松浪光倫建築計画室

Porcospino(ポルコスピーノ)

ポルコスピーノ
大阪市北区西天満4丁目5-23 豊国ビル103 地図
TEL 06-66364-8668
 
porcospino01-1.jpg 
老松通りにあるカサ・デ・老松の角を曲がって 少し進んだところにあるビルの中程 
国旗がはためいていなければ見落としそうなところにあるイタリア料理店です。
ここでは手打ちの自家製パスタが食べれます。
それも日替わりでパスタが変わります。 
カウンター8席程度、テーブル4つのこじんまりとした店内です。
 
注文したのはAランチ1000円(パスタ大盛+200円)
前菜4種盛 + パン + パスタ + シェフの手作りデザート + コーヒー or 紅茶 or エスプレッソ  
 
今日のパスタは
手打ちの 「 全粒粉のパッパルデッレ 牛ホルモンとキャベツ煮込み 」か、「金目鯛とリーフレタスとフレッシュトマト」
もちろん 手打ちのパッパルデッレを注文します。しかも、いつもどおり大盛。
 
パッパルデッレとはトスカーナ地方のパスタで、タリアテッレに似てるが倍以上に幅広なのが特徴  Wikipedia
 
前菜は4種が丁寧に盛り付けられてます。この冷製スープかなりおいしいです!!
熱々に焼かれたパンが出てきます。この付近のイタリア料理店で一番熱いパンだと思います。
パスタは、モチモチとした歯ごたえのある食感。スパイスの効いた食べごたえのあるパスタでした。
 
porcospino01-2.jpg 
 
いろんな手打ちパスタを楽しむならポルコスピーノですね。 
ランチタイムはすぐ満席になるので、12時前もしくは13時以降がオススメです。
 

 

porcospino01-3.jpg

予算     :1000円/人~               

営業時間 :ランチ 11:30~14:00(LO14:00) 
        ディナ-18:00~21:30(LO21:30)
定休日   :日曜・祝日
 
 

[関連するサイト]
ポルコスピーノ