営業時間 :昼11:30~14
:30(L.O.14:00)
        夜17:30
~22:00(L.O.21:00)
定休日   :木曜日

[関連するエントリー]
そば・けいた

そば・けいた

投稿者: マツナミ

そば・けいた
三重県名張市青蓮寺1258-9  地図
TEL 0595-61-1371
 
名張市の青蓮寺においしいそば屋さんがあると聞いたので、さっそく行って来ました。
百合が丘を超え青蓮寺公園を左に曲がり、しばらく進むと左手に木造平屋建のお店が見えてきます。
1時半ごろ到着したにも関わらず、お店の前に行列が・・・30分ほど並んでやっと入店です。暑かった。 
   ↓ ざるそば 900円  奥に写ってるのは 天ぷら皿600円  
そば・けいた.jpg
石・木・土などの天然素材で作られた店内。 オーナーの素材へのこだわりが感じられます。
ゆったりと配置されたテーブル席が4つ。隣のことが気にならない距離感でゆったりとできます。
 
そばを注文!! 10分くらい待ちます。 かなりスローです。
その間、外を眺めたり、素材や置かれてるものを見たりと、ゆったりと過ごします(笑)
 
待ちに待ったそばは(ここまでで45分経過) 
蕎麦の香り漂う細めの麺はコシがしっかりした手打ちの十割そば。 蕎麦への熱意、激しく感じます。 
 
そば・けいた2.jpg本物の素材と工法で建てられたこの建物は   「美しく時を刻み、時が経つほど味わいが出てくる」
すばらしい建物!  数10年後  人と建物と自然が調和した風格漂うお店にきっとなっている!!  

 

予算     :1000円程度
営業時間 :平日    11:30 ~14:30

        土・日・祝 11:30 ~14
:30
              17:30 ~19:30
        そばが無くなると閉店です。

定休日   :水曜日

 

小麦屋

投稿者: マツナミ

Spaghetti Restaurant 小麦屋 三重県名張市春日丘1-151 地図
TEL 0595-64-3190

閑静な住宅街の中にあるパスタのお店。 「小麦屋」さん。
伊賀市にある「敏の味」さんのご紹介で行ってきました( ̄ー ̄)v

注文したのは パンとサラダが付いたパスタランチ980円
パスタは4種類から選べたので「あさりトマトソース」のパスタランチ大盛(+250円)にしました。

小麦屋.JPG パンの焼き具合がよくて、パンの味をばっちり楽しめました。
そして、パスタの味は、おいしさ普通です。 大盛はさすがに多かった。。

今回は、時間に余裕が無かったので、大急ぎで次の予定へ・・・。
店を出た後 「レモンのプリンフルーツ添え」食べた?? めっちゃおいしいよ!! と聞きました。
すでに手遅れです。 なので また次回 このプリンを食べに挑戦です!!

予算     :ランチ980円~
営業時間 :昼11:00~15:00
        夜17:15~21:30
定休日   :第1・3・5水曜日

[関連するエントリー]
敏の味

敏の味

投稿者: マツナミ

レストラン 敏の味
三重県伊賀市阿保1367-3  地図
TEL 0595-52-4060
 
つばや菓子舗の店主から ここのシーフードカレーは美味しい!! との情報をいただいたので行って来ました。
お店の詳しい情報は、つばやのブログをどうぞ(笑)  → つばやのブログ

敏の味1.JPG

目当ての シーフードカレーランチは [サラダ+スープ+カレー+デザートorドリンク] セットで1890円。

湯むきされたトマトに、皮を半分ほど取られたきゅうりなど、手間ひまかかってると感じさせるサラダ
食べた瞬間、これはおいしいと確信です!!! 

そして、メインのシーフードカレー。 サフランライスにかけて食べます。

  敏の味2.JPG

これが、ほんまに おしいいです。 この味は驚きです。
魚介類の組合せ、そこから出てくる味とスパイスの組合せ、コレだけでも十分おいしいのに
さらにサフランライスが組み合わさって これはもう絶品です。。

これは 夜もぜひ食べたいと思いました。
あっ!! スープとデザートもすごくおいしかったです(笑)

 

予算     :ランチ1,890円~/人
営業時間 :昼11:30~14:00(ラストオーダー)
        夜17:30~20:00 (ラストオーダー)
定休日   :水曜・第1日曜 

 

[関連するサイト]
つばやのブログ

パンリッチ 再び!!

投稿者: マツナミ

フレッシュベーカリー パンリッチ
三重県名張市桔梗が丘6番町3-98  地図
TEL 0595-65-7616
 
前回は売り切れで買えなかった 「バケット」 先日現場へ行ったついでに買ってきました。 
ちゃんと事前に予約していきました。 約40㎝くらいあります。 値段は180円  やっぱり安いです。
 
バケット!.JPG

前回食べた食パンほど衝撃的では無かったけど、このバケットも中身がしっとりとしたいい香りのする
クオリティの高いパンでした。 オリーブオイルやパテ(ディップ)などいろいろ組み合わせると本領を発揮しそうです。

現場帰りの車中はパンの匂いで充満してました。。

パンを購入するときは、前日までに予約する方がいいです。
当日 飛込みで行くと、ほとんど買えませんでした。(食パン・バケット)

営業時間 :07:00~17.00

定休日   :火曜日

パンリッチ

投稿者: マツナミ

フレッシュベーカリー パンリッチ
三重県名張市桔梗が丘6番町3-98  地図
TEL 0595-65-7616
 

名張の住宅」から車で10分ほど走ったところにあるパン屋さん。
お店の横で焼いているので、いつも焼きたて。
いくつかの有名なお店に納めている。
平井堅も行く ← 名張出身らしいです。
というウワサを聞きつけて 行ってきました。   ネタ元はコチラ →  つばやのブログ

       

おいしそぉ~♪.JPG


そして、食パンを1本ゲット( ̄ー ̄)v   値段は590円 普通に安いと思います!!
ずっしりと重く、1.5キロくらいありました。(体重計で測定)

どーん.JPG

そして、 かぶりつくっっ!!!

がぶっ!!.JPG

そんなに食べる気??  

 

小麦の味がしっかりとし、密度が高いしっとりとしたパンでした。
焼くと、さらに香りが倍増して、サックサクになります。  

サックサク.JPG これは、他のパンもぜひ食べたくなりました!!

 

営業時間 :07:00~17.00

定休日   :火曜日

(特別出演)  甥っ子: 陽(ひなた)  今日 5歳 v( ̄ー ̄)v

SCOOP 

投稿者: マツナミ

Slowfood cafe SCOOP  スコップ
三重県伊賀市比土1602  地図
TEL 0595-37-0798
 
名張の住宅」から車で10分ほど行ったところにある
スローフードのカフェ その名は「スコップ 」
 
先日、名張へ行ったついでに 寄ってきました。
 

165号線から山を一つ越えたところにあるので見つけるのが難しいカフェ。

みどりみどり・・.JPG山道が急なので、車高の低いFR車ではおそらく行けない・・・ 

というわけで、 坂道全力ダッシュ!!   足が絡みそうになります。 

ダッシュ!!.JPG息の上がった状態で、お店に到着。 さっそく注文です。

[ 今週のサービスランチ 1380円 ]  

野菜は自家菜園と前川さん・地場産使用。出来る限りオーガニックにこだわってます。

とメニューに書いてました。

スコップランチ♪.JPG

食べた瞬間、これはもう自然な味だと感じます。作られた味ではないです。

そして、丁寧に作られているのが伝わってきます。 これはコストパフォーマンス高いです。
(ランチは予約制なので、前日までにちゃんと予約♪)

注文してから出てくるまで時間がかります。

急ぎの場合は、店員さんに 何時頃に出ます。といえば出来るだけ合わせて下さいます。

メルヘンっ♪.jpg店内もかなり作りこまれています。 雰囲気のあるいいカフェでした。
内部がこのレベルなので、外部もバッチリ作りこまれてます。

詳しくは → お店のHP  

 

(12歳以下の子供はお店に入れませんのでご注意)
 
 
予算     :1380円/人~(ランチ)
営業時間 :11:00~18.00
         (ランチ 11:00~14:00)

定休日   :水・木曜日
        毎年1月と8月休み 

        [関連するサイト] 
        SCOOP (お店HP)

伊賀の堅焼き

投稿者: マツナミ

先日、名張の現場へ行く途中、ちょっと伊賀まで足を伸ばしてきました。
 ごっつい堅くておいしい 「かた焼き」を探しに(笑)
 

090326-1.jpg道の駅とかで買った堅焼きは、おいしいんだけど柔らかい・・・ 昔食べたときは、もっと堅かったハズ!!! 

090326-3.jpg

インターネットで調べました。
たどり着いたのが、「つばや菓子舗」 の かた焼き!!!
情報からすると かなり期待できます。
というわけで、つばやさんのある
伊賀市まで行ってきました。
名張の隣だから近いかなと思ったら・・・
想以上に遠い(汗)

お店に入ると、いきなり「大阪から来たのですか??」と店員さんに声掛けられます。
なぜ?バレた!? なんかやらかしたかな(汗) と思ったら 車のナンバープレート見たそうです(笑)

店員さんも大阪出身ということで、盛り上がりました!! (写真は撮ってません) 

090326-2.jpgそして、手に入れたのが この堅焼き。525円    おいしそうです。期待 大 です。

090326-4.jpg

 

実食!!!

 

かなり堅いので、木槌で割ります。
乾いた高い音がします。
この音は、もはや食べ物と思えません!!!
堅さは バッチリ!!!
この堅さを探してました。
ちょうどいい甘さで、ゴマやノリ風味がして、
かなりレベルが高い!!

おいしかったです。

そして、 
お店の近くにあった1号ポスト。
ひさびさに見ました。 なつかしいっ!!!
携帯電話や電子メール等が普及した今では、
手紙を書いてポストに入れるということも少なくなりました。

でも、自筆の手紙ってやっぱり、その良さがあると感じます。

書かれた文字の雰囲気が気持ちを伝えたりして・・・、 たまには手紙もいいかなと思います。

 

郵便ポストの詳しいサイトはコチラ→  ポストの種類

[関連サイト]

つばや菓子舗 (お店のブログ)

つぐみカフェ

投稿者: マツナミ

つぐみカフェ
三重県名張市下小波田898地図
TEL 0595-65-8282


田園風景に囲まれた集落の中にある「名張の住宅 」のすぐ近くに
ひっそりと建つステキなカフェ。 その名は 「つぐみカフェ」 

さっそくGOです。

農家の倉庫を改造したもので、 広い店内はいろんなところに本が並べられたのんびりしたカフェ。
改装はセルフビルドらしく、店内は手作り感が漂っています。

注文したのは 一汁三菜、果物付きの「つぐみのお昼ごはん」800円 +200円で ドリンクが付きます。

090109-1.jpg

ほっとする味付けで、昼ご飯としての量も丁度いい。

1階とロフトで構成され、広い店内に、さまざまなサイズのテーブル席が点在され読書用だったり、友達との会話用だったりと使い方に合わせて、席が選べます。

090109-2.jpg

この居心地のいいカフェには 「名張の住宅」が竣工するまで、毎週お世話になりそうです。
知人からの情報によると、この辺りには隠れカフェが多いとのこと、発掘してきます( ̄▽ ̄)ゞ
予算   :800円/人~(ランチ)
営業時間 :09:00~19.00
      モーニング 9:00~11:00
      ランチ   11:00~15:00
定休日   :第1第3水曜日(祝日の場合は営業)

[関連するサイト]
つぐみカフェ