松浪光倫建築計画室

再び長沙!

4月に2店舗同時オープンしましたライターショップBRIQUET。

今度は平和堂1号店に3店舗目がオープンします。
設計も済み、後は設置確認するだけなので、再び長沙市までやってきました。。が!
130808-長沙_1.JPG
上海からの飛行機は2時間20分遅れで到着。この間ずっと機内です。
6:50に出発予定でしたので4時間40分のフライトでした。 他の到着便も全部Delay
中国の飛行機はスケジュールにかなり余裕を持たないといけません。。。
ここから現場までは順調に行って約1時間です。
 
オープン3日前なので、予定では70%程度は完成しているはず。
今回は現地の業者で作ることになったので工期がものすごく不安。 現場に到着してみると・・・
 
130808-長沙_2.JPG
はい。このとーり。 什器とかなんもないです。 この時点でオープンまで2日半。
陳列作業も考えると残された時間はほぼ無し。。
さらに、ビル側から今夜天井を塗装するので工事はできませんと。
どうする?って相談をしていたら・・・平和堂からオープンを1日遅らせるという連絡が
そんなありなんだと思ったけど作業時間が出来たのでよしとします。
でも、帰国日は決まっているので完成まで立ち会うことはできない。 これはしょうがない。
翌日作業ができたので、なんとか80%まで組み立てました。
残った修正ポイントなどは現地スタッフに伝え、翌日の早朝便で上海へ。
130808-長沙_3.JPG
中国のプロジェクトは毎度いろいろあって面白いですね。
長沙市の平和堂に行く機会がありましたら 平和堂1号店5階にあるBRIQUETまでお越し下さい。