デキゴト

ディンギー始めました。

投稿者: マツナミ

今年の夏はディンギーにチャレンジしてみることしました。  

130630-ディンギー.jpg


北陸出張。

投稿者: マツナミ

先週末 富山県高岡市まで出張してきました。 富山県に来るのは何十年ぶりだろうか。。
大阪からサンダーバードで約3時間で到着しました。 意外と近いもんですね。
そして、高岡市といえば 藤子・F・不二雄さんの誕生の地。

街中で「ドラえもん号」に遭遇!! 
1編成だけなので、なかなか出会えないそうです。 
http://www.city.takaoka.toyama.jp/keiei/shise/koho/citybrand/doraemon.html
外部だけでなく内部もかなりドラえもん。 次は乗ってきます ^^

130618-takaoka.JPG
そうそう、今回もいい仕事が出来るように いつも通り頑張ります!!

Melogranoblu

投稿者: マツナミ



130419-MELOGRANOBLU.JPG
Milano Salone 2013

Orobianco-Factory

投稿者: マツナミ

先日、Milano(ミラノ)郊外 Gallarate(ガララテ)にあるオロビアンコの製造工場へ行ってきました。
予想よりこじんまりとした印象ですが、中に入ってみるとここは革の加工工場だそうです。


工場に入ると・・・革になにやらペンで印をつけている人を発見!!
どうやら、これからスキャナーへ通す前に、キズなどをチェックしてるそうです。

130415-orobianco_2.JPG
スキャナーされた革の形状に合わせて、先ほどチェックしたところを避けた最適な組合わせが決められます。
130415-orobianco_3.JPG
そして、カット!!  ここまで自動で行われてます。
「この機械はルイヴィトンとトヨタ自動車しか持ってないんだよ~」とジャコモさんが言ってました。
本当かな?(笑)
130415-orobianco_4.JPG

別のフロアーに行くと職人暦40年のおじさんがいたので、記念撮影!! おじさん絵になります。
後ろでジャコモさんがお待ちですが・・・
130415-orobianco_5.JPG
革のストックルームではアリゲーターの1枚もの発見!! 
130415-orobianco_6.JPG
さらにさらに探してみると、6メートルくらいあるパイソンの1枚ものも発見!!
130415-orobianco_7.JPG
130415-orobianco_1.JPG

楽しい工場見学でした。

投稿者: マツナミ

先週末は東京出張だったので、ちょうど青海で開催中のHOUSE VISIONにも行ってきました。
「新しい常識で家をつくろう」というコンセプトのもとに異業種も参加した展示イベント。
写真は山本理顕さんの提唱する「地域社会圏主義」の模型。スケールはなんと5分の1!!とにかく大きい。

こんな立体都市があったら楽しいと思う。

130319-housevision.jpg

受験シーズンといえば これでしょ!

投稿者: マツナミ

折田先生 2013年バージョンです。

130226-折田先生.jpg
そして、隣のメッセージボードには
「 折田彦市先生は、ロッテからの刺客としてポッキーとの一騎打ちに尽力し、京大に最後までチョコたっぷりな学風を築くために多大な功績を残した人です。どうか中身を吸い取らないで下さい。 長瀬智也 」

新入り

投稿者: マツナミ

121225-NAS.JPG
事務所にあるネットワークサーバー。
まだまだ元気に使えそうだけど7年ほど使っていたので更新することにしました。
転送スピードも速くなり、容量も280GBから2TBにUP!です。 

今日の思い出

投稿者: マツナミ

もっと大きなアヒルと出合ったので記念撮影。  パチリ!

120711-アヒル.jpg

BACON味!WASABI味!

投稿者: マツナミ

ベルギーといえばチョコ!!

ベルギーに行ってきた友人からお土産もらいました。 

さっそく開けてみるとベーコン味、ワサビ味、フライドオニオン味、レモングラス味、カレー味・・(汗)
ベーコンとチョコをナゼ組み合わせた???? その発想がよくわかりません。
しかし、先ずはコイツから・・・・香りは甘いチョコレート。
中にカリカリになったスモークベーコンのチップが入ってました。。
最初はカカオがしっかり効いたチョコレートの味が広がり、その後からやってきましたベーコン!!
イメージしてたほどベーコンの味はしません。でも この組み合わせは無いかな。。。

フツーのチョコはおいしくいただきました。 日本とは比べ物にならないほど濃厚なチョコレートです。 

120602-チョコ.JPG

今日の思い出

投稿者: マツナミ

でっかいアヒル貯金箱と出会ったので記念撮影。 パチリ!!

120601-アヒルちゃん.jpg

造幣局の桜

投稿者: マツナミ

事務所のスタッフ達と「造幣局 桜の通り抜け」に行ってきました。
2年ぶりに夜間開催です。

120420-造幣局_1.JPG120420-造幣局_2.JPG
120420-造幣局_3.jpg
120420-造幣局_4.jpg120420-造幣局_5.jpg
桜と見物人を堪能しました。
4月23日(月)まで 平日は10:00~21:00  土日は9:00~9:00です

[関連するサイト]
造幣局 桜の通り抜け

脳みそに刺激!【4】

投稿者: マツナミ

大阪中之島の 『国立国際美術館』で7日から始まった
『草間彌生 永遠の永遠の永遠』に行ってきました。

付き添いで来たんだろうな~って思う男の人が肖像画をみて「きききりん?!」って言ってました。
まぁわからんでもない(笑) そこから興味を持ってもらえたらいいと思う。

さてさて、
展覧会は想像してたより 遥かにパワフル!! 82歳とは到底思えません。
ものすごいエネルギーが会場を包んでました。
会場を後にしても、目をつぶれば赤いドットが残ってます。 太陽を直視した後のような感じです。

会場で流されてる映像で「私はピカソもウォーホールも出し抜いて1番になりたい」言ってました。
82歳です。世間では十分すぎるおばあちゃんです。
機会がありましたらどうぞ~。1時間~2時間ほどあれば全部見れると思います。 

もう一回行こうかな~。
 

今回は入口とココ↓で写真撮影がOKです。 

120110-草間弥生.jpg

『草間彌生 永遠の永遠の永遠』
1月7日(土)~4月8日(日)
午前10時~午後5時、金曜日は午後7時まで(入館は閉館30分前まで)
一般 / 1400円

[関連するサイト]
国立国際美術館

仕事はじめ。

投稿者: マツナミ

明けましておめでとうございます。

今日から仕事はじめです。

僕にとっては久しぶりの連休。 忘年会に新年会と忙しく そして楽しい連休を過ごしました。

飲みすぎ!!って声が聞こえてきそうですが(笑)

みなさまの年末年始はいかがでしたか?

今年もよろしくお願い致します。

120104-鏡餅.jpg

あっ!という間でした。

投稿者: マツナミ

2011.12.30(金) ~ 2012.1.3(火) までお休みいたします。

まだ 年内あと1日 頑張ります!!

111216-松ヶ丘.jpg
みなさまよいお年をお迎え下さい。



久しぶりに会うのもいいもんです。

投稿者: マツナミ

昨日は、以前勤めていた事務所の旧メンバーと現メンバーとの忘年会。。

久しぶりに会っても イジリキャラ。イジラレキャラの役割は変わらず

「国~」、「G 」など 内輪ネタで盛り上がります。

そして、 『現スタッフはナンボもらってるねん?!』 という話に突入。

全員の給料が勤めてた当時のよりかなり低い。。特に番頭・・・。 

番頭の給料が高くないと、他もなかなか上がらない。

T君 他のスタッフのために交渉頑張るんだよ(笑)

皆既月食

投稿者: マツナミ

短焦点レンズ(28㎜)で頑張ってみました。

赤い月は幻想的ですね。月が真上過ぎて、首が痛かったです。

111210-月食.jpg
次は約3年後 2014年10月8日におこるそうです。

事務所に・・・・

投稿者: マツナミ

スライムが現れた!!

111202-スライム.JPG

バターナイフ

投稿者: マツナミ

111119-うたたね.jpg

御堂筋デザインストリートで見つけたバターナイフ。 これを製作販売している「うたたね」さんへ行ってきました。

「うたたね」さんは堺筋本町の近くにある小さなお店です。 

昔、このあたりで働いてましたが知りませんでした。。


他にジャムへらと料理へらがあってすごく良かったのですが、バターナイフを気に入ったのでコレにしました。

ちょっと大きいですが 触ってみると手に馴染むいいカタチだと思います。 造形もきれいです。。 

1つ1つ丁寧に仕上げられているのを感じます。


[関連するサイト]
うたたね

ラベル展

投稿者: マツナミ

お知らせ。

総合デザイナー協会(DAS)と日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)の合同企画。
「デザイナー70人のボジョレーラベルデザイン展」に勢いで参加しました。

17日(木)はオープニングパーティーがあります。  
wine_kokuchi.jpg

会期:11月17日(木)~24日(木)
場所:A&W(アートアンドワイン)
    大阪市西区京町堀1-15-7 坂倉ビル1F
    TEL&FAX:06-6449-5811


111111

投稿者: マツナミ

こんなけ並ぶと気持ちいいですね。

111111.jpg

大阪マラソン2011

投稿者: マツナミ

大阪マラソンが開催されました。
ぼくは参加抽選に外れたので応援組。
沿道からは応援がいっぱい。 久しぶりに大阪が盛り上がったと思います。
こういった参加型のイベントは大阪向きなのかもしれませんね。
毎年少しずつコースが変化したら面白いかなと思います。

今回のマラソンはケイオプティコムから面白いコンテンツが提供されてました。
それがコレ→ 『ランナーズ・アイ』  
名前やゼッケン番号を入れると、コース上に設置されたカメラで、ランナーの通過映像が見れるサービス。
3万人の中から知人・友人を見つけ出すのは至難のワザ。 こういったサービスがあると助かります。
ゴールした後、自分で確認できるところが また面白いと思います。
有名人も走ってるので、検索されてはいかがでしょうか??

111031-大阪マラソン.jpg
来年はぜひ参加したいと思います!!

WiFi

投稿者: マツナミ

事務所にWiFi環境を導入しました。
有線タイプのルーターを使っていますが、同じスペックの無線ルーターに交換するのはもったいないので、
ポータブルWiFiルーターを追加しました。

スマホがサクサク使えて なかなかええ感じです。

無線はセキュリティーが重要なので、登録した機器以外は繋がらないようにしています。

111025-wifi.jpg
MZK-RP150N (PLANEX) 3000円くらい。

キッザニア in 西宮市

投稿者: マツナミ

行ってきました! 
ここは子供の街ですが、僕も楽しめます。
施設の作り方や、運営方法、客単価を計算したり、そしたら問題点も見えてきたりとろいろ参考になりました。

駐車場には名古屋・広島・高知・・各地のナンバーが。みなさんお疲れ様です。
森永乳業は人気で8:50には当日の定員がいっぱいになってました。

110914-キッザニア甲子園.jpg


[関連するサイト]
キッザニア甲子園

夏季休業のお知らせ。

投稿者: マツナミ

8月22日(月)から25日(木)までの4日間 夏季休業いたします。

ちょっと 建物 見に行ってきます!!


August 22 (Monday) to 25 (Thu) absent.


六甲山。

投稿者: マツナミ

お盆は六甲山へ登ってきましたよ。

阪急芦屋駅にたくさんいた山ガール!! でも僕たちの行った地獄谷ルートは1人もいません・・・
こんな感じ↓の道だからしょうがない(笑) 

110717-六甲山.jpg

お知らせ(フラット35S)

投稿者: マツナミ

フラット35Sで 当初10年間の金利を1%下げてくれる制度の申込み終了が
3ヶ月早まって9月30日になると発表されました。 あらら。。 
10月1日からは0.3%の下げ幅になります。 

[関連するサイト]
住宅金融支援機構

夏フェス!! in 万博公園

投稿者: マツナミ

110726-meet.jpg FM802が14000人を招待する国内最大級のフリーコンサート
MEET THE WORLD BEAT 2011』 に行ってきました!!!  
去年ほど強烈な暑さではなかったので、すごしやすかったです。
でも、 ばっちり日焼けしました v(^^)v

カメラのすぐそばにいたので、今年もスカパーに映ったかもしれません。
見つけた方はご一報下さい(笑)

マツナミ34周年記念

投稿者: マツナミ

110722-birthday.jpg今年もケーキをいただきました!! 

投稿者: マツナミ

110713-虹.jpgこんなにハッキリした虹を見たのは久しぶり。

Flashが使えるようになりました。

投稿者: マツナミ

前回のHPニューアルで断念したFlash(フラッシュ) 使えるようになりました。

成果はコチラです →  松ヶ丘の住宅 , 貴志川の住宅① , 貴志川の住宅②

中庭と室内のつながりを感じてもえたらと思います。

[関連するサイト]
松浪光倫建築計画室

110622

投稿者: マツナミ

サッカーボールも陶器製です。

110622.jpg

喫茶店2

投稿者: マツナミ

前回のネルドリップに続き 今度は モカ・エクスプレスが参加しました。
Bialetti社の 直火式エスプレッソマシンです。 
イタリアではよく使われている器具でこんな感じで使います → YouTube
コポッコポッとかわいい音がして、いい香りが広がります。

110507-Bialetti.JPGこの器具、豆の消費量がネルドリップより少なくて済み 何より洗うのが楽ちん! 
つくりは雑ですが・・・ほんまに雑。 頑丈さだけはかなりのようです。

何度か使ってみました、 これが普通にうまい。 あんなに雑なのにうまい。 不思議だ。
味のエッジがすごい立ちます!! 
深煎りの豆は避けた方がいいと思います。

[関連するエントリー]
喫茶店

頭がOverheat・・・

投稿者: マツナミ

ホームページをリニューアルしました。

今までのはソースが整理出来てなかったし、
ページが完成してないのもあったので、ボチボチ作り直してました。

今回はタグの直打ちに挑戦!!
そして全部のページにCSSを使いました。
Flashもチャレンジしたけど全くわからなかった。 

次回はFlashを少し取り入れてみようと思う。
誰か、コツを教えてください!!

[関連するサイト]
松浪光倫建築計画室

新しい街ができた。

投稿者: マツナミ

茶屋町界隈がすごいことになった。

大阪の商業エリアは 心斎橋筋や南堀江のように大通りだけが盛り上がってたり、なんばパークスのように単独で頑張ってるところが多くて、街としての盛り上がりが足りないと感じていた。

今日 茶屋町を歩いておどろいた。
ここを訪れる人が いろんな方向へ向かって歩いてる。

NU・ロフト・アーバンテラス・チャスカ など 大型から中型の施設が集まっているこのど真ん中に今日NU茶屋町プラスがオープンした。 小さい施設だけど茶屋町界隈への影響はすごく大きいと思う。 

回遊性をさらに増した茶屋町
人の流れが変わりそうです。


110429-NU+.jpg[関連するサイト]
NU茶屋町プラス

大阪マラソン2011への道。

投稿者: マツナミ

初めて開催される 『大阪マラソン2011』 これは 参加せねば!!と思いエントリーしてました。

今日 その 抽選結果が届きました。

結果は・・・・

・・・・


『落選』



むーん 残念。 走りたかったのにな  代走あり?

大阪マラソン2011への道。    これにて 終わり。

葉っぱが満開です。

投稿者: マツナミ

花見に行ってきました・・・でも桜はかなり散ってました。花見客もまばら。時期を確実に逃してます。
でも楽しかったらいいんです(笑) お酒を飲む口実です!!  ほほほ。



110418-花見.jpgまた 来年。

春がきたー

投稿者: マツナミ

早速行ってきました。 今日から始まった 造幣局 桜の通り抜け。
まだ4分咲きですが、128品種あるので満開の樹もあるので十分楽しめました。

110414-造幣局.jpg通り抜けは20日(水)まで毎日続きます。  
今年はライトアップがないので終了時間が午後5時になっています。

[関連するサイト]
造幣局  桜の通り抜け

葉っぱも咲いてます!!

投稿者: マツナミ

昨日はすごい快晴。 友人達といっしょに花見へ行ってきました。
ちょっと葉っぱが目立つけど。 満開でした。

110411-花見.jpgそこで 出会った 栗を専門に扱っている材木屋さん。 
最近スツールを作ったそうで、それを背負ってロードバイクに乗って来たそうです。  
スチール製の脚に栗材を載せた タフな家具。
商品じゃないけど、値段も決まってないけど、 受注生産(笑)
これ欲しいっ!!と思ったら 橘商店 の4代目主人まで!! たぶん2万円と少しくらい・・・。。。   

110411-スツール.jpg


脳みそに刺激!【3】

投稿者: マツナミ

110331-太陽の塔・黄金.jpgこれは 黄金の顔。   これだけ見て判った人は かなりマニアです(笑)


正解は  
          岡本太郎 生誕100周年 & EXPO'70パビリオン 1周年記念
          <  太陽の塔 黄金の顔展 > で展示されている黄金の顔!!

この顔の直径は10.6 m!!そして、太陽の塔って高さ65mもあったんですね。。
いつも遠くから眺めてたので、大きいだろうなとは思ってたけど これほど巨大だったとは。
『片山集合住宅』を並べてみると・・・・・確かに 大きい!!  腕?まで届いてません。

110331-太陽の塔.jpgそして 会場には太陽の塔の図面が!? テンション ごっつい上がりました。 職業病ですね (笑) 
他にも平面図があったり構造図があったり。。 楽しすぎました。

110331-太陽の塔・図面.jpgEXPO'70が開催された当時 まだ生まれてません。
あの盛り上がりは凄かったよ~って話は聞きます。 でもどんなに凄かったかはよくわからなかった
この会場で流れていた開会式の映像を見ると、すべてが輝いてみえた。 
パビリオンの攻めたデザイン。全体に漂う高揚感。未来への想像力と期待。
ほんとうに万博に行きたかったと思った。 体験したかった。

あれから40年。。 いま日本は未曾有の巨大地震に直面している。 
終戦から25年でこれだけの万博を開催した日本の力。  きっと大丈夫。  

万博公園の桜は もうすぐ満開です。

[関連するサイト]
太陽の塔  黄金の顔展

二月堂修二会  お水取り

投稿者: マツナミ

東大寺の二月堂で行われている 修二会(しゅにえ)に行ってきました。 

110315-修二会.jpg当日の予定が押してしまったので、二月堂にギリギリ到着。
ベストポジション逃す・・・・。  来年こそは下まで行ってやる!!と思う今年のお水取りでした。

[関連するエントリー]
2010年 修二会
2009年 修二会

to U / BankBand with Salyu

投稿者: マツナミ

被災地のみなさま お見舞い申し上げます。

海外の出版社からメールが届いていました。
世界中の人たちが 心配してくれています。 そして励ましてくれています。

被災地から遠く離れたここからでは 祈ることと募金ぐらいしかできませんが・・・
ある曲を思い出したのでどうぞ。

『 to U / BankBand with Salyu 』 



脳みそに刺激!

投稿者: マツナミ

兵庫県立美術館で開催中の 
「森村泰昌 なにものかへのレクイエム - 戦場の頂上の芸術」に行ってきました。

110301-森村泰昌.jpg森村さんは主にセルフポートレートを撮影されていて、有名な人物や絵画になりきった模写が有名です。

昔 TV番組で見た 「ゴッホの自画像」や「モナリザ」 が印象が強く残ってて実際に見てみたいと思ってました。

いままで知っていた作品も ここ最近の社会が抱える問題をに対しての主張を持たせることで 
新しい作品に生まれ変わっている 興味深い展覧会だと思いました。

それにしても、なりきる精度が 高すぎます(笑)


兵庫県立美術館で 4月10日(日)まで開催中です。  一般1200円

[関連するサイト]
兵庫県立美術館

大阪マラソン2011への道。

投稿者: マツナミ

今年 初めて開催される 『大阪マラソン2011』 エントリーしました。

申込者がすでに定員オーバーしているので抽選です。 倍率はかなり高そうです。

15年以上前に10km走りました。 それから 長距離は走ってません。

ほとんど運動していないので 体を鍛えなおさないといけません。

目標は・・・ とりあえず 当選です☆ 

face book

投稿者: マツナミ

Face book  ファンページ を作りました。  

ブログやtwitterなどが連動していて、ファンページで全部見れるらしい?
まだ 使い方 よくわかりません。。
こんな方法いいよ!! アドバイスあれば どんどんお願いします。 

主役は あまねちゃん

投稿者: マツナミ

ACTUS(アクタス)スタイルブックの撮影が『松ヶ丘の住宅』に続いて『法隆寺の住宅』でありました。


110215-法隆寺.jpgスタイルブックは来月発売予定。 
1回目の発行部数は9万部だそうです。  

[関連するサイト] 
ACTUS(アクタス)

やっと行けました。

投稿者: マツナミ

東洋陶磁美術館で開催されてた ルーシー・リー展へ行ってきました。
事務所の近くにあるのにまったく行けなかった・・・ でも 会期が明日までなので急いで行ってきました。

110212-rie.jpgリーチ・バーを設計した バーナード・リーチの土窯で作られた重厚な作風に対し、ルーシー・リーは電気窯から作られる薄くて軽い モダニズムの基になったシンプルな形と最小限の装飾が特徴です。

明日までですが、ルーシー・リーの生涯を感じることが出来る展覧会 必見です。

[関連サイト]
大阪市立東洋陶磁美術館(HP) ← 割引券が画面の下にありますよ。

 

気持ちよく割れました。

投稿者: マツナミ

めいほうスキー場へ 日帰りで行ってきました!!  
気持ちいい快晴です。 でも ごっつい寒いというか痛い。 この場所は-6度でした。

そして いつもの 筋肉痛 イタタ。。。  でも体がスッキリしていい感じ。やっぱり運動はいいですね。   

110124-スキー.jpgまた行けたらいいなと思うけど!!  ブーツが壊れた・・・・ 臨時出費が・・・ (ノ_-;)ハア...

[関連するサイト]
めいほうスキー場


仕事初めてます。

投稿者: マツナミ

新年あけましておめでとうございます。

今年の仕事が始まりましたので、ちょっと奮発して『なにわ翁』に行ってきました。
おろしとろろそば↓です。 すごく丁寧で繊細な味で盛り付けがすごくモダン。 詳しくはまた後日(笑)

110105-なにわ翁.jpg仕事は納まらなかった作業が山積み....( ==)トオイメ 
見てみぬフリ・・・・スタッフに全部投げちゃう? なんて出来ないので
1件ずつ しっかりと進めていこうと思います。

今年もブログの更新がんばりますので、よろしくお願いします。

仕事納まりません!!

投稿者: マツナミ

12月30日(木)から1月3日(月)までお休み致します。

みなさまよいお年をお迎え下さい。

101229-水盤.jpg水盤を改修をしていました。  年内に出来てよかった。 (非公開)


撮影スタッフはみんな社員です。

投稿者: マツナミ

ACTUS(アクタス)が9年ぶりに復活させる スタイルブックの撮影が 『松ヶ丘の住宅』でありました。

ACTUSスタイルブックといえば・・・・ 大学生の頃に人気があった懐かしい本。
それに参加するという  当時 思いもしなかったことが実現してます!! 

撮影はいい天気の中 子役さんも登場して ゆる~い雰囲気で進んでいきました。

スタイルブックは来春 発行予定です。

101216-ACTUS撮影.jpg『松ヶ丘の住宅』はもうすぐ竣工 そして 引渡しです。

[関連するサイト]
ACTUSスタイルブック
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室(設計監理)
市川工務店(施工)

[関連するエントリー]
松ヶ丘の住宅

さすガっス!

投稿者: マツナミ

日も暮れる頃、東京から明日の夜そっちに行くから たこ焼をしたい!! と連絡が・・・
ほんと いきなりです。  でも せっかくなんでやりましょう!! ということで たこ焼部 緊急開催でした。

101203-たこ焼.jpg今回はプロカメラマンがいたので写真はお願いしました。  
カメラは忘れてきた(笑) そうなので、いつも使ってる僕のカメラを使ってもらって パシャパシャと。
撮影した写真を見ると・・・ ぜんぜん違う!! 
いつものカメラで撮ったとは思えない プロのパワー見ました。 

なんてことをしていると あっ! というまに時間が過ぎていきました。。。    

名勝清風荘庭園

投稿者: マツナミ

国登録有形文化財の指定を受けている 『清風荘』へ行ってきました。
築100年の数奇屋建築と小川治兵衛(平安神宮神苑や円山公園を作庭)が作った庭園は般非公開の施設。
建物を見るだけでなく、別棟の茶室で「茶の湯」をしてきました。  
文化財を実際に使用するすごく贅沢な体験。 勉強になりました。 

101125-清風荘1.jpg 101125-清風荘2.jpg 101125-清風荘3.jpg建物と庭の組み合わせ具合。   たまらん!!

[関連するサイト]
清風荘

はじめまして京都

投稿者: マツナミ

友人の宮下さんが本を出版されました。

はじめまして京都 』 共著:トイノケミキ・宮下亜紀 

京都出身の二人が秘密の場所をこっそりと教えてくれるそうです。  是非どうぞ。

101102-はじめまして.jpg

いろんな仕事してます。

投稿者: マツナミ

新築やリノベーションの設計ばかり でなく、いろんなことやってます。

今川-100410.jpg
友人・知人から 連絡が入ります。

「洗面化粧台を交換したい」 
「キッチンを交換したい」
「ユニットバスを交換したい」
「エコキュートに変えたい」
「ガスコンロ交換したい」
「クロス張り替えたい」
「フローリング張り替えたい」   などなど

僕の作業は工事業者さんの紹介です(笑)
よく一緒に仕事をしている信頼できる工事業者です。
見積り出たら僕が単価や数量のチェックをしてます。
僕が動くとお金がかかるんで、これらの工事のときは現場には行きません。

他社の見積りより安いと聞きます。 
工事は人件費の割合が高いので、最小の人数で出来るように考えています。
できるだけムダな経費を省くようにしています。
機器もネットショップで買ったほうが安いときは、そっちから仕入れてます。

こうやって業者を鍛えてます。すると効率が良くなってきて工事価格の競争力が上がります。
これが僕のメリットになります。

機会がありましたらどうぞ。

駅長さんだ!!

投稿者: マツナミ

『貴志川の住宅』の地鎮祭の帰り、近所にある 貴志駅へちょっと寄ってみた・・・・。  

100927-たま駅長2.jpg
たま駅長です!!
ネコ好きのスタッフに可愛く撮れていない!!とダメ出し。
愛情あれば 後頭部でさえ可愛く撮れる!! と豪語される。。    はい 次 頑張ります。

それにしてもPLフィルター持って行けばよかった。 
駅長を撮ってるのに、ガラスが反射して写るのは人ばかり。
なかなか怖い写真になってるので、公表できません。。

100927-たま駅長1.jpg
貴志駅のハズなのに、駅舎の上には 『 TAMA 』  それよりも この駅の雰囲気 怖いですよ。。
で、たま駅長の前は ↓

100927-たま駅長3.jpg
こんな感じで人だかりでした(笑)

[関連するサイト]
和歌山電鉄株式会社

中秋の名月2010

投稿者: マツナミ

仕事帰り ふと夜空を見上げると キラキラと輝く満月が 雲の切れ目から顔を出していました。

100924-中秋の名月.jpg

喫茶店。

投稿者: マツナミ

事務所に新しい仲間 ねる君&みる君 が参加しました。

100918-ネルドリップ.jpg
今までインスタントの粉末を使ってましたが、ここはもっと楽しく!! ということで ネルドリップに挑戦。
ネルはペーパーよりも油分が多く出るのでまろやかな味わいになるそうです。
詳しいことは さっぱりわかりませんが、とにかくやってみます。。

確かに まろやかな感じがします。 香りも凄く出てます!!

難点は すっごく時間が掛かるのと、後片付け。 そして入れるたびに味が変わる!?
蒸らし時間や温度がちょっと変わるだけで味が激変します。  難しい・・・
これは かなり修行が必要ですね(笑)

REPUBLIC OF Fritz Hansen OPEN

投稿者: マツナミ

友人の砂原さんが  世界で3番目の フリッツ ハンセン公認の専門店を
リーガロイヤルホテル(大阪中之島)の地下1階。 パレ ロイヤル内に 今日オープンされたので行ってきました。

100901-フリッツハンセン.jpgフリッツハンセンという名前を 初めて聞いた人も多いと思いますが、 ここのイスすごいんです!!
ここで扱っているアルネ・ヤコブセンがデザインした本物のANTSEVENを見かけることは少ないけど、
このデザインが影響を与えたor受けただろうなと思うイスが 街のいろんなところところで見かけます。
HPをみると、こんなの見たことある!!です。 これがオリジナル。
すごく高額な家具たちですが、本気で作った本物!!
何年経ってもデザインが古くなることはなく、使えば使うほど良さが出てくる名品ばかりです。

100901-フリッツハンセン2.jpg中之島というと、ちょっと行きにくいところですが、
大阪国際会場(グランシップ)の横なので ライブに行くときとか、研修があるとか 
なんかのついでにちょろっと寄ってみて下さい。
小さなショールームですが、本物を 一気にたくさん見れますよ!!

[関連するサイト]
株式会社 KEIZO
KEIZO社長のブログ
リーガーロイヤルホテル

花火大会!!

投稿者: マツナミ

先週末 宝塚花火大会に誘って頂いたので行って来ました!!
マンションの13階からの絶景ポイントで ビール片手に鑑賞です。



打上げ場所から100mちょっとで観る花火の迫力はスゴ過ぎです。
爆発する前の花火玉がハッキリ見えます。

宝塚花火は、テーマパークの花火のように音楽に合わせてストーリ仕立てで打ち上げるので
ラジオで特別放送を聴きながら鑑賞です。

体に響き渡る低音は、なかなか心地よかったです。

お花見というのは口実で・・・ お酒が飲みたいだけ。。

投稿者: マツナミ

今年も桜が満開です。 あたりまえか(笑)
というわけで、お花見に行ってきました。

でもサクラを眺めたのも撮ったのはこの1カットだけ。  
残りの写真は ほとんど 酔っぱらいしか写ってません。 もちろん 非公開です。

お花見-100404.jpg
今日(4日) 大阪管区気象台からサクラ満開の発表です。 あと何日 お酒・・じゃなくてお花見できるかな。

セレぶる。

投稿者: マツナミ

先日、 ヨットに初めて乗ってきました。 

ヨット-100329.jpg
港から出ると 波が高くて 揺れまくり♪ すぐに引き返しました・・・ うーん残念。
ちょっとの時間だったけど、楽しい!! はまるかも。。 でも無理です。 財布の馬力が足りません(涙)

ヨットの内部は予想以上に広くてビックリ!! 
空間を余すところ無く使い尽くすされた船内は芸術品の域です
これだけ作りこまれていると 1艇 何千万ってするのも 納得。 

ヨットに誘って頂いた 社長さまに 感謝。

野球盤っ!!

投稿者: マツナミ

オリックス楽天戦(21日)のビスタルームへ行ってきました。
車で行くと、選手と同じ駐車場に止めることが出来るそうですが、観戦にビールは絶対なので電車で行きます。
ビスタ専用の受付から 専用のエレベーターで上へ。
部屋に入ると、みたことな角度で球場を見渡せます。  エポックの野球盤みたい(笑) 

オリックス・楽天戦-100321.jpg

ビスタルームの主な設備は
・ ゆっくり出来るソファ
・ 野球中継の解説がみれるテレビ
・ クローゼット・流し台
・ バルコニーにはゆったりと座れる観覧席

外野席で観るのとはぜんぜん違う。
何が違うというと、ホームランボールを見下ろすことが出来るんです!!

試合はというと・・・・
パスボールでオリックスのサヨナラ勝ち。  なんともスッキリしない 結末でした。
オリックスの開幕連勝はイチローが所属していた2000年以来10年ぶりだそうです。

二月堂修二会  お水取り

投稿者: マツナミ

東大寺の二月堂で行われている 修二会(しゅにえ)に行ってきました。 
昨年は、松明(たいまつ)が一回り大きい12日に行きましたが、
前半の方がゆっくり見れるということなので 今回はこっちです。

12日の籠松明と比べると、松明が1本少ないのとやっぱり一回り以上 小さい!! 約半分の40㎏だそうです。
しかも、点火場所&スタート位置が 広場からではなく登廊の下(写真の位置)からスタートです。

お水取-100312.jpg
迫力も ちょっと小さめ。 

修二会-100312.jpg
今回は、ちょっとハプニング?!
松明を持った童子さんが二月堂の舞台を走るのですが、 
その最中に 松明の先っちょが全部落下!!松明が丸坊主になりました(汗)
これって よく起こることなんでしょうか? それとも 激レア見ちゃった??

修二会は 3月14日(日)までやってますので、奈良へ行かれる方はぜひどうぞ。

[関連するエントリー]
2009年 修二会

スキーに行ってきました。

投稿者: マツナミ

今年最初のスキーに行ってきました。
がんばって白馬へ。。 8年ぶりくらいの白馬だろうか。。
自宅を出るときナビを見ると588キロ!! うーん 遠すぎてよくわかりません(笑)

栂池-100222.JPG
ひさしぶりの白馬の雪は やっぱりぜんぜん違う!! いい具合に雪が締まってて滑りやすい。
すっごい快晴でした。 白馬でこんなに晴れたのは初めてかもしれない。。
そして、日焼け全開!!  顔がヒリヒリしてます。 もちろん いつも通り 全身筋肉痛!

スキーブーツがすこし割れました!!!
10年以上使ってるから、そろそろ寿命かなと思ってたけど。。ついに割れた(泣)

岩岳-100222.jpg
[おまけ] 雪を落として遊んでました。

すごい濃霧!!

投稿者: マツナミ

今朝の濃霧はすごかったですね!!  霧のロンドン ではなく 霧のなにわ~~♪
あまりにスゴくて怖いくらい見えないときました。
例えるなら、飛行機で雲の中へ突っ込んだときのような・・・・

濃霧-100210.JPG
最寄駅はこんな感じでした。 でも 写真を撮ってみると かなりハッキリ(驚) 

えべっさん

投稿者: マツナミ

今宮戎神社の「えべっさん」へ行ってきました。
十日戎は9日(宵戎)、10日(本戎)、11日(残り福)の3日間。
今年の宵宮9日は3連休の初日+大安ということで人だらけでした。

毎年参拝していますが、これに来ると「年が明けたな!」って実感します。

そんな中でポチッと1カット。

えべっさん-100112.jpg福娘の前にはおじさんがわっさわっさと押し寄せてます。
その中に混ざって縁起物をGETし、しっかりと福をいただいて帰ってきました。

えべっさん。 商売繁盛お願いしますっっ!!

明けましておめでとうございます。

投稿者: マツナミ

新年明けましておめでとうございます。

皆さんは年末年始はどうお過ごしでしたでしょうか?
休みの間、事務所の掃除と片付け・・・ 膨大なデータも整理整頓。
そして、長らく手付かずだった「名張の住宅」と年末に完成しました「住吉山手の住宅」の写真をHPにUPしました。

住吉山手-100105.JPG
本日から、通常業務開始です。
みなさま、本年もよろしくお願い致します。

[関連するサイト]
名張の住宅
住吉山手の住宅
[関連するエントリー]
名張の住宅
住吉山手の住宅

年末年始休暇のお知らせです。

投稿者: マツナミ

12月29日(火)から1月4日(月)まで休みとさせていただき、1月5日(火)からの営業となります。
ただ、いつもどおり事務所にはチョコチョコと顔を出しているような気がします(笑)

ヤツが帰ってきた!!

投稿者: マツナミ

こいつは、4ヶ月前 突然 大阪に現れた!! そして、2ヵ月弱で去っていった。

だが、ヤツは再び 現れた!!   

アヒルちゃん1-091215.JPG

                 こんにちはっ!! 

     アヒルちゃん!!!  おかえりっ!  南港あたりでしぼんでたんだろうか???
 
アヒルちゃん2-091215.JPG

このアヒルちゃんは、今年開かれた、水都大阪2009で展示されたラバーダック。
八軒屋浜オープニングプロジェクトとして、再登場です。
隣の中之島では、光のルネサンス2009が開催中です。

展示期間:12月12日(土)~25日(金)
ライトアップ:日没~22時

[関連するサイト]
八軒屋浜オープニングプロジェクト
光のルネサンス2009
Rubber Duck Project 2009

木を切る!!

投稿者: マツナミ

河内長野市へ木を切りに行ってきました。

切り株.jpg   マツナミは~木ぃ~を切る~~♪   ヘイヘイホー♪   ( ヘイヘイホ~♪ )   [サブちゃん風]
   ばたーん!!.jpg

   キコリ体験でした。

えむこんvol.6

投稿者: マツナミ

僕が所属している奈良の吹奏楽団 「M's Sound Factory」 の
第6回定期演奏会 「えむこん Vol.6」 があります。

えむこん6.jpg

今年の曲目は
  オリエント急行 / P.スパーク
  展覧会の絵 / M.ムソルグスキー  ほか。

展覧会の絵・・・・ 難しい曲です。。 でも、がんばります。。。

クラリネットパートで出ます。 
無料です。ご近所の方は、ぜひお越し下さい!!

巨大アヒル

投稿者: マツナミ


ヒヨコじゃないよ。 アヒルだよ。

水都 アヒルちゃん.jpg

水都大阪2009の八軒家浜に・・・・・・・・  巨大アヒル出現!!

Rubber Duck Project 2009 世界を旅する巨大アヒルちゃん
デザイナー F・ホフマン(1977年オランダ生まれ)。  あっ!! 同じ歳だ!! 
高さ9.5mX幅9.5mX長さ11.0mの小アヒル。  小アヒルか?コレ。

水上バスと比べると・・・・  こりゃ でかい。。

水都 アヒルちゃんアップ.jpg

今月の27日(日)で終了です。

 

おまけ

アヒルちゃん 模型.JPG[関連するサイト] 
水都大阪2009
Rubber Duck Project 2009

 

ジャイアント・トらやん って何だ??

投稿者: マツナミ

大阪市役所に行ったら玄関ロビーに、何かごっついでかいロボットが・・・・

ジャイアント・トらやん.jpg

名前は「ジャイアント・トらやん」 現代美術作家のヤベノケンジさんが腹話術人形をモデルに製作したロボット「トらやん」の巨大版!!。
大きさは 高さ:7.2m 幅:4.6m  材料はアルミニウム・鉄・真鍮・FRP。
今年の春に東京の六本木ヒルズで展示され、今週末から開かれる水都大阪2009(8月22日~10月12日)の参加に出張してきたそうです。

時間になると動きます →  こんな感じ
しかも火も噴くらしいです。 → こんな感じ
でも、ここで火を噴くと、スプリンクラーが動くから許可されなかったそうな。。
じゃあ別のとこに展示してくださいな。玄関前とか

今回のイベントでは「トらやんの大冒険」ということで計4作品が出展されているそうです。

[関連するサイト]
水都大阪2009
ヤベノケンジ 

ガンダムいきまーす!!

投稿者: マツナミ

話題の実物大ガンダム 東京出張してきたので見てきました!!!
 

ガンダム.jpg ガンダム生誕30周年を記念した お台場で開催中のGREEN TOKYO ガンダムプロジェクトです。

私はガンダム世代ではないので詳しくはないですが、 細部までかなり精密に作られていて、
これならジオン軍にも十分対抗できると思います(笑)

コアブロックもちゃんと コアファイターに変形するハズ!!!  見れないのが残念。。 

ランドセル.jpg

ところで、ガンダムの実物大は18m。 
先日、宇宙飛行士の若田さんが乗ってたスペースシャトルは約37mで、その貨物室の長さが18m
ということは、シャトルの貨物室にガンダムが乗っちゃう!? 重すぎでムリすね(違)

 

 
今月末までの開催のプロジェクトですが、終了したらこのガンダムはドコへ行くのでしょうか???

[2009.12.21 追記] 2010年7月から2011年5月までJR東静岡駅前で展示されます。

[関連するサイト]
GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト

大阪検定

投稿者: マツナミ

大阪検定の合格証が届きました。

3級の受験者数は3964人。 合格者は3877人  合格率 97.8%!!!
受けた人 ほとんど合格してるやん(笑)

大阪検定.jpg大阪生まれの大阪育ち。 純度100%が 実力で受けるとどうなるかなと。。
試験会場に行くと、みんな猛勉強しててちょっと焦った。。

この合格率だと落ちてた方が、ネタとしては おいしかったかな・・・・
でも ぱちもん大阪人 言われそうだ(汗) 

天神祭  陸渡御(りくとぎょ)

投稿者: マツナミ

天神祭では、船渡御(ふなとぎょ)と奉納花火がよく知られてますが、天満宮から船渡御の乗船場までの約3キロを約3000人の行列が行進する陸渡御もメインイベントの一つです。

この陸渡御が弊社の事務所が入っているビルの前を通りますv( ̄ー ̄)v
なので、すこし紹介。。

陸渡御の先頭をいく『催太鼓』   赤い布が垂れ下がる帽子をかぶった六人の「願人(がんじ)」が、大阪市の無形文化財に指定された「からうす」と呼ばれる豪快な技で太鼓を打ちます。 催太鼓.JPG そして、日本神話に登場する神 『猿田彦(サルタヒコ)』  街中を本物の馬が歩きます(驚)猿田彦.JPG馬だけじゃないです。牛も歩きます(笑)牛曳童子.JPG

そしてすごいことに、 龍も歩きます !?        龍.JPG  

マツナミ32周年記念

投稿者: マツナミ

   前回の日記で 今日 誕生日と書いたら・・・・・・   ケーキが届きました(笑)

ケーキ.JPG

日食が見えた!!

投稿者: マツナミ

天気が良くないから、日食は見れないだろうなと思っていたら・・・・
曇りのおかげで、直接見ることができました!!!

日食.jpg

事務所の屋上からの様子です。 朝なのに、日没直後のような ど~んよりとした暗さ。
あちこちのビルの屋上で人影がちらほら、みんな仕事は大丈夫ですか~~????

46年ぶりの天文ショーは瞬く間に過ぎてしまいましたが、その瞬間を体験できてよかったです。

次の皆既日食は来年の7月11日にモアイで有名なイースター島で見れるそうです。
皆既日食を背景にモアイと記念撮影!! これ 良くないですか??? 

日本では26年後の2035年9月2日に富士山の辺りです。


あっ 実は 今日 ぼくの誕生日です(笑)

暑中お見舞い申し上げます。

投稿者: マツナミ

暑中見舞い.jpg

  撮影場所 : 上瓦屋の住宅 -恵風の栖(ケイフウノスミカ)-  2階テラス

京都国際会館

投稿者: マツナミ

日本で初の国立会議施設。  国立京都国際会館へ行ってきました。

地球温暖化のニュースでよく聞く「京都議定書」を作った場所です。
他には、京都賞の受賞式の会場になったりと、けっこう重要な国際会議場。
ウルトラセブンの中でも ここは京都ですが・・・「六甲防衛センター」として登場します。 

設計は丹下建三の片腕といわれる大谷幸夫さん(85歳)
丹下事務所在籍時は広島の平和記念資料館の設計を手伝ってます。

京都国際会館1.JPG

神殿造り、合掌造り等 日本古来の建築様式を取り入れたデザイン。
壁面コンクリートの表面に不規則な凸凹がつけられ、光が当ると美しい陰影が出るように工夫されてます。 
この仕上げを実際にやろうとすると、ごっつい高いんです(汗)

京都国際会館2.JPG

どことなく、日本的な感じが漂ってます。
でも、宇宙戦艦ヤマトにも出てくる戦艦のような感じもします。

京都国際会館3.JPG

左の写真は車寄せの空間。「柱は垂直にたつものだ!!」という概念を吹っ飛ばしてくれます(笑)
右の写真は雨どいです。 雨どいにも建物のイメージに沿ったデザインがなされてます。

  [関連するサイト]
国立京都国際会館

甘いっ!!!

投稿者: マツナミ

山形県でさくらんぼ農園を経営している友人から送っていただきました。
6月下旬に収穫される「佐藤錦」 
今年は6月の天気がよかったので、大きな粒で糖度も高いそうです。

そういえば、4月ごろはミツバチの不足騒動があったことを思い出す。
山形ではそれほど影響なかったそうですが、その後どうなったんでしょうか?? 

さくらんぼ.jpg

こうやって さくらんぼを見ると、もうすぐ夏だ!! って気分になります。
最近は温室栽培で春頃に出荷したりするそうですが、そのための暖房代(燃料)がすんごいかかるそうです。
需要があるからとはいえ、エネルギーの使い過ぎはいかがなもんかと思います。。

難しいことは置いといて、
今年のさくらんぼもすごく甘くて美味しかったです( ̄ー ̄)v

キャンドルナイト♪

投稿者: マツナミ

100万人のキャンドルナイトに参加中です♪ 

キャンドルナイト.jpg

キャンドルナイトとは、照明を消し、キャンドルを灯して過ごそう!!というスローライフな運動です。
過剰な照明に囲まれた生活から少しだけ、 自然の光だけで 「過ごしてみる」。
そこに、いままで気づかなかった新しい発見が きっとあると思います。

 [関連するサイト] 
100万人のキャンドルナイト (公式HP)

近所をウロウロ

投稿者: マツナミ

先日、南森町の某ビルへ打合せに行ってきました。
その屋上から見た 北浜方向の写真です( ̄ー ̄)v

ビルビルビル!!.JPG

タワーマンションばっかり!! 
左に建ってる白いのが『ジーニス大阪(132m)』 2003年ごろに出来たマンションです。
中央の黒いのが最近出来た『ザ・北浜タワー(209.35m)』 6年ほどで1.5倍以上高くなってます(汗)
そして、北浜タワーの隣の隣に薄く見えるビルはこれ ↓ (本町に行ったついでに撮ってきました)

でっでかいっっ!!.JPGセントレジスホテルが入る 『本町ガーデンシティ』です。
いつの間にやら 外壁が出来上がってました。 完成は来年の6月だったと思います。
このビルの外観、2層を1層と見えるようにデザインしてるので、建物だけ見ると小さく感じるけど
ジーニス大阪と同じ130m以上の超高層ビルです。
ちょっとした発想が既成の枠を超えてしまう。デザインの力ですね。
ただ、この建物 近くで見ると やっぱり巨大です(笑)

ザミア成長中

投稿者: マツナミ

事務所に来てから約2ヵ月。 → ザミア登場
ザミア こと ゴンザレス君は成長を続けてます。

成長中~♪.JPG

この黄緑色の葉が最近生えてきた新しい部分です。
でも、葉の形も大きさも全然違う(汗) これはナゼ??
それとも これが本来の姿??  

ゴンザレス君はドコへ向っているんでしょうか・・・・   

新商品発表会

投稿者: マツナミ

パナソニック電工さんの新商品発表会。 前回の様子はコチラ
インフルエンザ騒ぎで、延期になるかなと思いきや。 開催するということで行ってきました。

NEW!!.JPG

会場に到着するとマスク装着率100%!! なぜこんなに装着率が?!と思ったら
受付で全員に配ってました。 この時期にするからには・・・ だそうです。

マスクをすると、誰が誰なのかワカリマセン(汗) 会話しにくいし、息でメガネが曇るし・・
早く過ぎ去って欲しいと思います。

マスク率100%.JPG肝心の新製品はというと、内部撮影禁止なので 画像がありません(汗)

昨年、経済産業省が2012年までに白熱電球を蛍光ランプに切り替える目標を掲げたのを受けての新製品なので、
LEDと蛍光灯を中心とした構成。ミニクリプトンとハロゲンの器具は ほとんど無し。。
ほぼLED一色といってもいいくらいです。。

その後、製品開発の部長さんと新商品について1時間ほど話してきました。
数年後を期待したいと思います。
有機ELの照明器具も待ってますしね。

LEDの照明器具の寿命は40000万時間(約10年)といわれますが、
これは能力(光束維持)が70%に落ちるまでの時間をいってますので、実際にはもうすこし使えます。
そして、LEDは球の交換ができないので、器具交換となることも覚えとくといいと思います。
詳しくはコチラ

[関連するサイト]  
パナソニック電工

お祝い会

投稿者: マツナミ

週末は友人が結婚するということで、お祝い会がありました。

場所は、いつもお世話になっているお店。 
デザイナーさん達が集まるお店。
料理もワインも飛びっきりおいしいお店です。
でも、今回はブログ初 ヒミツのお店です( ̄ー ̄)v
 

おめでと~♪.jpg写真から出てきそうなほど幸せオーラ全開の二人。 おめでとうございます♪

そして・・・ 

お仕事お待ちしてますっ♪(笑) 

安東陽子×C-FOREST

投稿者: マツナミ

いつも、カーテンの施工をお願いしているシーフォレストさんが
安東陽子さんの講演会を企画されたので、行ってきました。

安東さん.jpg

伊東豊雄さん、山本理顕さん、青木淳さんなど著名建築家とのコラボレーションをテーマとした講演会は本当におもしろかった。
また、多摩美術大の図書館(↑画像)で独特の空気感を作り出している「木漏れ日のような優しい陰影をつくるカーテン」など、実際に使われた素材が大量に置かれていて、写真では伝わることのない ― 手触り感、質感、光沢感、ディテールなど ― を肌で感じとれる講演でした。 
布に作られた繊細な細工は、建築の世界からは想像もつかないもので、薄い透ける素材に見えないくらいのほのかな楕円模様、金属のような重厚な素材、模様が建築のスケールの中でどのように見えてくるかなど、数センチの距離に行かないと判別できないような工夫と、その素材が建築のスケールでデザインされた結果は、体験する人に直接的に、また潜在的に深い影響を与えるものであると感じた。
しかも、一緒に仕事されてされている照明設計の岡安泉さんも会場におられて、照明側からのお話も聞けて、かなり内容の濃い講演会でした。

この後、少しお2人と話をする機会があり、 是非いっしょに仕事しましょ♪ということになりました。

 

[関連するサイト]  
C-FOREST INTERNATIONAL DESIGIN STUDIO
NUNO
岡安泉照明設計事務所 

また 行ってきました!!

投稿者: マツナミ

名張へ行ったので また 「つばや菓子舗」へ行ってきました。

 

先日、店主から通常の「堅焼き」 だけでなく  → 前回の訪問

もっと大きな 堅焼きがあると連絡を頂いたのでで行ってきました( ̄ー ̄)v

 

ジャーン.JPG 3兄弟.JPG

左から  標準サイズ ・ 2倍  ・ 4倍    4倍はかなり大きい !!

味・堅さは、同じでした(笑)    

 

そして、 店主オススメの 「せえくろ餅」 このお餅が旨いらしい!!! 

伊賀で一番古くから伝えられる郷土菓子だそうです。  詳しくはコチラ → つばやのブログ

堅焼きは 昭和のモノだと・・・  

 

せ~くろ餅.JPG

         

羽二重餅で あっさりこしあんを包んでます。

この餅がトロトロに柔らかい。 持ち上げるだけで 餅が千切れそうになります。。。

オススメなだけありますっ!!  旨い。

 

とろとろ~.JPG

店主によると この地域ではお中元に「せえくろ餅」として送られるそうで、

ピーク時には1日1万個作るそうです。。 1万個!!!  

王将の餃子は1日100万個   王将は500店舗くらいあるので1店舗あたり2000個。。

ということは、このお餅 餃子より売れてることになります(汗)

 

[関連するエントリー]
伊賀の堅焼

[関連サイト]
つばや菓子舗(お店のブログ)

太田未来子 写真展

投稿者: マツナミ

友人のプロ写真家 太田未来子さんの写真展に行ってきました。

昨春から神戸新聞に「下町」をテーマに連載されたフォトエッセイの写真展です。

↓ 会場は神戸の三ノ宮近く 町屋を改装した 「はるひ」

はるひです!.JPGどこか懐かしくて いとおしい 路地裏だったり 銭湯だったり
小さな駄菓子屋さんだったり・・・ 
普段は日常過ぎて特に気にすることもない下町の風景
でも、その景色を切り取ることで作品へと昇華させるフォトグラファーの技術
この展示会で楽しむことができました。
どうやったら、こんな風に撮れるんでしょうか・・・・・  修行します!!!

ワイワイ.JPG6日まで開催してますので、お近くに行かれる方はぜひどうぞ。

パティシエかごたにみきこのちいさなカフェも
5/3(日)&6(水)の2日間だけ会場で限定オープンしてます。

いっぷく~.JPG 
  太田さんっ.JPG        

 

 

【太田未来子写真展】

会場:はるひ → HP
期間:5月2日(土)~6日(水)の5日間
時間:11:00~19:00 (入場無料)
住所:神戸市中央区日暮通5-2-18TEL:078-252-3610

 

 

 

 

 

 

 

バーベキューの季節です!!!

投稿者: マツナミ

貝塚市にある二色浜でバーベキューしてきました。

  参加人数10人 そのうち一級建築士が7人も!!
つまり、 けんちく萌えたちのバーベキュウ会です。   
会話は、やっぱりけんちく系・・・・・         

サザエさん.JPG

この会もすでに4回目。   そのうち 雨が2回、強風が1回
さて、今回は・・・・・

バッチリ 強風です( ̄ー ̄)v  なんででしょうか(汗)

確率的に間違ってません??? そろそろ 晴れてもいいでしょ???
この前 スキー行ったときは 雪以外 全ての天気を体験しました(雨・風・雷・・・)
でも、 「上瓦屋の住宅」でのイベント時は 必ず晴れました。 しかも快晴。。
というわけで、雨男ではないハズデス。
こうなると 慣れたもんです。
風と雨が防げるいいところが判ります。 ここならゆっくりできます。
まわりでは、早々と撤収していきます。
この場所はヒミツです(笑)  おそらく次回も強風なので・・・・・・    

さくらが満開です

投稿者: マツナミ

090406-1.jpg

中之島公園では桜が満開です!!!  

開花から花冷えがしばらく続いたせいなのか、まだ5分咲きの桜もありますので、
しばらくは 楽しめそうです。

そして、中之島の桜を川からも楽しむこともできます。→ なにわ探検クルーズ

090406-2.JPG打合せの帰り、天満橋では仕事帰りのサラリーマンが夜桜で盛り上がってました(笑)

桜が咲いてます

投稿者: マツナミ

090329-1.jpg近頃は寒の戻りで寒い日が続きますが、もう春ですね!!

 

ザミア 仲間入り

投稿者: マツナミ

所員が友人から頂いたそうです。
自宅は日当たりが悪くて弱ってくるからと、事務所へ持ってきました。
これで4つ目の仲間入りです。 いくつ持ってくる気だっ!!! 

「ザミア」初めて知りました。 
葉を薄い産毛が金色がかって覆ってます。  ちょっと神秘的な雰囲気☆
直射光がいいらしいので、窓際へ置きます。   

090320-1.JPGメキシコ系の植物なので、 "ゴンザレス君" と命名です!!!

[ザミア(メキシコソテツ)]
原産地 : メキシコ
科属   : ソテツ科ザミア属

二月堂修二会  お水取り

投稿者: マツナミ

毎年  東大寺の二月堂で行われている 修二会(しゅにえ)に行ってきました。
関西に住み続けて すうじゅう年。 初めての体験です!!!
3月1日~14日の2週間 毎日行われてるのも 今回初めて知りました。
同じ行くなら、松明(たいまつ)が一回り大きい 籠松明が見れる12日に行きます!!!

090313-1.JPG↑ 籠松明に火をつけて、二月堂へ駆け上がるところ。 80kgあるそうです。 お米一俵より重い(汗)
  090313-2.JPG 

 

松明は、この先に続く登廊を登って
二月堂へ行きます!!

 

この松明 本来は登廊を登るときに
明りとして焚かれるものだそうです。 
明る過ぎ(どっちかというと燃え過ぎ)ないですか??
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 090313-3.JPG  

二月堂の舞台で振回す松明と、
登り廊を登っている松明。
すごい量の火の粉が撒き散らされてます

  舞台と芝生の丘では、せっせとほうきで消してます。
火事になったら困ります。

 

 

090313-4.JPG松明の火の粉を浴びると健康になるとか幸せになるそうです。
ちょっと 遠くてムリです。。 というか、火の粉がドカドカ落ちてくる場所は立ち入り禁止になってます。
当然といえば当然ですが・・・
灰ならともかく、火の粉をあびるのは至難の業のような気がしました。
というわけで、浴びた気分になります(笑)

090313-5.JPG

 

 

 

松明の燃えかすが護符になるということで、
ちゃっかりと確保しました  v( ̄ー ̄)v 

 

 

この修二会は1250年以上 途絶えることなく そして変わることなく 毎年続いているそうです。
また 機会があれば 来たいと思います。

ワインとスムースソウルと 打合せと  いろいろ・・・

投稿者: マツナミ

北陸へ出張です( ̄ー ̄)v
まだ寒いかなと思って防寒対策して行ったのに、大阪とほとんど変わらない・・・ 

  0190311-1.JPG

今回の一つ目の予定は
大学の先輩が若女将をされている「料亭うおとめ 」で 定期的に開催されている「和食を楽しむワイン会」に参加です。
「スムースソウル&ワインパーティー」 と題された今回は 初めての音楽とのコラボだそうです。
詳しい様子は、若女将のブログを読んで下さい(笑)   ↓ こんな感じです

0190311-2.JPG今回もたくさんの方々との出会いがありました。

イベント終了後、 キーボードの方と話していると 職業:一級建築士&ラジオDJだそうで、出演しませんか?と(汗) 何を話せば・・・。。  とにかく楽しいイベントでした。

その後は、若女将と若旦那とシェフと ワイン会に遅れて駆けつけた後輩で 第2ラウンドスタートです!! 

0190311-3.JPG

 

その時 飲んだ1本は コレ→ 

Chambolle Musigny 1er CRU-LES CRAS 2003

すごく おいしいんですけど・・・

値段もすごいするらしいんですけど・・ 

お店で数万円らしい・・ ひえぇ~~

ご馳走様です( ̄人 ̄)

 

第2ラウンドが終わったのが 午前3時過ぎ
ワイン会から計算すると9時間ほど飲んでます。
いったいどんなけワインが体の中に入ったのやら・・・

翌日は、二日酔いもなく 元気全開でスタートです!!

その後、昨夜の第2ラウンドで急きょ決まった予定。 0190311-4.JPG 

しかも、シェフが「同級生いてるよ( ̄ー ̄)v」ってこともあり

福井市の料亭 「開花亭」に 昨年できた

 開花亭 sou-an (隈研吾設計)の見学へ

みんなで行くことになりました。

 

支度中にも関わらず、内部を快く見せて下さり、有難うございました。

次は、お客さんで行きます!!

 

さてさて、ランチはここではなく

若女将たちの友人がされている。フレンチレストラン 「イル・ヴァ・ビアン」へGOです!!

0190311-5.JPG 

ちょー うまいんですけど・・・

そして、バッチリ飲みました。

ワイン1本くらい・・・・

真昼間からワイン1本・・・

 

前日から うまいもん食いすぎです。。

そして 飲み過ぎです。

しばらくは禁酒です。

  

この後は、大阪へ帰ってきました( ̄ー ̄)v

人と人の繋がりをすごく感じた 北陸出張でした。

 

[関連するサイト]
料亭うおとめ
開花亭 sou-an (一休.com)
イル・ヴァ・ビアン

初スキー

投稿者: マツナミ

(全身筋肉痛でブログ書いてます)
今季、最初で最後であろうスキーに友人たちと行ってきました。
それなのに、この暖かさ&雨はなんですかっっ!!! 

というわけで、めいほうスキー場へ行く予定でしたが、滑れなさそうなので、御岳スキー場へ変更です!! 

ですがっ。 御岳スキー場に着いても、前夜の雨で 昼頃からの営業というアナウンスが・・・
しょうがないので御岳ロープウェーへ移動です!!     こういう時は、車で行ってよかったと思います。

090215-1.jpg[御岳ロープウェー]   これ昼間です。  ほぼ貸切状態。 もちろんリフトは待ち時間ゼロ
この方角に浅間山が見えるそうですが、どれかはわかりません。

ここ数年、ゲレンデにスキーヤーが増えてきたように思います。
以前は、ボードとショートスキーばかりでしたけど。
140㎝程度のスキー板を履いた人たちが増えてきました。
そういう私も、 スキー → ショートスキー → スキー  とまた戻ってきた一人です(笑)
ほぼ10年ぶりのスキーは完全に、滑り方忘れてました・・・
でも、ひさしぶりのスキーは楽しかったです。 

[関連するサイト]
御岳ロープウェー

IKEA鶴浜

投稿者: マツナミ

IKEA鶴浜店に行ってきました。

近頃 打合せ等で神戸のIKEAではなく、IKEA鶴浜の話がちょくちょく出てくるので、調査です!!!

 

090202-1.jpg 

090202-3.jpg

日曜日の夕方だというのに、店内はたくさんのお客さんで溢れてます。

改めて見ると、イメージ戦略の凄さにおどろきます。

 

2階では、シーンに合わせた組み合わされた家具を実際に体験。

 

I安いものはかなり安い。でも安すぎると、「ほんまに大丈夫?」ってことになるけど、店内にには耐久試験の様子が実際にディスプレイされ、安心感をアピール。

 

安いものは、かなり前面に押出して、あるお客さんが「この鏡安い!!、どこに置こうかな」 なんてことまで聞こえる・・・・

ここは衝動買いの宝庫ですね(笑)


090202-7.jpg

展示コーナーでは、倉庫機能をまったく持たせず、

見る&触れる&体験することに特化

 

 小物家具コーナーでは、さまざまな小物が積み上げられ

ところどころに高級品がまぎれてます(危)→

 

大きなスペースが必要な大型家具コーナーでは、高く積み上げられています ↓

 

090202-5.jpgもう、客層心理対策・販売合理化のカタマリですね。

これがIKEAのすごさかと改めて実感しました。

 

090202-6.jpg

 

この長い距離を歩いて、精算したところに、カフェ&休憩コーナーがあります。 

うーん。確実に寄ってしまいます。

 

ソフトクリーム 50円 

でも その横には、

チョコサンデー 150円 

むむむ。 

子供が選んだら チョコ押すじゃん(汗)

 

[関連するサイト]
IKEA (お店のHP)

マラソン

投稿者: マツナミ

今日は、大阪国際女子マラソン。
事務所のすぐそばを走るので、 ちょこっと 見て来ました。

場所は 「淀屋橋交差点」 
先頭集団が来たー・・ と思ったら、あっという間に過ぎ去っていきました。 

 速すぎます(汗) 

あのスピードで2時間以上走り続けるんですよね。 すごいなって思います。

沿道には予想以上にギャラリーがいてビックリです。

090125-1.JPG右端に移ってるのが、優勝した 渋井選手です。 

となりにいた おばちゃんが  シモン選手のことを シナモン選手と呼んでました・・・・(汗) 
 

[関連するサイト]  
2009 大阪国際女子マラソン 

なべぱ

投稿者: マツナミ

この企画の発端は 昨年末 事務所に届いた1本のポン酢。

このポン酢は 大学の後輩が長年愛用している物で、
彼いわく  「使い続けても味が薄くならない」  だから是非味わってくださいと言って送られてきました。

で、なぜか頂いたものは 1.8リットル。  事務所でポン酢1.8リットルも どう使ったらいいのか迷います(汗)
これは、 「なべぱ」を催促してるな。  ということで  素直に開催 ♪

ポン酢の容器には
「ゆず、すだち等柑橘類果汁をふんだんに使った風味豊かなポン酢です」 と書かれています。
期待が膨らみます。 

ポン酢といえば、 フグ!!  でも予算の都合で即却下。
サイフに優しい 「鶏の水炊き」で決定です。
そして、目標は このポン酢を使い切る!!! 

090119-1.jpgこのポン酢 確かに美味い。 ラベル表示の通り風味たっぷりです。
風邪気味でこのポン酢の香りを吸うと 確実にむせます。 それくらい柑橘系の香りが強いです。

 

そして、目標の結果は・・・・
1.8リットルはやっぱり手ごわかった。
1/3ぐらいしか使えませんでした。 090119-2.JPG

完敗です。

  

忙しい中集まって頂いた皆様
有難うございます。 

 

[ ぽん酢データ ]

商品名 : 味つけポン酢
生産者 : マルゲン醤油醸造元
所在地 : 大阪府八尾市恩智中町5丁目124
電 話  : 072-943-7071  

えべっさん

投稿者: マツナミ

「えべっさん」へ行ってきました。
十日戎は9日(宵戎)、10日(本戎)、11日(残り福)の3日間。
毎年 11日の「のこり福」をさずかりに行きます。

090111-1.jpg11日は、えらい寒かったですけど
会場では 『「商売繁昌で笹もってこい!!』 が流れ、お客さんが福娘の下へわんさか押し寄せてます(笑)

はい 今年も来ましたでぇ~( ̄ー ̄)v

えべっさん。 商売繁盛お願いしまっせ。 

明けましておめでとうございます

投稿者: マツナミ

2009年
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

090101-1.jpg

今年もありがとうございました

投稿者: マツナミ

今年も大変お世話になりました。
このブログも多くの方々に支えられ順調にアクセス数が増加してきましたこと
心より御礼申し上げます。

2009年も引き続きネタ探し・・・ ではなく 楽しい話題を発信できるよう頑張って行きたいと思います。
来年も宜しくお願い申し上げます。 

松浪光倫

  

さて、 年末の恒例行事  「餅つき」に参加してきました。

081230-1.jpg昔ながらの、人力方式!!!   そして 僕はいつもの「介添え役」です。 

 

081230-2.jpg  鏡餅もできあがり、新年の準備も完了です。

たこぱっっ!!

投稿者: マツナミ

気が付けば、もう年末!!!
というわけで、今年仕事を手伝って頂いた方たちと、所員で 
たこやきPARTY  略して たこぱっ!!  を 前日に思い立って いきなり開きました。
よく集まれたもんだと思いながら、さすが 「たこ焼きパワー!!! 」 集客力が違います。

081221-1.jpg楽して電気式でやろうと思ったけど、やっぱり 鉄板+ガス ってことで 難易度MAX。 

ひさびさのたこ焼きは、ウデが鈍ってます(汗)
でも、回数こなすごとにだんだんと上手になっていくんだけど
上手くコロコロできるようになったときには、みんな満腹・・・・  そして脇には酒ビンがゴロゴロ・・・

また 明日から 元気に仕事ができそうです( ̄ー ̄)v 

                                                                                   明日は片づけが先です!!  スタッフより 

 

空と柿と屋根。

投稿者: マツナミ

奈良県に行くと 秋の実りが真っ盛りでした。

青い空に 鮮やかに色付いた柿。 そして、味わいを持ついぶし瓦。

大阪市内から車で30分。 すばらしい風景が そこにはありました。

081201-kaki.jpg


初雪とヌーヴォ

投稿者: マツナミ

出張です( ̄ー ̄)v
雪積もってます!!! (サンダーバードからの撮影) 

081121-1.jpgその帰り、大学の先輩が経営されている「料亭うおとめ」に寄ってきました。
「料亭うおとめ」では 「和食を楽しむワイン会」が定期的に開かれてて、
この日はボジョレーヌーヴォの解禁日ということで、ヌーヴォーのワイン会が開かれていました。

もちろん 参加です!!!

 

081121-3.JPGさまざまなヌーヴォを飲み比べ。ロゼもありました。
こうやって並べて飲むと、これは深い味わい。これは軽やかな味わい・・・・
なんて、ちょっとわかった気になってしまいます。 

そして、そのワインに合うように料理された献立。 料亭ならではの心のこもったサービスです。
もちろん この地域の旬の食材 「越前ガニ」も堪能しました。
ワイン会の詳しくはコチラ → 若女将の四季折々日記

そして、大阪に帰る間際、大学時代の後輩が会いに来てくれました。
終電までほとんど時間も無く、また来るよ!と言って帰ってきました。

 

[関連サイト]
料亭うおとめ

もうすぐ。。。

投稿者: マツナミ

近所の広場では、葉と風が作り出す自然のアートが繰り広げられてました。

何気ない日常のひととき。

もうすぐ冬だなと感じる瞬間でした。

081120-ochiba.jpg

M's Sound Factory (エムズサウンドファクトリー)

投稿者: マツナミ

先日、奈良で活動している吹奏楽団 「M's Sound Factory」 の

第5回定期演奏会 「えむこん Vol.5」 に参加してきました。 

この楽団には、2005年からクラリネットパートで所属してます( ̄ー ̄)v 

 

  Ms4-1.jpg

[ 曲目 ]

1部: バンドワゴン
       ローザの為の楽章
    モンタニャールの詩

2部: スターウォーズセレクション + α

3部: カルミナ・ブラーナ

アンコール: ローマの松より 「アッピア街道」
        ホームステッチ

という、かなりヘビーなプログラムでした。  
1度にラーメン4玉食べるぐらいの勢いです。

 

この定期演奏会にVol.2から参加してるのですが、
今年のが一番しんどかったですね。

カルミナ・ブラーナは大学時代最後の定期演奏会で
演奏した思い出深い曲でした。

 

 

 

 

↑写真は、福井県の「料亭うおとめ」の若女将が、わざわざ奈良まで聴きに来てくださり、

贈り物として頂いたワインです。 遠くからありがとうございます。

 

[関連サイト]
料亭うおとめ

本気の川遊び!!

投稿者: マツナミ

先日、シャワークライミング&キャニオニングを体験してきました!!

 
sizenha17-1.jpg↑ 高さ約6メートルの滝をジャンプです!!

「シャワークライミング&キャニオニング」とはよーするに「川登り&川下り」。
でも、ボートなどのツールを使わずに川の流れに乗ったり滝つぼに飛び込んだりと
かなり本気モードの川遊びです(笑)

個人ですると、安全技術や装備などを勉強と準備から始まるので、時間も費用もかかる。遭難しちゃったりもして・・
でも、こういった企画をしているところに参加すると、
ウェットスーツやヘルメット、専用靴などは用意してくれるので、特別な準備は必要なく、
事前に危険回避の方法などをしっかりと教えてくれるので、安心して参加できます!!
  sizenha17-2.jpg 
↑ 危険回避講習中 
 
今回参加してきたのは
自然派企画さんが開催している
Lv.1  明王谷コース 5250円 / 人 (装備レンタル料込)です
 
難易度がLv.1~Lv.4まであるそうで、このLv.1でも約6mの飛込みがあったりと、十分楽しめました。 
じゃあ、Lv.4になったらどーなるんだろう・・ だれかレポートしてきてください!!
 
PSで「ぼく夏」するより、やっぱりホンモノが一番です!!  しかも安い!!
難点は、自然たっぷりのところだから、交通手段が車しかない&携帯が圏外になる!!ことぐらいかな。
 
それでもまた行きたくなるツアーでした。 みなさんもどうぞ( ̄ー ̄)v
 
 
それにしても、  
川で泳いだのは何年ぶりだろうか・・・。            sizenha17-3.jpg       
  
 
自然派企画さんからの秋のオススメコースのご案内です。
9/20と10/4前鬼川コース(Lv.2)
9/27と9/28天川コース(Lv.1)
10/5大台ケ原コース(Lv.4)
11/22から30京都保津川紅葉ラフティング(急流)

 

[関連するサイト]
自然派企画

C-FOREST INTERNATIONAL DESIGN SUTUDIO

投稿者: マツナミ

いつもカーテンの取付をお願いしているシー・フォレストさんが、
オーダーカーテンの新ショールームをオープンされたので
そのオープニングパーティーに参加してきました。

c-forest1.jpg築80年ほど経った、趣のある明治屋ビル6階でのオープンです。
路面店ではないけど、上階にあるからこそできる隠れ家的な雰囲気を持つショールームになってました。

このショップでは、関西ではここだけでしか手に入らない貴重な生地や、デザイン性の高い商品が
一同に揃い、実際手にとって見ることができます。
そして、ここだけのオリジナルブランドもどんどん発表されていくとのこと。
世界で一番細い7デニールの糸(ストッキングで20~30デニール)を使った
スーパー・オーガンザもここで販売される予定です。 

今後が楽しみなショールームがまた本町界隈に誕生しました。 

また、このビルの5階には、イタリアのユーロモビル社のキッチンを輸入販売している
「藤屋」さんのショールームも入居しています。 

[関連するサイト]
C-FOREST INTERNATIONAL DESIGIN STUDIO
藤屋

ウィズガズ オータムフェア08

投稿者: マツナミ

9月5日(金)~9月7日(日)までリーガーロイヤルホテル(中之島)で開催された
大阪ガス主催 「ウィズガズ オータムフェア08」にリフォームの「匠」として参加してきました 

osakaGAS08-1.JPGお客さとお話していると、「 設計事務所は敷居が高い。豪邸ばかりやってるイメージ」とよく言われました。

そんなことはありません。 近所のスーパーに行く感じで気軽に相談して下さい。(笑)

 

会場でお会いしました皆様。 ご連絡お待ちしています。
数年経ち、リフォームしよう、新築しようと思いついた時は、まずは相談して下さい。
ご相談を受ける際、弁護士のような費用(相談料)は発生しません。
そして、「08年に中之島のホテルであったガスショップのフェアでお話しました」と言って連絡頂ければOKです。 

[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室
[関連するエントリー]
丸太町の住宅

「レゴ」で作った世界遺産展 Part-2

投稿者: マツナミ

朝日放送が移転した先で有名な 「ほたるまち」にある 堂島リバーフォーラムで開催中の

PICE OF PEACE
-World Heritage Exhibit Built With LEGO-
「レゴ」で作った世界遺産展 Part-2

lego18-1.jpg↑コロッセオ(ローマ) ブロック数:7000ピース  制作期間:18日  ビルダー:直江和由 

さっそく仕事中の合間に行ってきました( ̄ー ̄)v
ここ 事務所の近くなんです。ここに行く途中、昨年リフォームしたビルをチェックしたりしながら。

誰もが知ってるレゴブロック。
そして、そのレゴブロックでさまざまな作品を作り出す レゴビルダー。 世界に36人いてるそうです。
その中で唯一の日本人 直江和由(なおえかずよし)さん。
今回のイベントは、この直江さんが中心となったチームが作った作品が展示されています。

 

lego18-2.jpg↑モンサンミシェル(フランス) ブロック数:6800ピース  制作期間:5日  ビルダー:渡瀬達生,武田千春,熊崎智美 

 

lego18-3.jpg↑アンコールワット(カンボジア) ブロック数:13800ピース  制作期間:10日  ビルダー:直江和由 

 

レゴブロックは 発想×使い方=∞ の可能性があって、子供の頃、このレゴでいろんなモノを作りました。
いつかこういうでっかいヤツを作りたい!!って思ってます。老後の楽しみにでもしようかな。
 

会場にはサクラダファミリア(バルセロナ)もありました。 圧巻です。 これは必見ですね。
写真では伝わりにくいので、ぜひ現地へどうぞ( ̄ー ̄)v

 

開催期間 : 2008.08.11(mon)~08.31(sun)  21日間
         11:00~20:00(入場は19:30まで)
開催場所 : 堂島リバーフォーラム(ほたるまち内)
入場料   : 大人 300円/人  小学生 100円/人  小学生未満無料

[関連するサイト]
「レゴ」で作った世界遺産展 Part-2
堂島リバーフォーラム

松下電工 新商品発表会

投稿者: マツナミ

 

KICX2293.jpg松下電工の照明器具

新商品 内覧会に行ってきました。

 

この会にはいつも参加してます。

というのは、

照明器具はカタログだけではわからないところが多く、できるだけ実物を見て感じて、商品の特性を把握しようと考えてます。

 

今年も、いい商品を見つけました。

  KICX2291.jpg 

 

賞を頂いた「鶴原の住宅」も

ちゃんと展示されてました。

 

 

下段 右から2つ目です。




[関連するサイト]
一級建築士事務所 松浪光倫建築計画室
松下電工 Residential Litghting Award 2007
[関連するエントリー]
Residential Lighting Awards 2007(2008.03.10)