松浪光倫建築計画室

上海征大ヒマラヤ芸術センター (ジュメイラ・上海ヒマラヤホテル)

どんどん でっかい建物ができている『 上海 』へ行ってきました。
今回宿泊したのはここ  Jumeirah Himalayas Hotel Shanghai (ジュメイラ・上海ヒマラヤホテル)
ドバイにある7つ星ホテル ブルジュ・アル・アラブを経営するジュメイラインターナショナル
アジア初進出した最新の5つ星ホテル(2011年3月)。 いまはプレオープン期間なので格安で宿泊できます!!
そしてこのジュメイラが入っているヒマラヤ芸術センターは建築家 磯崎新が設計した最新作。

jumeirah_1.JPG

低層階の網目の模様は・・・漢字をモチーフにした模様だそうです ↓ そういわれれば見えなくも無い。

jumeirah_2.JPG

特徴的な真ん中のモコモコしたところはアトリウム空間。将来ここはすごく活気のある空間になるのでしょうね。 
まだ工事中なので、とてもシンプルな空間。形態が際立ってて力強さを感じます。 これはこれでカッコイイ。

jumeirah_3.JPG

このアトリウムの上は5000㎡もある屋上庭園になっていますが・・・まだ工事中なので立ち入り禁止。
板を横張りしてる壁の足元部分、基礎が見えてます!!もうちょっと土を盛る予定だったのかな・・・・

jumeirah_4.JPG

ジュメイラ上海が入っている高層棟の内部には円形の吹き抜けがありました。
これは 天は円く、地は方形であるという古代中国の宇宙観 「天円地方」を表現しているそうです。 なるほど~。
この空間に向かってグレードの高い部屋が並んでいます。 プライバシーや防犯上かなり有利な配置ですね。
jumeirah_6.JPG

jumeirah_5.JPG

夜になるとファサードがキラキラ光ってます。中国らしい・・(笑) でもこれは裏側。表から撮影するのを忘れました。

jumeirah_7.JPG

征大ヒマラヤ芸術センターはシアター、美術館、ショッピングモールなどが入る複合施設。
でも ジュメイラホテル以外はすべて工事中でした。 
秋にはグランドオープンする予定らしい・・・ あの状況では無理そうだけど・・・でも中国パワーは侮れない!!
つづく・・・
[関連するサイト]
ジュメイラ・上海ヒマラヤホテル
ジュメイラインターナショナル