松浪光倫建築計画室

Mimesis Art Museum (ミメシス美術館)

ソウルから地下鉄とバスを乗り継いで1時間弱  Paju(パジュ)に行ってきました。
目当てはAlvaro Siza (アルヴァロ・シザ)が設計したMimesis Art Museum (2009年完成)
北朝鮮が見える展望台があるパジュ市に企画・印刷・流通までの全工程を一箇所で行うことを目的に
1989年からここパジュブックシティが作られました。将来600社ほど集まる予定だそうです。
このブックシティにあるオープンブックス社のメインオフィスを兼ねた建物が今回の目的 『Mimesis』
120707-mimesis_1.JPG
この真ん中のくぼんだところがまたいいのです。自然と誘い込まれて行きます。
120707-mimesis_2.JPG
ソウルから遠いから、他に誰もいない^^
120707-mimesis_3.JPG
曲線と直線が高いレベルで調和した とても美しい彫刻作品の中に入ったような感覚
澱みのない気持ちいい空間を持つ建物でした。 写真ではこの良さ全然伝わりません。。
百聞は一見にしかず。 オススメです ☆☆☆☆☆
開館時間 9:00~18:00  月~木
詳しい建物の様子はコチラ↓↓
arcspace.com
Dezeen
[行き方]
地下鉄2号線または6号線 合井駅(Hapjeong)下車 
8番出口を出て横断歩道を渡らずに右に曲がったらある16番バス停で[2200番]のバスに乗車。
停車5mくらい手前から乗り口の扉が開いてます(笑) 急いで乗り込んで2100ウォンを払い30分ほど乗車。
ソウルのバスは、どこまで行っても初乗りと同じ値段なのでお得です。
車内での案内と表示がハングル語で日本から持っていったwifiルーターも圏外になるので
30分くらいしたらアナンスされる『ぱじゅ』って言葉に集中!聞こえてから3番目くらいが最寄のバス停です。
ソウルからだと1時間弱程度で到着します。


大きな地図で見る


[関連するサイト]
オープンブックス社