松浪光倫建築計画室

伊賀の堅焼き

先日、名張の現場へ行く途中、ちょっと伊賀まで足を伸ばしてきました。
 ごっつい堅くておいしい 「かた焼き」を探しに(笑)

 

090326-1.jpg道の駅とかで買った堅焼きは、おいしいんだけど柔らかい・・・ 昔食べたときは、もっと堅かったハズ!!! 

090326-3.jpg

インターネットで調べました。
たどり着いたのが、「つばや菓子舗」 の かた焼き!!!
情報からすると かなり期待できます。
というわけで、つばやさんのある
伊賀市まで行ってきました。
名張の隣だから近いかなと思ったら・・・
想以上に遠い(汗)

お店に入ると、いきなり「大阪から来たのですか??」と店員さんに声掛けられます。
なぜ?バレた!? なんかやらかしたかな(汗) と思ったら 車のナンバープレート見たそうです(笑)

店員さんも大阪出身ということで、盛り上がりました!! (写真は撮ってません) 

090326-2.jpgそして、手に入れたのが この堅焼き。525円
   おいしそうです。期待 大 です。

090326-4.jpg

 

実食!!!

 

かなり堅いので、木槌で割ります。
乾いた高い音がします。
この音は、もはや食べ物と思えません!!!
堅さは バッチリ!!!
この堅さを探してました。
ちょうどいい甘さで、ゴマやノリ風味がして、
かなりレベルが高い!!

おいしかったです。

そして、 
お店の近くにあった1号ポスト。
ひさびさに見ました。 なつかしいっ!!!
携帯電話や電子メール等が普及した今では、
手紙を書いてポストに入れるということも少なくなりました。

でも、自筆の手紙ってやっぱり、その良さがあると感じます。

書かれた文字の雰囲気が気持ちを伝えたりして・・・、 たまには手紙もいいかなと思います。

 

郵便ポストの詳しいサイトはコチラ→  ポストの種類

[関連サイト]

つばや菓子舗 (お店のブログ)